見出し画像

持ち家をどうするか。

もし1年後にジョージア🇬🇪に移住するとしたら。

家族5人(旦那、子供3人、私)+ワンコ。


やることが多い。

まず住居。
今の家をどうするか。
持ち家をどうするか。

売却

賃貸

シェアハウス


売却を考えた時、まとまったお金は貰えるかもしれないけど、査定額が購入した時より500万ほど下がる。現段階机上査定だけど。

立地、日当たり、環境を考えたらきっともっと査定額は上がる気がする。
住んでいる場所は、ファミリー層に人気のエリア、新興住宅地。

今度訪問査定を検討してみる。
(水面下でやってくれるかな)

デメリットは、査定額が下がることによりローン残債が残る可能性あり。
売れる時期によっては家族5人+ワンコで一時期マンスリーか賃貸の必要が出てくる。
そもそもペット可の賃貸は簡単に見つかるのか。
海外から戻ってきた時住む家を探す必要、初期費用等のお金がかかる。

というわけで、「売却にした場合は?」と旦那に提案できるように動く。


※我が家は、家のことや、情報等色々現実的に動いたりするのは私なので、準備したら旦那にプレゼン。


賃貸を考えた時、住宅ローン(住宅ローン減税受けられない)、固定資産税、諸々経費考えても最低月10万以上じゃないと厳しい。
戸建て10万以上は、正直高いと感じてしまう。

契約方法が2通りあるようで、定期借地権で契約したほうがいいようだ(詳細は省くけど)。

メンテナンスも必要になってくるし、管理会社が仲介に入ると手数料かかるし、空きが出た場合はこちら側で支払う必要がある。


私が今気になっているのはシェアハウスだ。

いつか古民家サロンでシェアハウスをしたいと思っていた。

空家バンクを見てはチェックしたり、ここら辺は少し車で行けば田園風景や、里山があったり自然豊かな場所がある。
車でドライブがてら、空き家ぽいところを探したり。


なかなかここだ!!と思う場所には巡り合ってないけど、古民家じゃなくても、ノウハウを学びたいから、(自分で運営したい)、今の持ち家をシェアハウスにするのはどうかな、と思っていたりする。



一軒家を借りると金額は大きいけど、キッチン、トイレ、お風呂共有で、リビング、ダイニングあれば、個室さえあれば、数人で住めたら安くて住めるしいいよなぁ〜と私がやりたい(シェアハウスに住みたい)ことだったり。


1人借りられなくても、他の人が住んでいれば、支払いだって負担が大きすぎない。


プライベートな空間は絶対必要、でも淋しい、人と繋がりたい、関わりたいってあるんじゃないかな。


私は高校時代、同級生6人6畳1部屋、二段ベット3台と、ちゃぶ台、ロッカー付きの寮生活をしていた。

大学時代は、寮生活、1人部屋、お風呂キッチントイレ共有。

ドイツ留学時代も、ブルガリア人とルームシェアで寮生活。


ドイツ帰国後は、当時の彼と彼の友達と、男、男、女の3人暮らし。

学生時代約7年ほど、誰かと共に生活をしてきた中で感じたのは、


めっちゃ楽しかった!!!!


だった。


親と同居、一人暮らしでは得られない、非日常感。


他人と同居するって、なかなか体験できることではない。(結婚生活はまた別の話だけど)


人と繋がりたい、
人と関わりたい、
でもプライベートな空間も必要、

多種多様な人と関わることで、自分の価値観変わるし、広がるし。

人と人だからどうしても合う合わないもあるけど、でも受け入れない、断固拒否ではなく、
こんな人もいるよね、と受容することが大切だったりする。


私はホストファミリーのホストとして受け入れたいと考えていたけど、今の時期なかなか無さそうなので、それは一旦置いといて、いずれそうするつもりで、まずは、売却か、賃貸か、シェアハウスか(私はこっちがしたい)で情報収集してみる。


シェアハウスを運営している会社にも問い合わせはしており、図面と住所を送ったところ。


私の1年後ジョージア🇬🇪に行くまでのやるべきことを少しずつ書いていこうと思っています。

ちなみに、自分たちの荷物を置く場所もほしいと思ってレンタルスペースも調べたけど、月額高いのね、、、、。

持ち家をどうするかと並行して、家の中を断捨離することに決めました。半年かけて断捨離していきます。


WordPressで家族のこと、サロンのこと、個人的なブログを書いています。
https://frau34.com

「学校に行かない」選択をしている子供達のゆるい日常を更新しています。
https://www.instagram.com/frau34.unschool

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?