見出し画像

!!止まらない円安。。円安は良い事?よくない事?

円安が一段と進行中📉

本日(3月20日)は一時151.7円まで円安が進み
152円も突破しそうな気配が漂っていますね😅

昨日、日銀が
マイナス金利政策解除の
発表をしました。

本来のセオリーなら
マイナス金利解除=円高へ
のはずなのですが

今回は円高になる事もなく
円安が更に加速していますw

市場的には織り込済みと言う事でしょう。

もしくは
日本の利上げが
ショボすぎて海外投資家達
ほぼ気にしてないのかもw


話しを本題に戻しますが


そもそも

円安は私達にとって 良い事?良くない事?』
と疑問が湧いたので調べてみました🧐


まず
円安になると
輸入品の価格が上昇⤴️します。

なぜかと言えば

日本は
エネルギー資源や多くの食料品原材料を
輸入に頼っているからです。

代表例で言えば
ガソリン⛽️】

ガソリン代が上がれば
輸送コストも上がるので

結果的に

ほとんどの日用品や食料品などが
値上がりしてしまいます。

家計にとっては良くない事ですね😥


逆に
輸出品は良く売れるようになります。

日本の輸出主力品目である

自動車🚗
半導体等電子部品🎛️
鉄鋼⛓️

などの輸出企業にとっては良い事ですね🙆🏼

さらに
投資の世界を見ると

海外の投資家達にしてみれば
日本株が安く買えるチャンスなので
日本株式市場に
海外マネーが流れ込みやすくなります。

日本株式市場にとっては良い事ですね🤩

しかし

円安が進み過ぎると
海外投資家達からの
日本への信頼が弱くなり
投資先としての魅力が薄れる
可能性もあります。

円安が続く中で
恩恵を受ける企業もあれば
大打撃を喰らう企業もあります。

家計が圧迫されれば
国内消費の落ち込みになり
経済成長を妨げる要因にもなります。

円安は私達にとって
 良い事なのか?
 良くない事なのか?

私達一般ピーポーにとっては
あまり良くない事だと私は思いました😥


1ドル80円時代を知っている
私世代からしてみると
今は円が安すぎる!と思ってしまいます。

しかし過去には
1ドル160円や250円
300円の時代があったので

まだまだ円安が進む可能性は
十分にあるとも言えます。

日銀がこの先
更なる大胆な政策変更をしたり
アメリカが利下げをしない限りは
円安時代が続くのかなぁ…


ハワイに行きたいのにぃ…


長文を最後まで読んで頂き
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?