見出し画像

イベントに行かない人はファンじゃないの?


みなさん、こんばんは。

昨日、今日と短い記事になってしまいましたが正直全く集中力のない状態寝起き状態で寮の先輩と喋りながら記事を書いていたので頭が回りませんでした。

集中できるモードに入ったので今日はもう1記事書いておきます。


昨日、ツイッターで見つけたツイートに簡単に引用で返しました。



在宅で応援しているだけの自分はファンと呼べるのか?という話。


結論から言ってしまうと立派なファンです。

ましてや、この方は12年という期間応援しているということで多分大抵の人よりもファンとして立派です。

同じことを好きであり続けるというのは、簡単なことではありません。

私も前、アイドルを好きになってからどうゆうストーリーを歩んできたかをnoteに記載しました。


私はアイドルを好きという点で言えば、高校生からなので10年位でしょうか。でも色々と移り変わっての部分があるのでジャンルでいうと1つの事を応援しているかと思いますがずっと同じグループをということではありません。

しかも、私はどちらかというと現場にかなり参戦していてそこで知り合った友達と会うことも楽しみの一つ、アイドルファンを続ける要因になっていたりしたので、在宅でずっと応援できる人はファンとして尊敬します。

でも、そうゆう意味でAKBはよくできたビジネスモデルだと思います。

飽きさせないという意味ではとにかく、色んな事にやってみよう精神でチャレンジしていくのですごいです。

最近も在宅となればすぐに、YouTubeで自宅からみんなが劇場公演を再現するみたいなのをやってみたりと、常にファンを楽しませてくれます。

そういった意味でいうと、卒業そして新メンバー加入というのも大きいです。

常に、入れ替わりがあるので飽きません。

ちょっと目を離すと本当に別グループみたいな感じでメンバーが入れ替わっているということがあるので、ずっと新鮮な気持ちで応援できます。

正直、握手会やコンサートは行ける人は限られてます。

基本、東京・大阪などの大都市でしか行われないので、地方の人が行くのはちょっと苦しいですよね。

私も正直大学生時代、お金がなかったので本当にカツカツ状態で毎回夜行バスに乗って現場に行っていました。

昔とは違い、今は握手会などの接触サービスが当たり前のように行われており、メンバーに自分の存在を認知してもらうことが可能です。

だからこそ、在宅で応援している人はちょっと蚊帳の外みたいな感じがしてしまいますよね。

私も最近はイベントにはほとんど行けていないので在宅みたいなもんです。

でも、日本全国にいるファンの中で握手会に参加している人の方が少数だと思いますのでそんなに自分を下げる必要はありません。

今は、SNSの発達によってテレビやDVD以外にも自宅で楽しめるコンテンツがたくさんあります。

劇場公演だってオンデマンドで見れてしまうし、アイドルの生放送もSHOWROOMで見れますし、アイドルのYouTubeチャンネルだってあるし、SNSだってみんなやってるし、モバイルメールもあります。

アイドルの応援の仕方って本当に多種多様で面白いです。

コンサートで踊ったり叫んだりしてストレスを解消する人もいれば、握手会だけひたすら参加する人、また生写真だけを集めるのが好きな人だっています。

今、握手会もライブもできない状況になってますが

インターネットがあるおかげで、生放送やSNSに写真や動画を上げてくれるので非常にありがたいですよね。

と、いうのも私も握手会には参戦していて非常に楽しい思い出がありますが今の握手会のスケジュールみたいなものは正直あんまり賛成ではありません。

土日 祝日はほとんど握手会じゃないですか。正直。

もっと、劇場公演とかコンサートとかやってほしいのに。

AKBの握手会も1シングルで開催する日程はどんどん増えてます。

なぜかっていうと、握手会の日程を増やさないとミリオン突破しないからです。正直、ミリオンなんてもう誰も興味ないですよ。。。笑

後はAKBの収益面がほとんど握手券をつけて販売するCD売上しかなくなってしまっているというのもあります。

昔はたくさんスポンサーがついていたのでそこまでCDに頼る必要がなかったのですが正直今は握手頼りの状態です。

アイドルになりたい!って思ってAKBに入ってきた子達は握手会がしたくて入ってきてると思いますか?

違います。歌やダンスが好きでやりたくて入ってきてるんです。

なのに、コンサートよりも握手会の方が多いって意味分かんないですよね。

だから、若手がどんどん辞めてしまっていると思います。

やはり、アイドルは手の届かない所にいるくらいがちょうど良いのかも知れませんね。。


話はそれましたが、自信を持ってください。誰が何と言おうとあなたは最高のファンです。

一つ言えるとすると、一度コンサートには行ってほしいですね。

正直、席によってはメンバーが点にしか見えなかったりしますが、やはりレンズ越しの映像とは全く違います。メンバーがたとえ遠くても僕は会場でリアルタイムで歌って踊っているのを感じているあの空間が大好きです。

早く、コロナが収束して会場に行ける日を楽しみにしています。

一度、コンサートに行くと新しい発見がありますしよりアイドルの応援が楽しくなると思います。

ぜひ。


以上

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。