見出し画像

iPhone13 miniをauで予約した理由を語ります。

みなさん、こんにちは。

先日、Appleの発表会があり
iPhoneを含め、iPad miniやApple Watchなど
様々な機種が発表されました。

その中で、今回私は
「iPhone13 mini」を予約しました。

正直、iPhone13シリーズは
12のマイナーチェンジのような形で
ナンバリングが変わりましたが
大きな変更がなく

いわば、これまででいう12s的な立ち位置でもあります。

そんな端末なので
もう1年待った方が良いんじゃないかという
声もある中で、なぜ今回機種変をするのか

また、なぜ「iPhone13 mini」にしたのかなど
私なりの理由を語りたいと思います。

■iPhone13miniを購入する理由■

○スマホは2年で買い替えるもの

各社、昔からスマホ契約で「2年縛り」なるものが
ありましたが、これは意外と理にかなっています。

私は、大体スマホは2年に1回買い替えるものだと
思っています。

私は現在、「iPhone11」を使っています。

実際、もう全く使い物にならないかと言われたら
まだまだ全然綺麗だすし、普通に使えます。

ただ、毎日使うものなので
ちょっとした不満は減らした方が良いです。

その買い替えのきっかけになるのは
多分殆どの人が「バッテリー」です。

最近ちょっとバッテリーの減りが早いと思っていましたが
2年使った私のバッテリー状態は86%まで落ちています。

今は、在宅勤務も多く外出しないので
常に電源に繋いでいることが多いと言っても
バッテリーが減るのが早くて充電しなきゃいけないのは
結構ストレスになります。

そのため、このタイミングでの
買い替えを決めました。

○2年で買い替えた方がお得だから

分割払いにしていることが多いので
あまり、お金を使っている感覚がありませんが

スマホというのは10万円を超えますので
確かに、2年で買い替えるのは勿体無いかもしれません。

でも、私はauと契約しているのですが
2年で機種変更することでお得になるプランを使っています。

今使っている「iPhone11」は
36回払いという形で端末代を支払うプランです。
しかし、2年間、すなわち24回払ったタイミングで
機種変してスマホを返却すれば

残りの12回分の支払いをしなくて良いというプランになっています。

なので、2年で機種変した方がお得なんです。

今回のiPhone13 miniについても
こんな感じのプランになっています。

iPhone13 miniを2年使って
そのタイミングでまた機種変すれば
分割支払金の最終回分「46,560円」の支払いが不要になります。

なので、実質54,510円でiPhone13miniを入手できます。

なので、2年でスマホを変えることは
実はそんなに無駄遣いしているわけではないんです。

auユーザーじゃなくても
iPhoneを早めに変えることは
お得だったりします。

例えば、Appleの公式でiPhoneを買う場合
下取りプログラムを利用できます。

私の持っているiPhone11の場合
最大39,000円で下取りしてくれます。

Appleで「iPhone13 mini 128GB」を買う場合、auよりも
安く、本体価格が86,000円くらいなので
下取りと合わせると、こちらも47,000円くらいで
新端末を購入できます。

これを2年間使うと考えると月の負担額は
たったの2000円ですからやはりそんなに
贅沢しているわけでもないですよね。

「長く使い続けることが節約になる」ということでは
ないのがこの業界です。

そんなこともあり、基本私は2年で買い替えています。

○11→13の変化はかなり大きい

今回の13はあまり変化点がなく
ちょっとがっかりしたという人も
いるかも知れませんが

私のように12ではなくそれ以前の端末を
使っている人からすれば変化点もかなり大きいです。

まず「サイズ」です。

miniサイズという選択肢はiPhone11までの時代では
ありませんでした。

正直、iPhone11は大きすぎて腕が疲れます。
私の場合、大画面で動画を楽しみたいなら
iPad Proを使いますのでiPhoneにそこまで大きな
ディスプレイサイズを求めていません。

何度も言っていますが
スマホはどんどん進化し続けていますが
「人間の手は進化していません」

持てるサイズには限界があります。

12が出た時に一度家電量販店で
12 miniを触ったことがあるのですが
その小ささに懐かしさを感じました。

私が初めて購入して愛用していた
iPhone5に近い持ち心地でした。

その時から、次買うならminiシリーズと決めていました。

○新機種が出たタイミングで1個前の機種を買うのはNG

12miniからあまり変化がないなら
今回13が出たことで値下げされる

iPhone12 miniを買えば良いと思う人もいるかもしれませんが
それは絶対にNGです。

確かに、iPhone12は既に値下げが発表されています。

ただ、その値下げ額はそんなに大きくありません。
iPhone13miniとiPhone12miniの価格差は
たった1万円程度です。

これから2年間使う端末なのに
そのたった1万円のために
1年前の端末を買うのは正直ありえません。

冷静に考えれば分かることですよね。

iPhone8以降から買い替えを検討している人は
iPhone12でも良いかも知れませんが
やはり、価格差などを考えると
あまり得策ではないと思います。

iPhoneを2年使うと仮定すると
1万円の価格差は月でいうと500円以下の差です。

月500円プラスするだけで
最新端末を使えるなら最新を選んだ方が良いです。

○ワイヤレス充電を活用したいから

これもiPhone11からiPhone12以降のシリーズの
変更点になりますが

iPhone12から「MagSafe」機能が搭載されました。

背面に磁石が入っており
それに伴って付け外しができる
MOFTなどが使えるようになります。

私は現在、iPhone11に
「MOFT X」を付けて使用しています。

スマホスタンド、スマホリング、カード入れにもなる
便利な製品ではあるのですが

テープで貼り付けてしまっているので
現状、ワイヤレス充電を使うことができません。
(ワイヤレス充電に対応したMOFTもあることはあります)

ただ、iPhone12からはMagSafeが使えるので
磁石で引っ付けるタイプのMOFTを使うことができます。

こちらであれば、付け外しが可能なので
ワイヤレス充電をするときには
外して充電するというのが可能です。

また、このMagSafeを利用した製品は色々と
新商品が開発されています。

この機能を使いたいというのも
iPhone11から乗り換える要因の1つです。

○Apple信者だから

色々言いましたが
結局は私が「Apple信者」だからです。笑

Appleが新製品を出せば
それが欲しくなってしまうのが
Apple信者の性です。笑

みなさんも好きな歌手がいたとして
その新曲があまり好きじゃなかったとしても
結局CDは買ってしまうでしょ?

好きなアイドルがグッズ展開した商品が
利便性なく微妙でも買っちゃうことありますよね?

それと同じ感じで

Appleが新製品を出すなら購入しちゃいます。笑

ただ、そんなにお金に余裕がある訳ではないので
毎年買うことはなく一応2年は使うようにしています笑

今回の発表では、iPad miniも
気になる製品ではあるのですが

まだ購入するか悩んでいる状況です。

来週にはみなさんがレビューしてくれるはずなので
それを見て買うか決めたいと思います。笑

一応、24日にはiPhone13miniが
手に入る予定なのでゲットしたら
また紹介しますね。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。