見出し画像

仮想通貨投資日記「21年5月」(今やる理由も解説します)


みなさん、こんにちは。

さて、これまで
「お金を稼ぐ」という
副業的な部分での配信がメインでしたが

「お金に稼がせる」という部分にも
最近は着目し始めています。


最近だと、NISA積立や
インデックス投資が盛り上がってます。

そもそも、銀行に
「貯金」していることに意味はありません。

給料のキャッシュレス払いも増えてくると
本当に銀行は必要なくなってしまいます。

現実問題、預けておいてもお金はほとんど増えません。

それでいて、日本の物価は徐々に上がっています。

「数年前までは100円で買えてたのに値段上がってる」
ってものが
あなたの身の回りでも増えてないでしょうか?

今の物価上昇的にいうと
銀行に貯金しているお金は

年間2%づつ金利が発生しない限りマイナスです。


ということで、ようやく
私もお金を運用していこうと思った中で
やはりやるからにはこうして情報発信をしたいと思いました。

ただ、積立関係は結局銀行などに依存します。

さらには、専門家も多く私が今更
参入しても記事に価値はあまりありません。

ということで、
私はまだまだ専門家の少ない
「仮想通貨」に参入することにしました。


✔︎人がやらないことをやるからそこに価値が産まれる

✅「仮想通貨が今あつい」
✅「ビットコインの価格が上昇している」

なんて言葉を、みなさんも
普通に情報収集している中で聞いたことはあると思います。

それでも、あなたの周りを見てください。

まだ実際に仮想通貨を買ってる人は少数でしょう。

それはなぜか。

理由はいくつかあります。

1つは「怪しい・怖いと思ってしまうから」です。

私もそう思っていました。

確かに、世の中には買って放置するだけで
お金がどんどん増えるなんてそんなうまい話は
ありえないし、そんなことには何か裏があると考えるのが
普通です。

でも実際、仮想通貨は
数万円分のコインが爆あがりして

「億り人」になる人がたくさん存在します。


それでも、怪しいだったり怖いと思うのは
「あなたが知らないから」です。


あなたが、仮想通貨について
上辺しかしらず、本質を知らないから
怪しいと思ってしまうのです。

✔︎そもそも仮想通貨とは何か
✔︎仮想通貨をどんな大企業が保有しているのか。
✔︎管理者がいないのに安全と言われるブロックチェーンの仕組み
✔︎仮想通貨を使って海外とお金をやり取りするメリット
✔︎ビットコインの発行枚数や発行される仕組み

などなど、知れば知るほど
仮想通貨がなぜこんなに注目されて
価格が上がっているかが分かると思います。


2つ目は「ルールが不明確で分からない」という点です。


これは誰だって、何だってそうです。

今、どんな分野の専門家をやっている人も
最初から詳しかった人などいません。

色々、勉強することで詳しくなって
今のポジションを確立しています。

あなたの仕事もそうでしょう。
今は当たり前に出来ている仕事も
入社してすぐは全く分からなかったと思います。

仮想通貨も同じように最初は誰だってわかりません。

特に、「税金」の部分が難しくて理解に苦しむでしょう。
どの時点で「課税対象」になるのか。

それについては、私もまだ分からない点が多いので
日々、勉強しています。

ただ、そこが分からないからやらないという人が
多いのが事実です。

トイレ掃除を進んでやる人なんてそういません。

でも人がやらないことをやるからこそ
そこに価値がうまれます。

分からないからといって
やらなければいつまでたっても分からないままで

もう飽和状態の大きく稼げる時期を過ぎてから
参入しようと思っても手遅れになります。

この現代

「知ってるか、知らないか」で180度変わります。

実際、数年前から仮想通貨に目をつけていた人は
すでに大金を手にしています。

○ドージコインの存在


仮想通貨をやらない人は
もしかしたら知らないかもしれませんので

1つ情報をあげましょう。

柴犬コインといわれている
「ドージコイン」という仮想通貨があります。

年明けから価格が100倍以上になり
このGW期間でもさらに倍になり

1ドージコインは現在60円程度です。

ついこないまでは0.1円だったので
当時、1万円分買っていれば今は
600万円程になっています。

実際、このドージコインは
アメリカのプログラマーが遊びで数時間で作ったもので
何か他の資産との繋がりもなければ決済としての
利用も不可能というコインです。

ではなぜ高騰しているかと
仮想通貨に多大な影響力を持つ
イーロンマスク氏がTwitterで
何度もドージコインについて触れたからです。

現在、ドージコインの時価総額は
約10兆円まで上がり、仮想通貨の中でも4位

日本株に当てはめれば、ファーストリテイリングを超える
6位に値するくらいになります。

この背景を知っていれば
当然ですが、長期的に保有する
コインではないことは明確です。

ただ上部だけしか知らない人は
ただ価格が上がっているというだけで
判断を誤り、今更購入して大損します。
(もちろんさらに高騰して儲かる可能性も0ではありません)

このように仮想通貨の報道が増えれば
誤った書い方をする人が増えて
その人が損をして、「怪しい」と言い出します。

どうかそんな声に騙されないでください。


○マグレで増えてもお金持ちではない


仮に、適当に買った仮想通貨が
高騰して「億り人」になったとして

それは本当の意味のお金持ちではありません。

本当のお金持ちの人は
たとえ資金がなくなっても
何度でもお金を生み出す事ができます。

「マグレ」で増えてもお金持ちではありません。

与沢翼さんも、堀江貴文さんも
失敗してもすぐにお金を稼げています。

なぜなら、お金の増やし方を理解しているからです。

私も、マグレでお金持ちになるのではなく

しっかり仮想通貨を理解し

伸びるコインを見分けられる力をつけて
何度でもやり直せるというそんな知識の定着を目指しています。

そのために

海外のサイトも翻訳しながらみますし
ICOという新規通貨についても色々チェックしています。

○そろそろ本題に入ります。

色々偉そうに言いましたが

まだまだ私も素人です。

ただ、これから一生懸命知識をつけていきます。

みなさんもすぐに追いつくことができる距離にいます。

先程言ったドージコインは国内の取引所では
購入することができません。

買うには海外の取引所に登録する必要があります。

ドージコインを取り扱っている
バイナンスという取引所は

日本円でコインを買うことができません。

BTCなどのコインを送金して
別のコインでドージコインなどを買うことになります。

コインを他のコインに変えるのは
コイン→コインの流れのように思えますが

コイン→利確→コインというように
一度利益を確定されることになるため

その価格によっては「税金」が発生します。

難しい話になってしまうので
私もまだそこまでやっていません。

私は今は「NISA」のような
積立方式をとっています。

日本の取引所で日本円でコインを買って
ひたすら放置するというやり方です。

今は毎月2万円程度と決めて
「コインチェック」という取引所で
扱われているコインを購入しています。

これから、その積立しているお金が
どのように変化しているのか。

私が何を購入しているかをみなさんに公開していきながら

みなさんと一緒に「成長」していきたいと思います。

ここからは有料としますので
興味のある人は購入して進んでみてください。

また、有料購読マガジンでは
これからも定期的に仮想通貨の記事を更新します。

ぜひ、よろしくお願いします。


○4月の投資分


まずは、4月に購入したコイン一覧がこちらです。

ここから先は

1,696字 / 3画像

¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。