見出し画像

冷蔵庫の霜がとんでもないことになったので除去してみたら苦戦した話


みなさん、こんにちは。

冷蔵庫はもはや一家に一台あると思いますが
しっかり掃除していますでしょうか??

掃除しないと、思ったよりも冷えなくなったり
故障の原因にもなります。

これから暑くなるので
こんな時期に冷蔵庫が壊れてしまったら
大変なことになってしまいます。

ということで、私も掃除をしようと思いました。

○私の冷蔵庫

今回、掃除をした私の冷蔵庫はこちら。

画像2

寮暮らしですので
食堂に行けば共有で使える
大きな冷蔵庫があります。

ただ部屋にも欲しいなと思っていた時に
先輩が退寮することになり
こちらの冷蔵庫を譲ってもらいました。

ホテルなどにもあるタイプで
非常にコンパクトです。

冷蔵と冷凍が一体になっているタイプなのですが
これがとんでもない霜の原因になります。。。

○さすがに放置しすぎた


先ほども話した通り
私は寮生活をしています。

料理をするわけでもありませんので
食材を冷やしておくこともありません。


基本的に部屋で冷蔵庫に入れておくものは

飲み物くらいです。

そんなこともあり、霜ができて
収納スペースが減っても気にする事なく
放置し続けること4年くらい。

こんなことになっていました。


画像3

もはや霜というレベルではないですね。

氷の塊です。

冷凍の部分は一才使うことがないので
空の氷をつくるケースが置いてあるだけです。

ただ、いくら使わないといっても
これじゃあ仮に後輩に譲る時があったも

「いらない」って言われそうな気がして
今回、掃除することにしました。

○掃除方法①


まずは、冷蔵庫の中のものを一時的に
避難させます。

そうしたら

冷蔵庫の電源を抜いてしまいます。

基本的にはこうして
電源が切れたことで冷蔵庫内が
涼しくなくなり

溶けるのを待つという感じです。

画像4

当然、そのまま放置していると
水滴でベタベタになってしまうので

水滴が落ちてくる場所には
何かタッパー的なものを置くのをおすすめします。

ただ、こうして溶けるのを待っていたら
日が暮れてしまいそうだったので

蛇口から出せるお湯をコップでかけて
溶けるスピードを早める作戦にでました。

画像5

これで多少はスピードアップします。

蛇口から出るお湯レベルなので
温度的にはお風呂のお湯くらいの熱さでしょうか。

それでも、溶けるスピードは若干上がったように感じました。

しかし、4年放置した私の霜は
その程度では全く動じません。

30分くらいやっても
全然終わりが見えてこない感じでした。

画像6


○掃除方法2

流石に、このペースでは
3時間くらいかかってしまう勢いだったたので

お湯をケトルで沸かす
熱湯へと切り替えました。

画像7


さらには、氷をカチ割るために
アイスピックも用意。

画像8

アイスピックは
あまり効果がなかったのと

下手にガリガリやって
冷蔵庫の重要な部分を傷つけてしまう
可能性があるのであまりオススメできません。

しかし、熱湯はやはり
すばらしい効果を発揮しました。

先ほどの蛇口から出せるお湯とは
比べ物にならないくらいのスピードで
霜という名の氷がどんどん溶けていきます。

あっという間に底が見えてきました。

画像9


このまま熱湯をちょこちょこと
かけながら溶かしていくのも良いのですが

やっていくうちに

この氷ごと取れそうな気配がしてきました。

あんなに引っ付いていた霜が
触るとグラグラと揺れるようになっていました。

あと一部、本体に引っ付いている部分を溶かせば
ごそっと取れそうな感じです。

そこで、引っ付いている部分を重点的に溶かすことに。

雑巾の先っちょを熱湯につけて
引っ付いている部分に当てながら
徐々に溶かしていきます。

画像10


そして、、、


ついに。。。


ガコッ!!

画像11


溶かすのを待たず全部取り出すことに成功しました。

この感動をgifでもどうぞ。


画像1


ということで
所要時間1時間30分程で
全ての霜を取り除くことができました。

BEFORE

画像12


AFTER

画像13


なんということでしょう!!

私の冷蔵庫って
こんなに広かったんだ。

素直にこう思いました。

それと同時に、これほどまでに放置するのではなく
こまめに掃除しようと改めて思いました。

○学んだこと

今回、霜取りをしてみて
その後、色々と調べたのですが

やはり1ヶ月に1回くらいは
霜取りをやった方が良いみたいです。

私のように、冷蔵庫をあまり
使わない人は放置しがちですが

収納スペースが減るだけでなく
霜によって冷蔵庫が冷えにくくなり
余計に電気を使ってしまうということもあるみたいです。

また、霜に限界はありません。

掃除しなければ、どんどん巨大化していきます。

そして、放置すればするほど
掃除するのが大変になってしまいます。

私のような小型な「直冷式冷蔵庫」の場合は
どうしても霜が発生してしまいます。

ただ、霜取り不要のものを買わなくても
こまめに掃除していれば

何ら問題はありませんので
ぜひ、こまめに掃除してみてください。

以上

今回の霜取りの様子は
下記の私のルーティンでも紹介しています。

ぜひ合わせてご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像14

画像15

無題47_20210705065837

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。