先月の副業収入は20万円でした。


みなさん、こんにちは。

タイトルを見て驚いた方もいるかも
知れませんが、まぎれもなく事実です。

8月の副業収入は20万円でした。

え、そんなnoteって儲かるの!?
バンブーちゃんレベルでそんなに!?

そう思った人も多いでしょう。

みなさんは、勘違いしています。

私にとって、noteやYouTubeなど
個人でやっている事が「本業」です。

自分がやりたくてやっているし
力の入れ方は圧倒的にこちらのほうが大きいので
「本業(本当にやりたい業務)」だと思っています。

そうなると、

「副業」がサラリーマンとしての仕事になります。

なので、「副業収入」というとサラリーマンの給料なので
20万くらいあるよということです。

勘違いさせてしまうような書き方をして
申し訳ありません

でも、「本業」と「副業」の分け方に
定義なんてあるのでしょうか?

基本的な定義としては
個人として主の収入源が本業となるという考え方です。

サラリーマンの人は副業禁止などと言われるかもしれませんが

じゃぁ、例えばnoteとかの売上が
サラリーマンとしての収入を超えていたら
副業禁止には当てはまらないのでしょうか?

だってそっちが本業で、サラリーマンが副業なのだから。

完全に屁理屈ですね笑

「副業」っていう言葉って
ちょっと曖昧ですよね。

私の勤めている会社も
一応は、「副業禁止」ということになっています。

なので、私は金銭を受け取らないよう
noteの収益も振り込み依頼を現状かけてません。

まぁ収益を受け取ってしまったら
恐らく、「副業」ということになるんだと思います。

でも、よくよく会社の人に話を聞いていると

「株」や「不動産投資」をしている人は
結構います。

これって副業じゃないの?って思います。

この事があるので、
何がよくて、何が駄目なのかが曖昧なんですよね。

最近は副業OKの会社も増えてきていますし
私の会社も早く、そうなってくれて
堂々と、副業できるような状況になってくれればと
思います。

ちなみに、副業がバレる原因でよく
「住民税」でバレるみたいなのよく聞くんですが

正直、「確定申告」とか税金のことって
難しくてよく分かりません。

もし、税金関係に詳しい人がいたら
noteの収益とかをどうやって確定申告しているかを

教えてもらえると幸いです。

よろしくおねがいします。


以上

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。