見出し画像

【浪費癖】21年3月 1人暮らしサラリーマンの支出内訳紹介


みなさん、こんばんは。

「節約こそ1番手っ取り早い収入アップ」

そんな言葉があるので
いつ会社を辞めてもしばらく
生き残れる貯金を蓄えてそれを投資に
まわしたいとか考えていますが

タイトルにもある通りそれは叶いそうもありませんw

というか自分が異常なのか
みんなこんなもんなのかが分からないので
みなさんも支出記事を書いてもらえると
ありがたいです。

さて、ということで3月の支出を振り返ります。


■2021年3月の支出■

○合計:184,832円

まずは合計支出のカレンダーです。

画像1

在宅勤務が多かった時は
お金を使うことがない「0円デー」が
結構あったのですが

在宅の日もカフェに出かけたりすることが増え
今月は毎日1,000円以上使ってしまいました^^;

では、細かい内訳を見ていきます。


○食費:83,971円

まずは毎月支出トップの「食費」からです。

この金額見ると

「え、Bamboochan嫁か子供でもいて養ってるの?」

と思われるかも知れませんが
安心してください。

Bambooの横空いてます。

食費の詳細です。

画像2

毎回の説明になってしまいますが
この食費カテゴリの「コンビニ」という項目は
コンビニでの支払い全て入っています。

そのためこの中の恐らく1万円分くらいは
「タバコ」です。

やっぱ勿体無いですね・・・

後、このコンビニの総額が増えた要因としては

朝飯として食べていた「グラノーラ」が
時間もかかってめんどくさいのと味に飽きたのもあり
手軽に摂取できる「プロテインバー」に変えたことで
時間は節約できていますがコストは大幅アップしています。

これ、味も美味しいし簡単に
タンパク質やビタミンを摂取できるので
おすすめです。ちょっと高いですけどね笑

後、一時期は野菜を買って食べていましたが
最近は毎日「野菜生活」を飲むようにしています。

この季節限定の白桃ミックスがめちゃくちゃ美味しいです。

もうAmazonで箱買いして
コンビニに行く回数を減らして
無駄な買い物を控えたいのですが

結局タバコを買いに行かないといけないので
箱買いはしていません。

後カフェもやっぱり高いですが
これは必要経費ですし
今は土日のカフェのモーニングが
唯一の楽しみみたいなところがあるので辞めれません。

これから出社が増えてランチ代が増えると
もっと大変になってくるのでしっかり
「COMP」を続けて食べ過ぎには注意したいと思います。


○趣味:57,960円

画像3

今月はこの趣味の金額がスポット的に増えてしまいました。

サブスクは先月と変わらないですが
「ガジェット」としてずっと欲しかったモニターを
購入しました。

これを買った理由としてあるのが
その下にアイドルという項目で
IZ*ONEの最後のオンラインライブに参加するためです。

なので当然チケット代もかかっています。


ただおかげで、良い最後の「推し活」を終えることができました。

後は衝動的にIZ*ONEの日本最後の活動となった
フォトブックも購入しているため
この金額になっています。


○通信費:25,560円

次は毎月金額が固定で変わらない
通信費になります。

画像4

こちらは1番見なおす余地があるということで
来月か再来月くらいから大きく変わると思います。

というのも3月いっぱいで
4,820円かかっていた「WiMAX」を解約しました。

約、8年間毎月4000円程度払ってきましたが
必要頻度が減っているためサヨナラすることにしました。

また、携帯料金値下げの動きを受けて
私がauで契約している「データ無制限プラン」も
1,000円の値下げになったので来月から安くなります。

ガジェットヲタクということで
周りの同僚などから各社の格安プランに乗り換えた方がいいのか
毎日のように質問をもらっているので

そこらへんも勉強していこうと思っています。


○美容:11,550円

次は美容です。

画像5

こちらは、これからしばらくこの金額が
固定でかかってくることになると思います。

今月からひげ脱毛の12回分割払いが始まりました。
脱毛が終了する来年の2月まで払い続けます。

恐らく、12回で脱毛完了ということには
ならないと思うのでちょこちょこ追加していく予定なので
もう少しお金はかかりますがやるからには
完全に無くしたいと思います。

美容脱毛についての記事は
今後も定期的に更新しますので興味ある人はぜひ。


○その他:5,791円

後は少ない金額ばかりなのでまとめてしまいます。

画像6

飲み会は後輩と久々に行きましたが
これはコミュニケーションとして必要経費です。

飲み会は作業の敵ですが
これからも月1回くらいは行ってもいいかなと思います。

ちなみに、キャバクラとかガールズバーとかは
何が楽しいか分からないので行きません。

みんなが「アイドル応援して何が楽しいの?」という
感覚と同じです。

接待で行くくらいで十分です。

○まとめ

ということで
今月はスポットでのガジェット購入があり
これまでの月よりも支出が多くなりました。

画像7

今思うと、コロナ前でパチンコした時は
毎日ランチしてたし、夜はコンビニ弁当
さらにはパチンコの負けという感じで

毎月、30万近く使ってたのかも知れませんね・・・笑

そう考えるとパチンコを辞めたことが
最大の節約なので私個人としては
これでも節約している方です。


とはいえ、ここには家賃を含めていませんので
寮生活じゃなかったら本当に毎月赤字で
それをボーナスで補填する感じで

本当にお金が貯まらなかったですね。

やはり、大きいのが「食費」なので
そこを色々試しながら減らしていきたいと思います。

みなさんの3月の支出はいかがだったでしょうか?

節約方法など教えてもらえれると嬉しいです。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像8

画像9

画像10

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。