noteを1週間やってみて気づいたこと。


みなさん、こんにちは。

今日でGWも終了となります。どうですか?外出があんまりできない異例な連休となりましたがリフレッシュできましたでしょうか?

私は、オンライン飲み会を2回程やりましてかなりリフレッシュできました。生活週間を変えて休みの日にこうしてnoteを書くために早起きしたりと非常に満足感のある連休となりました。

そんな。noteですが連休初日からスタートしたので今日で5日目になります。

流石に、明日からは在宅勤務とはいえ、仕事なので更新頻度や内容はちょっと短めになるかもしれませんが、更新は続けていきたいと思います。

今日は5日間ノートを更新して気づいたことを書いていきたいと思います。

1 やっぱり自分の事が一番好き

結論こいつです。自分は自分大好き人間であることに気づいてしまいました。

今、このノートは別に自分の好きなアップル製品やそれに付随する商品やサービスを紹介するブログを更新しています。

スタートした当初は書きたいことがいっぱいあったので結構長文で、そして更新頻度も高めでやっていました。

しかし、noteを始めてからは完全にこっちがメインになりましたね。

もちろん、Apple製品が好きなのは変わらないのですが正直あんまり書くことが出てこないです。色々と試行錯誤やっていますが無理して記事を増やそうとすると内容が薄くなってしまうし、何よりもガジェットのレビューなんてめちゃめちゃ多くの人がやっている事ですので自分が今更こんなこと書いて何か意味があるのだろうか・・・という疑問が浮かび上がってきています。


その点、noteは主に自分の経験したことや考えていることをメインで書いているので書きたいことがどんどん溢れてきます。

さらには、自分の経験は自分でしか書くことができないので他の人と内容がかぶるなんてことはありえません。

まぁ、そんなに大したことはしてきてませんが、過去のことなんかをこうして文字に起こしていると、自分ってすげーなー、行動力えぐいなって自己満足ですが思っています。

今まで、あんまり感じてませんでしたが自分大好き人間でした。

読んでいる人からしてもこういう人間もいるんだなと面白いかと思います。

昔から、自分は個性がなくて特技なんかもありませんので唯一自分が生き残る道だと思って、何をするのも「人と違う事をしよう」というのが僕のテーマです。

だから、ちょっと変わったことをやってみても周りの人が同じ事を始めたらあっという間に追い抜かれてしまいます。

人がやってないこと、あんまり知識が薄い部分を突き詰めることで

大したことをしてなくても、「すげーー」って言われるので楽です。

自分という存在を知ってもらえるきっかけにもなりますしね。サラリーマンになってそうゆう考えがちょっと弱まっていたのかも知れません。

そのことにもこのnoteを始めることで気づくことができました。


2 文章を読むクセがついた


今まで、僕はあまり活字を読むということはしませんでした。読むとしても新聞をさーーと見るくらいのことです。

基本的に、家にいる時はベッドに横になって文字ではなくて動画を見ていました。

しかし、noteを始めてからはみんなはどうゆう文章を書いているんだろうと気になるようになってきて、noteで他の人の書いている記事を読むようにしています。

と言っても検索機能がちょっと使いづらいので、基本的に数少ない自分に「スキ」してくれた人と、フォローしてくれている人のものしかまだ読めていません。

しかし驚いたのがその数人の人の記事をちょっと読んだぐらいなのですが、これがまぁみんな面白い。

こんな面白い人がまだ自分が知らないだけでもっとたくさんいるんだと思ったら、毎日それを読むのが楽しみになりそうです。

書いている人が本当に一般人っていうのもまた良いですよね。

YouTubeなんかもいわば素人みたいな人が投稿してますが、僕が見るのはもうYouTubeが仕事になっているみたいな人の動画ばっかりですので、そりゃ面白くて当然です。

でも、noteに投稿している一般人でもこんなにおもしろい。

単純に書くことも楽しんでやっていますが、読むことも楽しみになりつつあります。


3 タイピングの速度が上がってきた

私はnoteを更新する際、必ずPCを使って更新するようにしています。

まぁ、最近在宅勤務が多いのでPCスタンドを購入してそこにPCを置いてキーボード入力はAppleの外付けMagic Keyboardを使用しています。

これがもう押し心地最高でたまんないんですよね。

しかし、PCスタンドでせっかく目線を上げて姿勢良くやっているのに手元のキーボードばかり見ていたら目線が下を向いてしまうので何の意味もありません。

そのため、基本的には画面を見たままタイピングが必要になります。

昔からPCがスキだったのと、仕事でもPCを使うのでタイピングは苦手というよりかはどちらかというと得意な方だったのですが、noteで毎日たくさんの文字を打つようになってからより一層タイピングのスピードがアップしたような気がしてます。

結構、駆け足で毎回書いているので自分のnoteを後で見返すと

結構、誤字があったりとまだまだ完璧にはほど遠いですが今は手元は見なくてもこのくらいの文章であれば問題なく打てます。


4 非常にクリエイティブに活動ができる

私は昔から、音楽だったり絵だったりやれることなら何でもやっていきたいというクリエイティブ信者です。

とりあえず学生の頃はYouTubeも何となくで初めて編集なんかもやっていましたが、やっていく内にどんどんこだわりが出てきて最終的にはグリーンバックを使って映像の合成やCGエフェクトなんかもやるようになってました。

しかし、これも何度も出てきますが、サラリーマンになってそのクリエイティブ性は一旦影を潜めてました。

しかし、このnoteがまたクリエイティブ性をくすぐってくれました。

それを助けるかのように最近iPadを購入したのも大きいです。

noteは基本的に、自分のマインドや過去の経験から得た教訓なんかを書いていくつもりでした。

しかし、昔ちょっとやろうと思って躊躇してやめたオリジナルストーリーの小説なんかも結構note上ではやっている人が多かったので素人ながら、せっかくならやってみようというので今週は何本か更新させてもらいました。

マガジンにしてまとめていますのでよかったらチェックお願いします。

また、最近時間ある時はやるようにしているのですが

noteの記事に貼り付ける画像。これについてはiPadで自分で絵を書いてそれを貼り付けるようにしています。

正直、絵は苦手で下手くそですが、できればnoteは完全オリジナルなコンテンツで勝負したいと思っていたのでやるようにしています。

また、この今絶望的な絵心がどのくらい成長していくかも楽しみにしてもらえればと思います

5 まとめ


そんな形でざっくりとこの5日間で感じたことを書いて見ました。

noteのおかげである程度充実したGWにできたかなとも思っています。

将来的には長編モノのオリジナル小説もやっていきたいですし、何よりも飽きずに長く続けていけたらなと思います。

最初は全く0の状態から始めているので、どんだけ良いものが書けたと思ってもレスポンスがなくて辛い状況になるとは思いますが、一人でも読んで面白いとか、参考になったと思ってくれる人がいればありがたいです。


そして、大抵の人は良かったと思ってもそれで終わりですが

できれば「スキ」それからコメント、フォローもよろしくお願い致します。

まずは明日からの平日2日間、仕事をしながらも何とか更新できるように内容を考えます!

今後とも、よろしくお願い致します。

以上





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。