見出し画像

君ならできる(できるとは言っていない)


みなさん、こんにちは。

下記の記事を読んで
改めて言葉って難しいなって
思いました。


相手の気持ちになって考える。

そのために、相手を傷つけない
言葉を選びながらも、遠回しに
自分の本心も理解してもらう。

ストレートに言える関係性じゃない人には
ここの言葉選びって
非常に重要になってきますよね。

例えば

私は海鮮系がダメなので寿司は食べれません。

仲の良い、友達や同僚に対しては

「いや俺寿司食えないから他にしようよ」

とストレートに伝えることができます。

しかし、これが
会社の取引先のパターンが過去ありました。

私が割と大きな案件を決めることができたので
その御礼にと

「今日は寿司をご馳走しますよ!」
「私、良い店知ってるんです!」

こう言われてしまいました。

しかも既に、今日行く予定で予約もしていると。

ここまでされてしまうと
サラリーマンたるもの、断れません。

「おっ!いいですね!ありがとうございます!」

と返事をしてしまいました。


私の中ではこの言葉ですら裏の意味があります。

「おっ!いいですね」(いや、寿司食えねぇよ)

といった感じでしょうか。

ただ、この言葉では
裏の意味を相手に伝えることは困難です。

別に、私も良い大人ですから
嫌いなものでも無理して食べれます。

ただ、この先
毎回好きでもない高級寿司を
ごちそうしてもらうのも
ちょっと、相手に対しても悪いです。

そこで、うまく相手に
言葉の意味を汲み取ってもらうかが重要です。

例えば

「私、寿司食べるのなんて相当久しぶりですね」

これの裏の意味としては
(寿司嫌いだからほとんど食べません)
なのですが、単純に貧乏だから
寿司食えてないと思われる可能性もあります笑

「私、寿司よりお肉派なんですよね」

これは、その言葉通りで
(寿司じゃなくて肉食わせろ)という意味ですが
これだと、相手からすると
「せっかくごちそうしてるのに・・・」と
思われてしまいます。

結論、私がよく使うのは

「正直、寿司苦手だったんですが
このお店のお寿司は本当に美味しいですね!」

これです。

苦手だった事を正直にカミングアウトした上で
ただ、あなたにご馳走してもらっている
今のお寿司は美味しくて満足していますよと
伝えることができます。

これで、相手とすると
またこの店に連れてこようとなる場合もありますが
大抵、別の寿司じゃないお店を次は紹介してくれます。

○嘘でも褒めろ

話は変わりますが
「嘘でも褒めろ!」という部分を
私は後輩の教育や、noteでも心がけています。

昔は、上司に毎日のように説教されて
次は怒られないように頑張ろう。
頑張る人が多かったかも知れませんが

最近は、ちょっと怒られると
すぐに、辞めてしまいます。

だから、何でもかんでも怒るのではなくて
良いところを見つけて
褒めるようにしています。

例えば、資料作成をお願いしてたとして
後輩がそれを提出してきました。

正直、過去も指摘した
間違いがたくさんあって
本来であれば、

「1回注意したところを間違えるなよ!」

と怒りたくなるところですが

ここは我慢です。
しかし、当然ミスは修正してもらわないと
行けないのですが、指摘前にまず褒めます。

「前回より大分スピードも上がってるし
ミスも少なくなってきてるね!」

褒めた上で、
「ただ、この部分は〜」 と言うように
指摘をします。

褒めてばっかりだと
全然改善しない人もいますから
相手をしっかり見て、使い分けることが大切です。


○アイドルファンとして


〜女性の言葉の裏を
読めるオトコは必ずモテる〜

https://note.com/tatakaka12/n/n44c22ad06b5f?magazine_key=mcdbec0ace5a8

この言葉が、記事の中にありましたが
アイドルファンとしては
握手会で、アイドルの言葉の裏を読むのは難しいというか
考えたくはありませんね。。。笑

「また来てくだいね!」(二度と来んな)
「覚えてますよ〜」(覚えてるわけねーだろ)
「握手会楽しいです!」(地獄です)

ちょっと頭痛が・・・

逆に、私は本当に好きで応援している
メンバーの時は

「嫌われたくない」
「傷つけたくない」

という感情が大きいので
本音を隠して、相手の事を考えてめちゃめちゃ
言葉を選んで会話しています。

正直、めちゃめちゃ疲れるので
フランクに何でも話せるメンバーとの
握手会の方が楽しかったりもします。笑

○最後に

大分、話がそれましたが
非常に良い記事で考えさせられました。

みなさんも言葉の裏の意味を考えてみませんか?

※本記事は下記企画記事です


最後に

私のnoteはフォローしなくて良いです!
全然、スキとかコメントとかしなくて良いですから!!

以上

☆本日のオススメ商品


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。