見出し画像

【ホンネ】lil HYBRID 1週間使用感レビュー


みなさん、こんにちは。

先日、新しい加熱式タバコとして
「lil HYBRID」を購入しました。


登場したばかりということで
注目度も高く
YouTubeでも3万回以上再生されております。


まだ、知名度はそんなに
高くない「lil HYBRID」ですが
今日は私が1週間以上
使用して感じた事(メリット・デメリット)を
ご紹介したいと思います。

購入の参考になれば幸いです。

※この内容は動画でも紹介しています。


■「lil HYBRID」1週間使用レビュー■


✔︎吸い心地は「深く」吸うことでクリア


前回の初吸いのレビューの時は
「吸った感じがあまりない」という話をしました。

しかし、それもそのはずです。

iQOSは加熱温度が非常に高いので
紙タバコを吸うくらいの感じで吸っても
しっかりと「吸い心地」を感じることができます。

しかし、「lil HYBRID」は加熱温度がそこまで
高くありません。

なので、iQOSと同じように吸っていては
当然、吸い心地を得ることはできません。

「電子タバコ」のVAPEを吸った事ある人は
分かると思いますが

あれと同じ容量で深く吸うと
満足できる吸い心地を感じることができました。


✔︎吸いカスが一切出ずお掃除フリー


加熱式タバコ、特にアイコスを使ったことある人は
感じたことがあると思いますが

吸った後にブレードの付近にたまる
「吸いカス」の掃除って本当に面倒くさくないですか?

私もアイコスユーザーだったので
定期的に、爪楊枝やティッシュで掃除をしていました。

当然、掃除をしないとカスが溜まって
味がどんどん悪くなります。

しかし、掃除をするのは面倒くさいですし
何と言っても「ブレードを折れてしまって故障」みたいな
事が結構周りでも発生していました。

「lil HYBRID」はその「掃除」をする必要が一切ありません。


「lil HYBRID」用のタバコスティックはiQOSと違い
先端にもフィルターがついており
葉っぱが見えないようになっています。

また、ブレードが存在していないので
単純に外側から熱しているような感じだけです。

そのため、カスが一切でないため
もう1週間以上使用していますが
一切、掃除が不要です。

当然、カスがたまらないので
いつ吸っても同じ吸い心地を楽しめます。

この「メリット」だけで
購入する理由になり得ると思います。



✔︎電池持ちは十分すぎる性能


「lil HYBRID」はiQOSのように
吸う方と充電する方が分かれている形ではなく

本体でそのまま吸う事ができます。

サイズ感の割に重量感がありますが
その分バッテリー性能は非常に満足できます。

一応、MAX充電することで
「20本」吸う事が可能です。

また、急速充電に対応しているため
充電されるペースも非常に早いです。

ただ、たまにすごい熱くなることがあるので
注意は必要です。

✔︎味はアイスが1番


「lil HYBRID」用のタバコスティックである
「MIIX」は現在

「レギュラー、アイス、ミックス」の3種類が
登場しています。


私は、紙タバコを吸っていた時代から
「メンソール」派なので
「レギュラー」は試していません。

「アイス」と「ミックス」を最初は買っていましたが
今は、「アイス」しか購入していません。

これが、これまで吸っていた
「iQOSのメンソール」に1番近いかなと
思っています。

新作が今後どんどん出ると思うので
楽しみですね。


✔︎水蒸気量でちょっと気を遣う


今は、どこのお店も
多くが「禁煙」となっています。

私の住んでいる東京では
「紙タバコ」を吸いながら食事できる場所は
もうほぼないです。

しかし、一部カフェなどでは「電子タバコ」だけ
吸えるような店舗がいくつかあります。

私も、たまに行くのですが
人が多くて隣に人がいたりすると
ちょっと注意が必要です。

アイコスと違って、「lil HYBRID」は
リキッドを使っているため
水蒸気量(煙の量)が以上に多いです。

そのため、近くに人がいると
同じ喫煙者であってもちょっと
「嫌な気持ち」になるかなと考えてしまい

こないだ行ったカフェでは殆ど吸えずに
退店しました笑

ソーシャルディスタンスを守りましょうね。笑


✔︎「シュー」って音が結構うるさい


紙タバコやiQOSは
吸った時に特に「音」がならないので

電話しながらでも吸う人は多いと思います。

しかし、「lil HYBRID」は
リキッドを使用しているということもあり

「VAPE」のような「シューー」という音が
発生します。

なんかYouTubeのコメントでは
「ならない人はならない」みたいなコメントが
ありましたが、どう頑張っても私はなります。

この音が結構大きいため
「電話」をしながら吸うことがちょっとできません。

もちろん、友達と電話するときは全然OKですが。。。

✔︎iQOSが不味く感じるようになる。


当初は「iQOS」と二刀流で使用していく
つもりでいましたが

この「lil HYBRID」を1週間近く吸った後に
久しぶりに「iQOS」を吸ってみました。

そうすると

「もう不味くて吸う事ができませんでした。」


これまで、当たり前に毎日吸っていたのに
それが一気に吸えなくなりました。

「lil HYBRID」のマイルドさに完全に慣れてしまって
アイコスは強すぎるような感じがしてしまいます。

「iQOS」をずっと吸っている人が
久しぶりに「紙タバコ」を吸うような感覚でしょうか。

正直、2吸いくらいしてもう吸うのを
やめてしまいました。

ということで、iQOSとはサヨナラして
「lil HYBRID」一本でやっていきたいと思います。

✔︎コンビニで買うのが結構手間


最後に1番 改善を望む部分になりますが

現状、「lil HYBRID」用の
タバコスティックとリキッドは別売りになっています。

コンビニのレジ後ろの棚でも分かれて置かれています。

今は、iQOSのように
品名で言っても伝わらないことが多いので
番号で伝えますが、2つの番号を伝える必要があります。

正直、これだけなんですが結構めんどくさいです。

そもそも、リキッドは20本使ったら
新しいのに変えるというようなサイクルなのだから

わざわざ別売りにしなくても
一緒に販売してほしいと思います。

リキッドが何種類も味があって選べるならまだしも
「1種類」しかありませんからね。

一部地域で販売していた時はこの
分けて買えるというのが良かったという話が
あったといいますが本当でしょうか。。。

いまだに信じられませんね。。。


○まとめ


ということでいかがだったでしょうか?

正直にデメリットを上げましたが
現状、私は非常に満足しています。

もうiQOSに戻ることなく
このまま「lilHYBRID」を続けていくつもりです。

やはり、最終的にはタバコをやめたいという
気持ちは一応持っているので

これに慣れて、次は
ニコチン0の電子タバコへと
以降して最終的にやめれればと思います。

やっぱり、食事をどれだけ節約しても
1箱500円以上かかっているタバコを
買っていてはなんの意味もありませんからね。

気になった方はぜひ、チェックしてみてください!

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています。


☆Bambooの書籍


画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。