見出し画像

喫茶店のコーヒー500円は安い高い!?安い!?

画像4


みなさん、こんにちは。

今日はカフェ・喫茶店の話をしたいと思います。

私は、ほぼ毎日5時に起きて移動して朝6時半から
カフェで作業しています。

朝活が続いているのも、カフェのあるおかげです。
カフェのおかげで人生が変わりました。

ちょっとの隙間時間で
作業をしたいため、今ではどこのカフェに入っても
困らないように、「禁煙」もしました。


そのくらい、カフェが大好きな私ですが
毎日カフェに行っているといういうと
カフェ代がもったいないという声が聞こえてきそうです。

私がよく行くのは会社に近くて朝早くから
やっているドトールですが

本当は、私の出身である愛知県で誕生した
コメダコーヒーとかに行きたいと思っています。

なので土日は、カフェというよりかは
喫茶店に近いコメダや星野珈琲などに行きます。

○コーヒー1杯500円

画像5

コーヒーにタバコ1箱分の金額を払っていると思うと
ぼったくりかと思うかもしれません。

確かに、今の時代
コンビニで100円払えば美味しい珈琲が飲めます。

それでもカフェに行って高いコーヒーを飲むのはなぜか。

私はカフェのコーヒー1杯500円という金額は
コーヒーに払っているというよりも
場所代に払っているという感覚です。

ここで店の立場をちょっと考えると
カフェ業界は回転率が非常に悪いです。

さらに、満席という状況になりにくいというのもあります。
多くの人が1人で来店するが
2人席や4人席を使うことがあるためです。

そして、私と同じように多くの人が
「勉強」や「読書」など作業をするためにカフェにきます。

なので、1杯のコーヒーで長時間いるということが
結構頻発するため、カフェの利益を上げるのは難しいです。

ドトールだとコーヒーの値段も安めなので
平均客単価は350円程度です。

そのため、1番経費のかかる人件費節約のため
セルフ形式になっています。
(レジで注文してお金を払ってコーヒーを受け取る形)

ドトールはとにかく客数を増やすしかないし
作業目的が大半なので
店舗面積をうまく利用して、ほぼ1人席か2人席になっており
4人でテーブルに座るみたいな感じのはあまり多くない気がします。
(これも店舗の立地にもよりますが)

一方、コメダ珈琲店などは割と4人1席みたいな
感じの座席が多いです。

喫茶店は作業よりも「おしゃべり」目的みたいな部分が
強いという印象があります。

私は、愛知県にずっと住んでいたのですが
ご存知の通り、喫茶店がみんな大好きです。

田舎に住んでいた私ですが喫茶店だけは
歩いていける距離に5店舗以上ありました。
私も、おじいちゃんおばあちゃんに連れられて
毎日朝と夕方喫茶店に行ってました。

おばあちゃんなんかは喫茶店友達が多くて
いつも永遠しゃべってます。
私もジャンプとか漫画を読めるので行ってましたが。

喫茶店は席に座って注文して店員さんが珈琲を持ってきてくれたり
する作業が入るので、人件費がかかってコーヒーも500円近くになります。

これを高いと思うかどうかは
結局は利用者が判断します。
500円の価値を見出せなかったら
当然お客さんは来ません。

でも大体カフェって満員なんですよね。

土日はいつも満席で入れなくて
別のカフェに移動するなんてこともしょっちゅうです。

これが答えだと思います。

カフェで1杯のコーヒーで3時間以上居座った人も
少ないくないと思います。私も何回もあります。

また、逆にちょっと10分だけとか30分だけ
利用するってことも多いのがカフェです。

特に私は、先日まで喫煙者だったのですが
ちょっとした時間でもタバコが吸いたいと思うので
タバコ吸うためだけに結構カフェを利用してました。

営業で、お客さんに訪問するときも
その会社の最寄り駅の近くに喫煙所はあるか。
なければ、近くにドトールはないか。
いつも訪問前に調べてました。

今は、タバコを吸いませんが
ちょっと待ち合わせにはやく着いてしまったときなんかは
カフェに入って時間まで読書したりするってことは
よくあります。

いかに、回転率の高い
短時間利用のお客さんも取り込めるかが重要ですから
座席を増やしたり、ガラス張りにして外から席の空き状況を
見えるようにしたり、なるべく駅近くに店舗を出したり
各社様々な取り組みをしています。

私がいつも利用しているカフェも
6時半オープンなのですが、私含めていつも数名並びます。

そして、私が出社のためにカフェをでる7時半ごろには
もう満席状態です。

私は、いつも1番奥の角にある
全体を見渡せる席に座ります。

そこから、どんな年齢層のお客さんが
朝、カフェで何をしているか見るのも結構楽しいです。

本当に様々な人がいます。

大体、私と同じようにスーツ姿の男性が多いですが
・イヤホンしてずっと寝てる人
・スマホをずっと触ってる人
・本やスマホの動画をつけて勉強してる人
・ソリティアをひたすらやってる人

人それぞれ朝の時間を思うように過ごしています。

ここにいる人の共通点は
「朝ゆとりのある生活」ということです。

恐らく、全員が
このあと、カフェを出て近くの会社へ出社するのでしょう。

別に、カフェで寝たりスマホ見てるくらいなら
ギリギリまで家で寝てるという選択もできると思います。

それでも早起きしてわざわざカフェに来る。
満員電車が嫌だというのもあるでしょうが
やっぱり、ゆとりがある生活って良いです。

私が、家じゃなくわざわざカフェで作業するのも
「ゆとり」があるからです。

既に会社のそばまで来ているため
後は数分歩けば、会社に着くことができます。

電車が遅延したりすることを気にしなくても
良いというのは相当大きいです。

ゆとりがあるおかげで、作業にも集中できます。

私は朝はドトールでアイスコーヒーしか頼まないのですが

この「ゆとり」を224円で買えるなら全然安いです。

みなさんもぜひ、カフェを利用して
生産性を上げてみてください。

お気に入りのカフェを探すのも楽しいですよ!

あと、AirPods Proは買いましょう。
カフェに静かさもプラスできたらもう最高です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。