見出し画像

【意外と難しい】横スクロール動画にチャレンジしました。

みなさん、こんにちは。

さて、今日はまたまた
YouTubeの話です。

興味のある人は見ていってください。
今回の内容は顔出しも必要ない動画の
種類になるので、誰でもチャレンジできます。

○巷で話題の横スクロール動画

タイトルにもあるとおり
今回は横スクロール動画というのが
テーマなのですが

そもそも「横スクロール動画」という名前で
合っているのかどうかも私も分かりません。

見せた方が早いと思うので
今回、私が作成した
横スクロール動画をまずご覧ください。

「あ〜こういう動画のことね」と
ピンときたかもいらっしゃるのではないでしょうか??

ランキングや芸能人のエピソード等を
右から左に流れていくというシンプルな動画を
皆さんも一度は見たことがあるんじゃないかと思います。

私も、今回使用させてもらいましたが
大体、こういった動画には
魔王魂さんの「シャイニングスター」という
声ありフリー音源が使用されています。笑

フリー音源ではありますが
かなりクオリティが高い曲で
私も、何度も横スクロール動画を

見ているうちにこの曲が
頭から離れなくなっています。笑

ちなみに、カラオケにも入っているので
先日どうしても歌いたすぎて久々に
ヒトカラに行ってきたくらいです笑

→ヒトカラの様子はこちら

○単純に見えて意外と難しい

この動画、単純に
画像を作成して

右から左にスクロールさせていくだけなので
簡単にできるなと思って

私も挑戦しようと思って
今回投稿した「Apple履歴書」という
私がこれまで使ってきたApple製品が
横に流れていく動画に使用する画像を作成しました。

作成した画像はこんな感じです。

こちらの画像は、私が
いつも見出し画像や、 Kindle本の表紙作成にも
使用している、 iPadのアプリ

「ibisPaint X」にて作成しました。

後は、動画編集アプリで
作った画像を並べて
横スクロールさせ、BGMをつけるだけ。

そう思って編集作業に入ったのですが
これが一筋縄ではいきませんでした。

○iMovieやVLLOでは対応できない

画像を右から左へ
スクロールさせるだけの
単純な作業なので

どんな編集アプリであっても
簡単にできるかと思ったのですが
全くそうではありませんでした。

まず、私が普段のルーティン動画を含め
全ての動画を編集するのに使っている「VLLO」という
 iPad用の動画編集アプリ

こちら、右から左へ
画像を流すことはできるのですが

そのスピードが2秒までしか選択できません。

そのため、横スクロール動画のように
1枚の画像をゆっくりとスクロールさせるということが
できず、「VLLO」では作成できないことが
判明しました。

続いて、 iPadのiMovieを確認しましたが
正直、 iPad用のiMovieは機能がかなり少なく
ほぼ使い物になりません。

当然のことながら、横スクロールはできませんでした。

学生時代ずっと使っていた、MacのiMovieでも
同様に試しましたが、こちらも
横スクロールで流すことは不可能でした。

正直、こんなにもよく見る動画なので
誰でも使えるような有名どころのアプリや
ソフトで作られていると思ったのですが
そうじゃないことが判明しました。

ただ、せっかく画像を作成したので
これをお蔵入りにするのはもったいないと思い
なんとかやりようがないかネットで探しました。

できれば、 iPadのアプリでできるものが良いと
思って探した結果、とりあえず完璧ではないですが
できるアプリを発見しました。

○「CapCut」ならかろうじて作成可能

今回は、無料の動画編集アプリ
「CapCut」というアプリにて作成しました。

このアプリで、作成した画像を読み込ませて
下にある「アニメーション」を選択します。

この中のフェードアウトの演出の中に
「スライド左」というのがあるのでこちらを
選択します。

「VLLO」では、この演出の長さが最大2秒までしか
選択できませんでしたが、こちらは長さを
MAXにくることで20秒くらいかけてゆっくり
動かすことが可能です。

こちらで作った動画に
シャイニングスターをBGMに入れて
完成させたのが、最初にのせた今回の動画です。


○完璧ではない

正直、自分でも完成した動画を見て
思った部分でもありますが

「何か違う」という感じです。

今回作成したものは
1枚の画像を数枚使って
それを先ほどのアプリで
フェードアウトさせているだけなので

途中で黒い部分が残ってしまう時間があったり
画像が全て表示された後すぐに消えて
別の画像に移動してしまうため

画像の右側に表示された内容が
あまり見えない状態で消えてしまいます。

本当は、全部を右から左に流れていくような
YouTubeでよくある動画を作りたいのですが
今回はそこまで辿り着くことが
できませんでした。。。

ネットで調べると、PCの主に
有料の動画編集ソフトを使用すると
簡単に作れるみたいです。

ただ、私は出来る限り
 iPadやiPhoneなどのアプリで
簡潔できるようなやり方の方が
みんなもこういった動画を作りやすいと
思っています。

なので、今後色んな動画編集アプリを試しながら
誰でも簡単にアプリで横スクロール動画を
作れるやり方をお伝えしてきえればと思います。

それまで、お楽しみにしていてください。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

2021/09/29現在、無料DL実施中!!


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。