見出し画像

一人暮らしをしようと考えたら余計にしたくなくなった。


みなさん、こんにちは。

みなさんは、一人暮らし
したことはあるでしょうか??



実家から出たことがないと
大学とかで一人暮らししてる人って
何か自由だし

憧れましたよねぇ・・・

私は大学までずっと実家で
片道2時間かけて通ってたので・・・


そして、就職をして
東京で働くことになり、、、

私もついに念願の一人暮らし!!!

なんて思ってたんですが・・・

私の会社は東京は寮があるため
寮に入ることになりました。




しかも東京だけなんです。
東京以外なら補助を出してくれて
格安で普通のマンションとかに住めるのに・・・

東京は寮があるので
一人暮らしする場合は
全額実費で払わないといけません・・・



流石に就職したばかりは
東京で住めるようなお金はないし
諦めて寮に入って生活をしてました。


そこから時は流れて5年・・・

○寮が良すぎて出れない


はやく一人暮らしがしたい!!!

なんて思ってたんですが
寮が意外にも心地良すぎて
全く出る気がなくなってしまいました。笑

というのも実家にずっといたのもあるのか
あまり、1人というのが嫌いなので

寮に帰れば先輩や同期がいるという
環境が嬉しかったのかもしれません。

そうそう、言ってませんでしたが
寮といっても各自小さな部屋があるだけで
玄関は一緒で食堂やトイレお風呂は共用です。

詳しいことは僕のルーティンを
見てくれれば分かると思います。


ええ・・・
お風呂もトイレも共用・・・

人によってはそれに耐えられず
すぐに寮を出ていくこともあります。

でも、私はそんなことよりも
先輩や後輩とわいわいできるのが楽しかったです。

まぁ、特に入寮当時は
仕事終わりは同じ寮の先輩と
夜遅くまでパチンコする生活でしたので

家はほぼ寝るだけみたいなもんでしたからね・・・


○メリットはそれだけじゃない


ただ、わいわいしたいだけというのだけでは
もっと早く寮を出ていたかもしれません。

ただ、寮のメリットは
他にもあります。

そう、それが「家賃の安さ」です。

なんと、私の会社の寮は
家賃は破格の1万5千円です。

しかもそこには全て含まれており
どれだけ電気や水を使っても
一定して、1万5千円です。

パチンコ狂いの私が
人並みの生活ができたのは
この寮に住んでたからだと思います。

本当にデメリットがないんですよね。

唯一あげるとしたら
友達とか恋人を家に呼べないので
地元の友達が東京に来た時に
泊めてあげることができないくらいですかね。

あとは、隣の音漏れがちょっと気になり
あまり動画が撮れなかったり
隣の部屋で電話とかされると
気になって寝れないというのはありました。

ただ、幸い
私の部屋の隣は
ここ3年くらいだれも居ないので
非常に快適に過ごせています。

○ただそろそろ一人暮らしをしたい

そんなこんなで
私も28歳になってしまいました。

人生経験としてやはり
そろそろ1人暮らししないとなと
そう考え始めました。

うーん・・・

まぁそれは流石に
とってつけたような
言い訳になってしまいますね。

実際は

「もう寮に住む意味がないかな」

と、そう考えるようになったからです。

というのも、私は28歳なので
仲の良かった先輩たちは
結婚したりして寮からいなくなり

同期や後輩もコロナで在宅が増えると
立て続けに退寮していきました。

それでも、寮は毎年
新入社員が入ってくるので
楽しく話せていましたが

もう28歳。。。

流石に新卒のピチピチな子達とは
話が合わなくなってきましたし

その子達からみても
気を遣わせてしまったりするので
迷惑なのかなと考え始めました。

そんなこんなで寮で
気を許して話せるのは
後輩ですが同い年で
同じ部署の人だけになっていました。

どこか心の中で
この人が結婚したり
しなくても寮を出るタイミングが来たら
自分も寮を出ようかなと考えていました。

そして、それは突然でしたが
やってきました。

なので、今年
一人暮らしをしようかなと
考え始めたというわけです。


○考えてみて1人暮らしするってすごいね


ということで、早速
1人暮らしをするために

家を探してみたり
費用を調べてみたり
やらなければいけないことを
色々と調査していました。

その結果・・・・

何これめっちゃめんどいじゃん。

思ってたんと違う。

みんな、どんどん引越ししてたけど
え、こんなめんどいことしてるの・・・

1人暮らししてるみなさん。
本当尊敬してます・・・!!!

○安易にするべきではない

もちろん、
経験としてしてみたいし

1人暮らししたら
友達を家に泊めれるし

YouTubeも撮りやすくなるし
作業に集中できるし・・・!

と、メリットはいっぱいあるんですが
それ以上にデメリットが多過ぎる。

まず、引越しはお金がかかる。
何より、毎月の家賃がきつい。

普通に考えて8万円毎月かかるし
それだけじゃなくて
電気、水道、ガス、Wi-Fiなど
毎月10万円が飛んでく。

今の家賃でさえ
毎月の給料は
1ヶ月で消えてしまうのに

そこに+10万円のっかると思ったら
正直ゾッとする・・・

なんか諸々の手続きも面倒だし
食事も自炊しないといけなくなると
おそらく自分は健康面が心配。

今は、健康を考えて
コンビニ飯はほとんどやめて
夜は寮母さんの作ってくれる
バランスのいい食事を食べています。

正直、これだけ健康的な食事を
自分で仕事終わりに毎日
つくるなんて考えると地獄・・・

そうなるとまた
健康診断が悲惨なことになるので
それも避けたい・・・

うぅぅぅぅぅ

ただ、してみたいんだよなぁ・・・

YouTubeでゲーム実況ライブとか
寮生気にせずしてみたいし

友達呼んで家で飲み会とか

色々、インテリア考えて
おしゃれ部屋や
スマートホームしてみたりと

やりたいことは非常に多い・・・・

けど、どんな家を選べばいいかとか
住む地域はどこがいいかとか
色々考えると頭パンクしそう・・・

やっぱこういうのは
安易に考えるべきではないね。。。

思いつきで動いて失敗したくないし
もう少しちゃんと考えようと思います。。。

というなんか
オチのない話になりましたが
今回は以上です。






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。