見出し画像

新型コロナウイルスワクチン接種1回目レビュー(ファイザー製・26歳男)


みなさん、こんにちは。

さて、昨日ですが
ついに新型コロナウイルスの
ワクチンを接種しにいきました。

ワクチンについては、
人によって
色々意見もあると思います。

そういった意見がnoteを
起点に拡散されたことが
問題にもなっています。


情報を入手する手段が増えたことで
便利になったのですが
それが原因で様々な情報が飛び交っており

どれを信じていいか分からないような状況です。

実際、私も様々な記事を見て
ワクチンを打つのがものすごく怖いものだと
感じていました。

これまでコロナの感染が始まってから
約1年間、ワクチンなしでもなんの問題も
ありませんでしたし

別に打たなくても良いかなとは思ったのですが

私が今回接種を決めたのはずばり!

noteのネタになるからです!!

まぁ、ネタというとちょっと不謹慎かもしれませんが
実際に打ってどうなったかという真実を
お伝えすることでみなさんの判断をサポートできるかと
思ったからです。

ということで、今回は1回目接種するまでの流れと
打った後の体調の変化などについて書いていきます。

○接種までの流れ

今回、私は住んでいる自治体から
6月の末に接種権が届き
7月から予約できるようになりましたので
そのまますぐに申し込みました。

接種の時期は会社の同僚や上司に聞いても
かなり時期に差があります。

私は東京に住んでいるので比較的早かったのですが
千葉とかに住んでいる人は
まだ接種券すら届かない状況のところもあるようです。

今回、私が接種したのは
「ファイザー製」の
ワクチンになります。

既に2回目も予約完了しています。

昨日13時20分からの接種だったので
職場から接種会場へ移動しました。

一応、私の住んでいる自治体の
大規模接種会場ではあったのですが

かなり空いていました。

受付で検温を済ませ
書類等を確認してもらい身分証を提示。
その後お医者さんの検診を受けて
すぐに接種という感じでした。

心配ごとがある人は
接種する前にお医者さんに相談できるので
何かある人は相談するべきだとは思います。

まぁあくまでも自分の希望で接種するものなので
最後は自分が判断しなければいけませんが。

注射自体は、あっという間に終わります。
筋肉注射とのことでしたが、
針が非常に細いのか、いつ刺されたか分からないくらいでした。

毎年打っているインフルの予防接種より
全然痛くありません。(打つ人の技術の問題かも)

その後は、15分間
体に変化がないか念のため
会場に待機させられます。

画像1

こんな感じで
右上に15分後の時間が書いており

この時間になったら、
接種証明書のようなものを
受け取り、帰ることができます。

接種会場には、何か体に変化があった場合の
治療薬や休める場所なども準備してあったので
体調に変化があった場合は無理せず相談しましょう。

○接種後の変化

13時15分ごろに接種し
その後どうなったかをメモしていましたので
それを紹介します。

○14時13分「約1時間後」特になし
→全く問題なく帰社して普通に仕事をしました。

○16時36分 
→少しですが接種した腕に痛みを少し感じました。
ただ、動かさなければ痛みは全くない程度の感じです。
腕を上げることも可能でした。

○19時13分 
→仕事が終わり帰宅しましたが
この時から何もしてなくてもちょっと違和感を
腕に感じるようになりました。
ただ、腕は上げれますしそこまで辛さはありません。

○21時17分 
→この時間くらいから
腕を上げ下げするときに筋肉痛のような痛みが出始めます。
ただ、普通の筋肉痛の方が痛いくらいです。

○22時14分 
→普通にお風呂に入った後から
結構痛みが強くなった感じがしました。
あくまでもさっきより強くなったというくらいで
痛くて耐えれないという感じはありません。
寝る時は動かさないので全く気にならず爆睡しました。

○2日目8時
→起きてもまだ腕の痛みは残っていました。
念のため熱を測りましたが36.6でほぼ平熱です。

○2日目 9時23分 
→在宅勤務で仕事を始めたのですが
ここで倦怠感のようなものを感じました。

熱も測ってみると37℃になっており
ちょっと微熱という感じです。

体は辛いわけではなかったのですが
「何もしたくない」というような
倦怠感があったため午前中は
正直、ずっとぼーっとしていました。

○2日目13時
→まだ熱は36.8℃と若干普段よりは高い値では
ありましたが、自然と倦怠感はなくなり
いつもの通り在宅勤務で仕事をこなすことができました。

○2日目18時現在
→今記事を書いているのがこの時間ですが
熱は36.5℃という感じで平熱に戻りました。
このように記事を書くほどの集中力もあります。

気になるのは腕の痛みくらいですかね。
やっぱり動かすと痛いという感じが残っています。
ただ、腕が上げられないとかそこまでの痛みでは
ありませんので、気にならないといえば気にならないです。

○まとめ

ということでいかがだったでしょうか?
まだ1回目ということもあり

特にそんなに苦しむことなく
接種から1日が経過しました。

正直、注射された感覚がほとんどなかったので
本当に接種されたかどうかすら不安だったのですが
ちゃんと体が戦っている反応が出てきたので
そうゆう意味では安心しています。

やはり、個人差が大きいので
あまり参考にならないかもしれませんが

接種した翌日はなるべく外出せずに
大人しくしておいた方がいいかもしれません。

お盆前には2回目を接種する予定ですので
また、その2回目の接種についても
記事にしたいと思います。

接種する、しないは自由なので
周りの人に強要するようなことはやめましょう。

ただ、体が弱いので
コロナにかかると重症化が心配なので
打つことにしただけです。

何があっても自己責任と言われると怖いですが
自分でしっかりと決めて判断してもらえればと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像2

画像3

無題47_20210705065837

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。