見出し画像

Apple Silicon搭載Macがついに発売!何が変わる!?


みなさん、こんばんは。

さて、本日はApple信者の方からすると
伝説の1日になったのではないでしょうか。

私もテンション上がってますので
朝から更新しちゃいます。

いよいよ、Macの新型が登場しました。

画像1


今日は、今回発表されたMacがどんなものなのかを
分かりやすくまとめて話したいと思います。


○インテルからの脱却

今、アップル製品をたくさん使っている人も
Macでアプリをたくさん使う人って
少ないのではないでしょうか??

私もそうです。iPhoneやiPadでは当然様々なアプリを
使っていますが、Macでアプリを入れたりって正直
ほとんどしたことがありませんでした。

今回の目玉は

IntelのCPUからAppleシリコンへ変更となる点です。

簡単に言います。

Macの形をしたiPhone・iPadということです。

画像2

今回発表されたMacintosh用の「M1チップ」

これの採用で、インテルから脱却し自社CPUとなります。

既に、iPhoneやiPadなどの製品はAppleのCPUが入ってます。
今回の変更でMacもApple CPUになりました。

※CPUとは、要するに頭の回転の速さみたいなもんです。
今回は1世代前と比べると3.5倍のCPUなので
3.5倍頭の回転が早いという認識でOKです。

これにより、MacでもiPhoneやiPadのアプリを
動かすことが可能なのです!

これって、かなり凄いことじゃないですか?

正直、Macって動画編集とか負荷のかかる作業をする人向けの
パソコンってイメージだった人も
手が届きやすくなると思います。

これまでは、iPadが一方的にMacに寄せていってましたが
今回はMacの方がiPad側に寄ってきた形です。

○Appleシリコン搭載Macはここがすごい

先ほど話した、iPhoneのアプリなどが
動くようになる以外にも色々メリットがあります。

まず

充電の持ちが格段に良くなります!

画像3


MacBook Airのビデオ再生では
驚異の18時間バッテリーが持続します。

現行の1.5倍です。
なので古いMacを使っている人からしたら
数倍の差があると思います。

ちなみにMacBook Proはその上をいく
20時間バッテリーが持続します。

また、消費電力と発熱が抑えられたことにより
ファンレス化を実現しています。

Macだとあまり感じないですが
ウィンドウズのパソコン使っていると
ファンの音が結構うるさかったりしますよね。

あれが全くない無音。負荷をかけまくっても
ファンがないため無音です。これは素晴らしいです。

そのほか
5倍のグラフィック性能などを搭載してます。

○見た目も値段も据え置き!

これだけ性能がアップしているにもかかわらず
お値段はまさかの据え置きです。

MacBook Airで104,800円(税別)から。

今回は、アップルシリコン搭載でどうなるかとは
思いましたが、見た目に関しても据え置きです。

正直、Macは基本中身だけが進化し続けており
見た目は昔っから大きくは変わっていません。

iPhoneみたいに、新型を買ったというのが
すぐに分からないので
スタバで新型でドヤりたい人には残念ですね。

○注意点

良いことばかり話しましたが

当然、まだまだ分からない点が大きいです。

これまでのインテル搭載ではなくなることで
まだまだ、Appleシリコンに対応していないソフトが
多く存在しているのが事実です。

今のMacで動かしているソフトが
もしかすると、対応していない場合があるので

そこだけは確認した上で購入することを
オススメします。

○まとめ

ということで以上簡単ですが
新型Macについて紹介しました。

正直、久々にMacが欲しくなっています。

私は現在廃盤になっているMacBook12インチを使っています。
最近はもっぱらiPad ProとMagic Keyboardですが
MacでiPadのようなアプリが動いて
iPad Proよりもハイスペックとなると欲しくなりますね。。

私は、慎重派なので
まずは発売日に出る
レビュアーさんの記事をじっくり読んで
ボーナスと相談したいと思います。。笑

ちなみに
本日より購入受付を開始し、11月17日より出荷です。

以上

MacBook Proはまだインテル版も購入できますが
AirはもうM1チップ搭載版しか公式サイトでは買えなくなっています!

○参考記事

○関連記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像4

画像5

画像6


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。