見出し画像

「新規」開拓が必要と感じた。21年8月振り返り

みなさん、こんにちは。

さて、早いもので8月も
あっという間に終わってしまいましたね。

今年も残り1/3になってしまいました。

まだまだ、コロナの関係で
遊びに行ったり、仕事も在宅勤務で
制限があったりと大変な時期が続きますが

逆に、その状況を活かして
作業の方を頑張っていければと思います。

ということで、月初恒例の
振り返りを今日はやっていきたいと思います。

○noteアクセス・スキ・コメント等

まずは、メインである
noteの8月の数字から振り返りたいと思います。

こんな感じになりました。

画像1


非常に苦戦を強いられている状況です。

過去の月も含めたものがこちらです。

画像2

21年の3月以降アクセス数は
どんどん減少していき

8月もさらに下がってしまう結果となりました。

なぜこうなってしまったか
理由はある程度自分の中では
わかっているつもりです。

①記事の更新が減った

まず、アクセス数が下がりはじめた
今年の6月以降ですが

記事の更新がかなり減っています。

正確に言うと、毎日投稿は継続しては
いるのですが

これまで365日間続けていた
2,000文字程度の記事を書くことをやめて
週2回から3回は記事を書かず

「つぶやき」のみで済ましている事が増えました。

もちろん、つぶやきをたくさんしていけば
ある程度、アクセス数は稼げるかもしれませんが

基本的には、記事を投稿できない日は
代わりにつぶやきを1つするという感じで
たくさんつぶやいている訳でもありません。

②伸びる記事が減ってきている

これまで、私のアクセスが
高く推移できていた理由は

過去記事でじわじわとアクセスを増やし
1記事だけで、1,000アクセス〜10,000アクセスほど

稼いでくれる記事があったおかげです。

その伸びる記事の多くは
ガジェット系だったりnote外の人が
検索で見つけてくれるようなものが
多かったです。

最近はガジェットを買うこともしていないので
そういった記事を書く事ができていませんし

そもそもの記事の投稿数が減ってしまい
note外の人からのアクセスが大幅に減ってしまいました。

○noteの今後

でも、私からしたら
これも1つの成長だと感じています。

というのも、これまでは
note毎日投稿というのに囚われて
noteを最優先として活動していました。

まぁおかげで書籍を出すことはできました。


ただ、noteで2000文字程度の
記事を毎日書く事に縛られすぎた結果

中々、新しいことにチャレンジすることが
減ってしまっていたのも悩みの1つでした。

今は、noteの記事投稿にとらわれずに
書籍の執筆や、YouTubeの編集、あるいは
noteのサークル活動などの方に時間を
回すことができています。

そう考えると、noteにかける時間が
減ってしまった分、アクセスが落ちてしまうのは
しょうがないことだとは感じています。

しかしながら、このまま終わりたくはありません。

最近はnoteで新規ファン獲得のために
フォローしてない人の記事をまわったりだとか
noteの人たちにコメントを残したりという活動が
正直言って疎かになっていました。

また、新人の気持ちで

新しい読者を増やせるような
取り組みをしていきたいと思っています。

○YouTube


今月もルーティン動画を
中心に動画を投稿してきました。


再生数は中々伸びてきませんので
こうやってnoteで細々と宣伝させてください。

また、今月は
「ホテル生活」を実施しました。


寮だとあまり撮影ができなかったのですが
ホテルに1週間いたこともあって
ルーティン動画以外の動画も多く撮れました。


私は、noteとYouTubeが
うまく噛み合って

noteユーザーの方にYouTubeを
YouTubeユーザーの方にnoteを
見てもらえるような形で

アクセスの交換ができ
相乗効果につながればと考えています。

まだまだ弱小YouTuberですが
収益化条件は満たしているので
引き続き頑張っていこうと思います。

○Kindle出版

毎月出版を目標とし
昨年12月から毎月のように
書籍を販売しています。

今月は、お盆休みがあったこともあり
結構ダラダラしてしまって

月末まで書籍の執筆が終わっていませんでしたが
最後の土日で頑張りまして

なんとか、先日販売開始できました。

今日の時点(2021/09/01)では
まだまだ無料DL期間ですので

ぜひ、この機会にチェックしてほしいと思います。


○完全食

私は、健康診断で
毎年のように、境界型糖尿病の判定を受けています。

痩せているのですが、体質的な部分があって
インスリン抵抗性が強いのです。

正直、体質の問題なのでしょうがないのですが
確かに、食生活は結構荒れていました。

野菜は食べない、お米や麺大好きという
感じだったのでせめてもの抵抗ということで
糖質をなるべく制限するように心がけています。

というのがきっかけで
1月から続けているのが完全食生活です。

先月はお盆もあり
流石に実家に帰省していた時は
普通に食事をしていましたが

帰ってきてからは1日1食は
なるべく「完全食」に置き換えれるよう
心がけています。

特に、最近は在宅勤務が増えて
運動する機会もかなり減っていますし
消費エネルギーも少なくなっています。

それなのに、普段と変わらぬ食事をしていたら
さすがにまずいですよね。

なので、私は在宅勤務のお昼ご飯は
基本的に「完全食」のみです。

時短もできるので、空いた時間で
作業をしたり、仮眠をしたりしています。

正直、完全食生活を無理に
頑張って1日全て完全食だけにしたりすると

どうしてもその反動で
ドカ喰いしてしまうので

無理をしない程度に続けています。

○仮想通貨

仮想通貨積み立ても
引き続きやっています。

8月は仮想通貨も上昇傾向なため
大きく資産が増える形になりました。

こちらについてはまた別の記事で紹介したいと
思っています。

興味がある方はマガジンにしているので
チェックしてもらえればと思います。


○脱毛

続いて、髭の脱毛です。

先月で8回目の脱毛が終わりました。

体感として、伸びるのが
遅くなった感じはしていますが

全く生えなくなるには程遠い感じです。

一応、12回で申し込んでいるので
あと4回施術を受けますが
さすがに12回終えた時点で
完全にツルツルになるかどうかは

現時点は微妙です。

ただ一度始めたからには
生えなくなるところまで続けたいなとは
思っています。

○ワクチン接種2回目

そして、先月のお盆前には
2回目のワクチン接種を終えました。


個人差がかなりあるので何とも言えませんが

あくまでも参考として見てもらえればと思っています。

○まとめ

ということで以上になります。

8月は実家に帰省して気分転換もできましたし
ホテル生活という新しい取り組みも
実施することができました。

今後も、みなさんにきっかけを
与えていけるように

様々な活動を頑張っていこうと思います。

宜しくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。