見出し画像

嫌な事を後回しにする人は危険です。


みなさん、こんにちは。

今週もあっという間に終わり
明日から休みです。

私は、このnoteで
定期的に仕事について書いていますが
今日もまた、それについて書きたいと思います。

○仕事で嫌なことは必ずやってくる


私は、営業の仕事をしているのですが

仕事のストレスという点でいうと

特に、悩むことがなく
気楽に仕事ができる日と

悩むこと、考えることが多く
不安がつきない日があったりします。

当然、お客さんや人と関わる仕事をしているので
合わない人もいれば、クレームがきたり
嫌なことを伝えないといけないこともあります。

恐らくですが

「不安」に感じたり、考えたりする事が
何もないという時期は

言ってしまえば何もしていない
成長していない時期になります。

だから、仕事をしている以上は
頑張る時期がないと何のために働いてるか
分かりませんし成長もしません。

ただ、なるべくストレスは溜めずに
仕事をしていきたいものですよね。

中には、自分が相手に伝えなければ
嫌な事も「まだ嫌な事にならない」という
状態のものもいくつか存在します。

それを後回しにしがちな人はちょっと危険です。

○後回しにして良いことはない


正直、私も
嫌なことは後回しにする人間でした。

ただ、社会人を5年間くらいやってきて

嫌な事を後回しにして
良かったことは一度もありません。

むしろ、悪いことばかり起きました。

お客さんに怒られることが分かっている内容を
報告するのが嫌で

後回し、後回しにしていたことで

より、大きな問題になってしまったことがありました。

恐らく、すぐに報告していれば
そこまで大きな問題になっていませんでした。

こういった経験をしてきたから
言えることですが

嫌な事は優先的に片付けるようにしましょう。

新しい案件をとってきたことは
すぐに上司に報告するのに

トラブルが起きていることは
中々報告しないという人もいます。

理想は、良い話も嫌な話も
すぐに報告することですが

どちらかというと悪い方を
先に報告するべきだと思います。

特に若いうちはそうです。

自分の頭の中で考えても
やはり「経験」が少なく
そのことに対する対応策も
すぐには出てきませんが

色々な事を経験している
上司からすると、具体的な
アドバイスをしてくれます。

1人で抱え込んで、「やばい」と思っていても
上司に相談したら

「そんな悩むほど大したことじゃない」と
言われて肩の荷が少し降りるかもしれません。

○メンタル的にも考えることは無駄


先日も記事にしましたが
悩んでいる時間というのは
最も効率が悪い時間です。

自分で色々考えて報告するということは
必要ですが

こう言ったらこうなっちゃうかなとか
まだ起きていない未来の事を
自分の頭だけで考えて

最悪の結末を自分で想像して
より悩むということは

正直言って、何の意味もありません。

そんなことをして
メンタルを擦り減らしているくらいなら

当たって砕けろ的な気持ちで

どんどん行動していった方が
圧倒的に効率的です。

行動して、状況を判断しつつ
次の手、次の手を
考えて進めて行った方が

よっぽど効率的です。


特に、連休前や休み前に
悩みや不安がある人は

何もしないのではなく

ちょっとでも良いので
事を進めることをオススメします。

私も今週の頭にあった不安材料は

今日までの時点で全て片付きました!

なので、安心して

副業に集中できますし

しっかりと休むことができます。

みなさんも素敵な週末を。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。