見出し画像

働いているから「休み」が欲しくなる。


みなさん、こんにちは。

多くの人は1週間の内、5日間は朝から
晩まで、仕事をしているのではないかなと思います。

私も、そうです。

年末年始や、GW、お盆って
最高ですよね。

たまに

「一生休みだったらいいな」

って思います。


でも、もしあなたが
生活に苦労しないくらいのお金を持っていて
仕事をしなくて良いってなったらどうですか??


私は、嫌かもしれないです。
仕事をするのが好きなわけではないし
できれば、働きたくないですが
一生、休みってのも「きつい」と思います。

実際、GWとかで9連休くらいしましたが
今年は帰省も出来ず、自宅でずっと過ごしていました。

最初は、オンライン飲み会なんかをして
楽しかったのですが

やはり、後半はやることがなくなってきて
超絶暇になりました。

誰とも話さないし、動画を見ているだけの生活だったので
「こんな生活よりは仕事して誰かと会話したいな」と
思いました。

当たり前のことなのかも知れませんが

働いているから休みが欲しくなるんです

休日がや長期休暇が来るのが楽しみなのも
「働いているから」なんです。

働いていなければ、休むということに
何の価値もありませんよね。

やはり、人間は常に働き続けるべきだなと
思います。

もちろん、自分の好きな事を仕事にできるのが
1番です。

逆に言うと、好きな事を仕事にしている人は
休みの日も好きな仕事をしているので
休みはいらないのかも知れません。

「仕事が辛い」
「仕事を辞めたい」って思っている人程

「休日」「連休」が楽しみなのかも知れませんね。

実際、私は昔は休みが嫌いでした。
かと言って仕事が好きなわけではないですよ。

でも、休みが嫌いでした。

だって、「暇だから」です。

結局、昼まで寝て、そこからパチンコに行って
お金を垂れ流すだけの休日だったので
こんなんだったら仕事して誰かと話している方が
マシだと思っていた時もありました。

今は、休みにしかnoteとかYouTubeを
がっつり作業することができないので
休みは必要です。

それは「休みであって休みではない」からです。

結局、好きなことがこのnoteという仕事なので
土日も仕事をしているという意味では
休みじゃないのかも知れません。


何が言いたいかというと
人はお金のために仕事をしているとは言うが
「暇つぶし」のために仕事をしているし

お金があっても仕事をするということです。

働かなくてもお金がもらえる
ベーシックインカムを実験的に導入した国でも

生活保護のように労働意欲が低下すると
思われましたが、労働意欲にあまり影響はなく
仕事を辞める人もほんの数%だったらしいです。

しかもほとんどが、既婚女性で
産休や、子供の世話に集中するために
仕事を辞めたというのでした。

ベーシックインカムになったら
お金には基本的には困らないので

「本当に好きな事を仕事にする」人が増えそうですね。

転職する人などは増えるかもしれませんが
みんな結局働くということです。

さて、

また来る次の連休のために
今日も明日もがんばります。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。