見出し画像

【付けて寝るだけ】AppleWatchで自動睡眠管理「AutoSleep」を使ってみた!



「Apple Watchを付けて寝るだけで睡眠を管理してくれる」


そんな事本当にありえるの?

私も疑っていました。

しかし、それが可能なんです!!

今日はそんなアプリのご紹介です。

「寝る時にApple Watchつけるなんて・・・」

という考えの人もぜひ見ていってください!

私も一瞬で覆りました!!

※Apple Watchをまだ持ってない人はこちらをチェック


○睡眠の質を上げるには自分の睡眠を知るところから


睡眠というのは
誰しもが、毎日行うものなので

そこがうまくいっていないと
一日の生産性に大きく関わります。

私はこれまで、iPhoneアプリの
「Sleep Meister」で目覚まし兼睡眠を管理していました。


私はこのアプリを使って
自分の睡眠を分析しており
睡眠には自信を持っていました。

このアプリでは睡眠スコア「100点」を
叩き出したこともあります。

しかし、このアプリの測定方法は
枕の横に置いたiPhoneの加速度センサーを使って
測定しているだけなので

正直言うと、寝相が良いだけで睡眠の質が良いと
判断されているだけなのかもという不安もありました。

しかし、私は昼間に眠くなるということは
ありませんのである程度は良い睡眠ができていると
思っています。

しかし、世の中には

✅中々寝付けない
✅しっかり寝てるはずなのに眠くなる
✅朝目覚めが悪い
✅睡眠が浅く、夢をよく見る

などなど、睡眠の悩みを抱えている人が
多くいるのも事実です。

そういった人達にまずやってほしいのが
「自分の睡眠の質」を知るということです。

✔︎深い睡眠が足りないのか。
✔︎睡眠時間が足りないのか。

そこを分析してから
枕や布団を買い替えたり、寝る前の行動を
変えてみたりしながら自分に合った睡眠を
見つけていくべきなのです。

でも、面倒くさいのは嫌だと言う人のために
今回はApple Watchアプリ

「Auto  Sleep」をご紹介します。

○「Auto Sleep」は有料アプリ

まず先に言っておかなければいけないのは
「Auto Sleep」は有料アプリということです。

買い切りで「490円」で購入することができます。

画像1


iPhoneやApple Watchを使っている人の多くが
課金はするけど、

有料アプリは買ったことがないという人が結構います。

それは、「無料」アプリもかなりの
クオリティを出しているからだと思います。

しかし、そんな無料がほとんどの世界で
有料アプリとして、人気があるアプリは
本当に良いアプリということです。


○「Auto Sleep」の使い方


使い方は簡単です。

DLして、初期設定をすれば

あとは

Apple Watchを付けて寝るだけです!!

※初期設定についてはこちらをご覧ください。


本当につけて寝るだけで睡眠ログをとってくれます。

この仕組みは、iPhoneの睡眠管理アプリと違って
「心拍数」で睡眠を管理しているからです。

私も詳しいことは知りませんが
寝ている間は心拍数が低下するそうです。

なので、心拍数が低下すると
睡眠開始となり、上がると起床したと見なされます。

では実際どんなデータが取れるのか
私が3週間試した結果を紹介します。

○細かい睡眠管理機能


まず、このように

✔︎1日の睡眠時間
✔︎良質な睡眠
✔︎深い睡眠
✔︎心拍数

を表示してくれます。

画像2


そしてデータは蓄積されていくので
「履歴」の部分を見ればこれまでの睡眠履歴がわかります。


画像3



また、どのようなサイクルで
深い睡眠と浅い睡眠を繰り返しているかという
グラフもチェックすることが可能です。


画像4


また、私も最初の頃は
夜中に目覚めていないのに、
起きていることにされていて

睡眠時間がすごく短く表示されていたという
ことが発生しました。

これについても、設定から
調整することが可能です。

画像5


また、自分の目標としている
1日の睡眠時間を設定することができ

それを、お金の管理のように

「睡眠バンク」という形で管理することができます。

足りている場合は「預金」
足りない場合は「借金」という扱いになります。

画像6


寝溜めが効果があるかどうかは分かりませんが
このように、分析してくれるので

足りてない場合は
「今日は早めに寝ようかな」と思わせてくれます。

また、Apple Watch内のアプリでも
ちょっとした詳細は確認することができます。

画像7


○目覚まし機能も追加!


また、「アラーム」機能も追加されました。

画像8


起きる時間を設定して、
「アラームをかける」というボタンを押すだけです。

私は起きる時間の5分前に
「ナッジする」機能をオンにしているので

5分前からApple Watchが軽く振動してくれます。

他にも、睡眠を測定してくれているので
設定した起きる時間に近い「浅い睡眠」の時に
振動して起こしてくれる機能もあります。

寝起きが悪い人は、浅い睡眠の時に起きれば
比較的簡単に目が覚めて活動することができます。

しかし、この「Auto Sleep」の
アラーム機能には

残念ながら、「スヌーズ機能」がありません。

そのため、目覚ましをこれだけに頼っていると
普通に二度寝してしまい遅刻してしまう可能性があります。

また、振動で起こしてくれるのは便利ですが
たまに気づかない時があります。

(気づいたけど知らない間に止めている事が結構あります)

そのため、iPhoneのアラームや
別で目覚ましをセットしておくことを
私はオススメします。

これまでのiPhoneアプリの睡眠管理だと
アラームを設定しないと、睡眠管理が使えませんでした。

しかし、「Auto Sleep」は
アラームはただのおまけなので

付けて寝てさえいれば、しっかり睡眠ログを
取ってくれるので

休みの日で目覚ましをかけずに寝たい!という時も
しっかり睡眠管理をしてくれるのが魅力です。


○Apple Watchの充電はいつする?


どちらかというと、私は
Apple Watchをつけて寝るのは反対派でした。

というのも、充電がなくなる恐怖があったからです。

しかし、そんな問題は全くもって大丈夫でした。

つい半年前まで使っていた
初代Apple Watchは

朝付けて、会社から帰ってくると
充電が20%とかになっていたため

夜つけて寝るという選択はありませんでした。

しかし、Apple Watch SEを購入して
充電の持ちが圧倒的に改善しました。


朝5時に起きて出社し、夜19時に帰ってきても
まだ電池は80%近く残っています。

夜寝る時もApple Watchをつける生活をしていますが
基本的に家に帰ってきて、シャワーを浴びたりする
30分〜40分くらい充電しておけば

大体、100%になっています。

今、この記事を執筆しているのは朝の10時です。
夜100%にして寝るときに付けてそこから
ずっと付けっぱなしですが、まだ80%以上残っています。


○寝ながら付けている時の注意


この「Auto Sleep」を使い始めてから
寝る時は常にApple Watchをつけていますが

私は、ベッドに入ってからしばらく
布団の中で、YouTubeを見ます。

この時に注意しないといけないのが
「Apple Watch」のリモコン機能です。

特に設定をしていなければ

iPhoneで音楽や動画を再生していると
Apple Watchは自動的に
「リモコン」機能がオンになります。

画面をタッチして曲を飛ばしたり
Digital Crownで音量を調整したりできるのですが

これが、厄介です。

布団に知らない間にDigital Crownが当たって
いきなり音量がMAXになってしまいます。

イヤホンをしてたり、大人のビデオをみている時は
めちゃめちゃ焦ります。。。😂

ということで、私はこの機能をオフにしました。

やり方は

「Watchアプリ」>>一般>>画面のスリープ解除の中から
「オーディオAppを自動起動」をオフにするだけです。

画像9


これでOKです。

全くリモコン機能が使えないわけではなく
オフにしても、画面の上中央に表示されている
白と赤の部分を押してあげればいつもの
音声や曲スキップのコントロールが可能です。


画像10


○まとめ

いかがだったでしょうか?

有料アプリにはなりますが
私は購入してよかったと思っています。

特に私は生産性を上げることにかなり
力をかけているので

睡眠の質を管理し
昼間、最高のパフォーマンスを出せることは
非常に重要です。

Apple Watchはガジェットの中でも
珍しい、「健康ガジェット」になりつつあります。

Appleも心電図機能など
健康面をどんどん充実させています。

みなさんも、Apple Watchを活用し
より健康的で生産的な生活を手に入れてください!!

以上

無題76_20210131091552


☆関連記事

☆ガジェット記事が好きな人はこちらのマガジンをフォロー

その他のジャンルの記事はこちらをチェック


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆日々の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍



画像12

画像13

画像14


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。