見出し画像

BBC(Bamboochan)事業決算報告書


○はじめに

画像1


本日は、私Bamboochanが行っている
「BBC」の事業について
プレゼン資料を使いながら報告させていただきます。


○BBCの事業目標

画像2


私は、ただのサラリーマンです。

だから、Appleのような
人を感動させる製品をつくる事はできません。

しかし、自分の変わる姿、取り組む姿を見せることで
みなさまへ「きっかけ」を与えることはできます。

私が行うのは
あなたに「きっかけ」を与える。
ただそれだけです。

そのきっかけにより行動するかどうかは
あなた次第です。

人は自分だけの力では
そう簡単には変わることはできません。

私自身も、noteや本、周りの人の支えがあって
少しづつ、変わることができました。

その、変わるためのきっかけを提供していきます。

今は、私自身がサラリーマンという立場でもあります。

ネットビジネスで稼いでる人は、それを本業にしており
自分が副業で稼ぐイメージがしづらいと思います。

だからこそ、自分がサラリーマンをしながら
時間をうまく使い、生産性を上げる姿を見せることは
同じように副業を考えている
多くの社会人に届くのかなと思います。

○BBCの事業

画像3


現在、BBCでは

「note」
「YouTube」の2つの事業を運営しています。

4月に赤字の大きかった、
「アミューズメント事業(パチンコ、スロット)」については
撤退しております。

noteについては、5月より投稿を開始し
今月で7ヶ月目に突入しており
本日までに200日連続投稿を継続しております。

新規事業でありながら
現在のBBCの活動の軸になっており
今後も、note中心の事業展開を考えております。

YouTubeについては
投稿開始から
今年で8年目ということになります。

今は、あくまでもnoteを売るためという
立ち位置になっております。

○note事業

画像5


note事業は立ち上げから半年程度で
フォロワー数500人を達成することができました。

現在は、有料記事・有料マガジンの販売をメインで
行なっており、
おかげさまで右肩上がりで成長を続けています。

引き続き、BBC事業の中心と考え
毎日投稿による有益情報を配信していきます。

また、有料記事・マガジンの販売だけでなく
さらなる、収益化を図ります。

新規事業で紹介しますが、コンサル活動や
活動を停止しているサークルでのコミュニティも
活用し、より大きな事業へ展開させていく見通しです。

○YouTube事業

画像6


YouTube事業については
8年前から投稿を始めていますが、
ここ最近は3年以上活動を停止していました。

noteの記事へ、挿入するための
動画をアップするために
8月より、投稿を再開しております。

再開直後は、ラジオ配信中心でしたが
撮影、編集の効率化により、顔出し投稿へ再び以降し
過去の人気動画の再公開も実施しています。

今は、新たな試みとして
ルーティン動画の投稿を始めています。


現在、登録者は2500人で
収益化の基準をクリアしていますが

再生回数の方は収益化の基準を満たせていないため
ひとまずは、収益化という部分を目標に
更新を続けていく予定です。

○今期見通し

画像4

今期の見通しですが

noteを始めた5月は早速収益化に成功しましたが
note投稿を快適に行うための設備(机、キーボード等)の購入

その後、閲覧を増やすため
報酬を払い、記事を紹介してもらうという
先行投資を実施したことで大幅に収支が悪化しました。

現在は、note有料記事の購入・仕事依頼などの
投資を一時停止することで赤字幅を減少させています。

有料マガジンの値上げ、
Amazonアソシエイトでの紹介料上昇により
足元、徐々に黒字へ転換しております。

○新規事業

画像7

BBCはさらなる成長とリスク分散を考え
上記の3つの新規事業への展開を考えております。

Kindle出版については、現在執筆中です。
年内には発表できるかと思っています。

音声配信については、9月にstand.fmという
音声配信サービスを2週間試験的に運用しました。


方針が定まらず、現在は投稿を停止していますが
音声コンテンツは、今後さらなる成長を続けることが
予想されていることから、再度投稿テーマを検討し
再参入を検討しています。

コンサル事業については
これまでの、経験を生かし
裏方として、他の投稿者のサポートをする事業です。

そのためには、私自身が結果を出す必要があるため
同時進行で、自身の投稿の質も向上させていきます。


○今後の見通し

画像8


今後については

引き続き、noteとYouTubeの2つを
メイン事業として成長させていく予定です。

しかし、どちらも
サーバーを借りているサービスのため
いつどうなるか分からないというリスクがあります。

そのリスク回避のため
新規事業をより大きく成長させていき
note、YouTubeに頼りすぎない事業展開を目指します。

YouTubeが見られれば、noteも売れる。
noteを見てもらえれば、YouTubeが再生されて
Kindle本が売れる。

このように、全てのサービスが大きな括りで繋がっており
連鎖して収益を生み出せるような仕組みを目指します。

無料の投稿を毎日続けるためには
それに見合った結果がでないといけません。
ボランティアではないので、応援してもらえると
幸いです。

サポート、有料マガジン購入等の応援も
ぜひぜひよろしくおねがいします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像9


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。