見出し画像

いいピッチャーはバントも上手い。


みなさん、こんにちは。

私はセ・リーグ球団である
ジャイアンツを応援しています。

○「9番目の野手」

画像3


セ・リーグはDH制を採用しておらず
ピッチャーが打席に入り
「9番目の野手」となります。

ただ、バッティングにはあまり
期待していないため2アウトから
ピッチャーに打席が回っても
別に三振で良いと思っています。

次の回1番からの打順になるので
下手に塁に出て、ピッチングに影響が
出るよりはよっぽどマシです。

ただ、下位打線の7番8番が出塁した場合
2アウトでない限り、やはり
「バント」をしてチャンスで1番打者に
まわせるのがベストです。

そのバントが成功し得点することが
できれば、ピッチャー自身も楽に
投球することができます。

セ・リーグでプレイする以上
この「バント」が勝負の鍵を握ります。


○良いピッチャーはバントがうまい

画像4


そのバントの成功率が
今シーズン100%を誇っている選手を
ご存知でしょうか??

そうです。

我らがジャイアンツの
菅野智之投手です。

菅野選手は
今シーズン4回バントを試みて
見事全て成功させています。


プロ通算でみても
企図数88、成功70の
送りバント成功率79.5%という
野手並みの結果を残しています。

ピッチングが一流の選手は
やはりバントをさせても一流なんです。

いや、むしろ

本職でないバッティングもしっかりと
取り組んでいるその姿勢があるから
ピッチングも成長するのではないでしょうか


巨人で今年、先発としても活躍している
畠選手や高橋優貴選手は
投球は素晴らしいものを持っているのですが

やはり「バント」失敗をして自ら
自分のリズムを壊してしまっています。

戸郷選手も今年はスクイズを決めていますが
やはりまだまだ安心して見てられるほど
バントはうまくありません。

何とかしてほしいと思います。


○何をさせてもそれなりに出来る奴は必要


プロ野球の世界でも
そうじゃない世界でもそうですが

何をさせても
それなりにやってくれる
人ってかなり重要な存在なんです。

プロ野球はチームスポーツなので
当然エースのように素晴らしいピッチングを
してくれることが必要ですが

そこまで完璧なピッチングはしないけど
イニングを投げてくれるピッチャーは

中継ぎなどを休ませることができ
チーム事情で見ると非常に重要です。

毎回3〜6失点くらいするけど
打線が打てば勝てる。という感じの
ピッチャーってたまに現れますよね。

いわゆる

10勝するけど10敗する投手のような感じです。


勝ち負けの結果だけを見ると
貯金をつくれていないので
「そんな選手はいらない」と言われそうですが

負けはともかく「勝ち」は5回を投げ切らないと
つかないものですので

かなりのイニング数を投げてくれていることになります。

やはりチームにとっては
1年ローテーションでまわってくれることが
1番助かります。

ちょっとバントの事から話はそれましたが
そんな感じで

何をさせても60〜70点くらいの
結果を残してくれれば
割と重宝されるということです。


そんな風に考えると意外と楽です。

何かの分野で100点を取らなくても良いんです。

全てのことを「そこそこ」出来れば
人生何とかなります。

「副業」だって同じことです。

noteで1位を取る必要はないんです。
(取れるに越したことはないですが)

noteやYouTube、ブログ、音声配信
Kindle出版などなど

色々やってそこそこやれれば
全然生活していけるくらいには
稼げるようになります。

私は菅野選手のように
何をやらせても一流のような
感じにはできないので

10勝するけど10敗するピッチャーのように
貯金はつくらないけど
「いないと困る」ような
存在を目指していければと思います。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
 良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像1

画像2


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。