見出し画像

後輩が私が勧めたアップル製品を買った話をビジネス的に考える。


みなさん、こんにちは。

今日はリアルで起きたことを
このnoteなどのインターネットでのビジネスで
活かせるんじゃないかと気づいた時の話です。

○リアルもネットも同じ


よくインターネットで副業をやっている人が
勘違いしていることがあります。

インターネットだからといって
「商品を売る」という事は

リアルとは何も変わりません。

それが、分かっていれば絶対にやらない
行動をなぜかやってしまう人が多いです。

例えば、あなたが街を歩いている時に
突然、声をかけられて

「実は今この商品がお買い得なんですけど
買いませんか?」

と言われたらどうでしょう??

セールをしているお店に自ら
足を運んでいる場合は購入する可能性がありますが

いきなり声をかけられて商品を押し付けられても
恐怖や怪しい方が勝ってしまい
購入しようとは中々思わないと思います。

これはネットでも同じです。

いきなり有料noteを販売して買ってくださいと
紹介することは
これと同じことをしていると思ってください。

誰も、誰かわからない
あなたから有料記事を買おうとは
ならないのが現実です。

では、リアルの世界では
どうやってものを売っているでしょうか?

○関係をつくって信頼を得る

ビジネスにおいて
1番重要なのは「信頼」です。

信頼されてしまえば
その信頼をもとに新商品でも
どんどん売れていきます。

リアルの世界でいうと
この信用という意味でわかりやすいのは
「ブランド」でしょう。

高級な「ロレックス」や「ルイヴィトン」
などはもちろんんことですが

安いでおなじみの「ユニクロ」だって
れっきとしたブランドです。

ユニクロの商品と分かれば
多くの人が安いけど良いものという風に
認識していると思います。

だから、みんな信頼して

安くても長く使えると思って購入します。

これが、ブランド力がなく
ただ安いだけの商品だと

安いということは何か理由があるんだろうと
考え、あまり購入されないことが多いと思います。

中国製の商品などがそれに当たるのでは
ないでしょうか。

私だと「Apple」というブランドを完全に信頼しています。

Appleの製品というだけで
欲しくなってしまうくらい
そのブランドに夢中になっています。

こう考えるとやはり
個人でネットビジネスをやることにも
1番重要なのは「信頼」だと思っています。

見かけだけの
タイトルやサムネイルで釣って
販売するやり方をしていたら

売り上げは一時的に上がるかもしれませんが
信頼とは程遠く継続して購入してもらえる
ことはありません。

目先の利益欲しさに
行動していたら、長い目でみると
損をしてしまうことになってしまいます。

○リアルの世界で商品を売った話


ということで、タイトルにある通り
先日、リアルの世界で商品を紹介して
実際に後輩がその商品を買ったと
いうことがありました。

私は、会社はIT担当者をやっており
そういったガジェット系には詳しいという
イメージがついています。

これは、

パソコンやスマホで分からないことは
Bambooに聞けば何とかしてくれる。

という信頼感を勝ち取ることになります。

ただ、会社でPCに詳しいというだけでは
無駄な雑用が増えて面倒なだけだと思いますが

これができることで
ある程度、社内で存在感を示すことができます。

そんな私は、後輩とお昼を食べに行った時や
喫煙所で話している時に

Apple製品を買った話や
Appleの発表会があった話を
結構な頻度でしています。

iPhoneはみんな持っているのですが
それに付随するAirPodsやApple Watchは
まだ持っている人が少ないです。

私は、そんな後輩に

Apple WatchやAirPodsの良さを
ひたすら伝えています。

購入にあたって、疑問に思っている

電池持ちや、使い方
今ならどのシリーズがベストか
どこで買うのが良いのかなど

会うたびに質問に答えていきました。

そして、こないだ会った時に

その後輩の腕には
Apple Watchがついていました。

「Bambooさんに色々教えてもらって
ボーナスで買っちゃいました」

と嬉しそうに話してくれました。

もちろん、この流れの中で
私には1円もお金は発生していません。

でも、私は自分のプレゼンで
自分も気に入っている商品の良さを
理解してもらえたと思い嬉しく感じました。

実際に購入した後輩は
今後も使い方で分からないことがあったら
私に聞けば良いというアフターサービスの
安心感もあったのかもしれません。

お金を払って買ったのはその後輩なのに
こうして感謝されると嬉しいですし

ビジネスの原点である
「信用」が勝ち取れれば
こうして商品を買ってもらえることを
理解できました。

○同じことをネットでやれば収益が上がる


今回のリアルであったやり取りを
ネット上、noteでやることで

同じように商品を売れるだけでなく
Amazonアソシエイトなどを使えば
紹介料を稼ぐことができます。

ただ、商品を紹介するだけでは
中々信用を勝ち取り購入してもらうところには
辿り着けません。

今回、購入までいってもらえたのは
私と後輩の信頼関係があったからです。

だからネットでも

購入しようと思っている人が
不安・疑問に思っている事を解決してあげる。

購入した後のサポートも保証する。

実際使ってみて自分がどう生活が変わって
便利になったかを紹介する。

こうした事をやっていれば
次第に信用されるようになると思います。

もちろん、普段からガジェットについて
色々購入したり知識を得ていることを
リアルでは話している中で伝えられますが

noteではそうもいかなないので
色々と記事を更新して

「詳しい」ということを
読んでくれている人に理解してもらい
信頼してもらう必要があります。

これができれば自ずと収益は上がっていきます。

○まとめ

ということでいかがだったでしょうか?

インターネットは多くの人に
アプローチができるのですが

リアルのような信頼関係を
築くことは簡単ではありません。

でも、リアルビジネスでやれていることを
同じようにネットでもできるようになれば
収益というのはどんどん増えていきます。

「信頼」を勝ち取るために

アイコンをちゃんと自分の顔にしたり
文字だけでなく、声や動画でお伝えしたり
SNSでコミュニケーションを取ったり

信頼につながる事はどんどんやっていくべきです。

後は商品の信頼です。

今回は「Apple」という
商品の信頼感がバツグンの商品だったので
すんなりといきましたが

これが、また自分の書いた
有料noteやKindle書籍だと
そこに対する信頼感も必要になります。

「信頼」を勝ち取ることが
ビジネスの必勝法ということを忘れず

これからのnoteでの活動に生かしてもらえればと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像1

無題47_20210705065837

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 









よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。