見出し画像

健康な生活に変えたらコンビニいらなくなりました。

画像3


みなさん、こんにちは。

突然ですがみなさん。

コンビニって月どれくらい行きますか??

結婚して家族がいる人は少ないと思いますが
私のように独身の特に男性
毎日のようにコンビニを利用しているのではないでしょうか。

社会人の出勤時のコンビニ利用状況は
「ほぼ毎日」が約16%、「週3日以上」は30%となっています。
参照:https://www.asmarq.co.jp/data/2902cvs/

自分がどのくらいコンビニに行ってるかを
調べる方法はないのか考えました。

私は、コンビニは必ずLINE Payで支払います。
なので、LINE Payの管理ページから何回コンビニに
行ったかカウントしてみました。

○コンビニ行った回数
2020年2月 28回
2020年3月 31回
2020年4月 19回
2020年5月 14回
2020年6月 14回
2020年7月 17回

○コンビニ依存症でした

画像4

自分でも驚きましたが
コロナで在宅勤務になる前の2月と3月は
毎日のようにコンビニを利用していたことが分かりました。

そこから、在宅勤務に突入したので
コンビニが減ってウーバーイーツの利用が
増えていました。

私がこの記事を書こうと思ったのは

「最近、コンビニあまり行かなくなったな」
思うようになったからです。

実際に直近3ヶ月のコンビニ利用回数はこちらです。

2020年8月 11回
2020年9月 12回
2020年10月 5回

10月については、仕事中に野菜ジュースを買いに行ったりして
ちょっと立ち寄ったくらいがほとんどです。

今日は自分なりに、
コンビニ利用が減った理由を
分析してみました。

○コンビニ利用が減った訳

画像5

✔︎禁煙

まずはこれですね。
私は9月から禁煙を始めました。


これまでは、タバコを買わないといけなかったので
必ず、仕事終わりにコンビニに寄っていました。

スーパーでタバコ買うのってちょっとめんどくさいので
どうせタバコ買うからコンビニでご飯も買おうという
感じだったため、ほぼ毎日のようにコンビニに行っていたという
訳ですね。

ちなみに、コロナで緊急事態宣言が出ていた時は
カートンで買うようにしていたので、
多少コンビニに行く回数も減っています。

コロナじゃない恐らく昨年とかは
ほぼ365日コンビニに行っていた気もします。

✔︎スーパー利用

上記の禁煙したおかげでタバコが不要になりました。

さらに、これは10月になってからの最近の話ですが
健康診断で血糖値が高いという判定が出ているため
食生活を変えています。


これまで、タバコとコンビニ弁当を買うというのが
毎日のルーティンでした。

しかし最近はスーパーで玄米ごはんや納豆
味噌汁、チンして食べれる魚、サラダ用の野菜を買って

めちゃめちゃ健康的な生活をしています。

こうなると、スーパーで買った方がお得なので
スーパーを利用するようにしています。

✔︎コロナで運動不足

3月まで毎日利用したのに4月から大幅に減少したのは
間違いなく、コロナの影響です。

私の会社では4月と5月はずっと在宅勤務でした。
ちょっと買い物に行くのもめんどくさくて
ウーバーを利用していました。

そんな生活だったので、iPhoneのフィットネスアプリを見たら
昨年に比べて運動量が激減していました。

というのもあって最近は買い物も
近くのコンビニではなく、遠くのスーパーを
あえて選んでいるというのもあります。

さらに、できるだけ毎日運動したいため
あまりまとめ買いはしないように気を付けています。

✔︎レジ袋が有料になった

実は、これも結構コンビニを選ばなくなった理由です。

これまでは何も言わなくても
温かいものと冷たいものの袋を分けてくれましたが
最近はそうなると袋2枚買わないといけないですよね。

私はマイバックは使わないので
毎回袋いるって言わないといけない。
これが結構めんどくさいです。

スーパーは勝手に袋とって
カゴにいれるだけなので、楽です。

スーパーはコンビニと違い
袋詰めは自分でする必要がありますが
それでもスーパーの方が良いですね。

○コンビニを辞めれば無駄遣いも減って健康的!

画像6

きっと、昔の私と同じ

喫煙者で、毎日コンビニ弁当みたいな生活をしている人は
コンビニ依存度がめちゃめちゃ高いと思います。

コンビニって狭い店内に色んなものがあるため
ついつい無駄なもの買っちゃうんですよね。

「本当にそれいる?」みたいな
商品を買ってしまうみたいな時ありますよね。

後は、ホットスナックは美味しいし買っちゃいますよね。
私も本当に毎日のようにファミチキ食べてました。。。

コンビニ弁当もそうですが、カップ麺にお菓子にスイーツと
体に悪い商品がコンビニには多いです。

コンビニ生活をしていると私みたいに
気づけば「糖尿病」手前だった。

みたいなことにならないように気をつけましょう。

美味しいサラダや
サラダチキン、レンジでチンして食べれる魚料理など
健康的な商品も最近のコンビニは多く取り揃えてますので

コンビニに行くことが多い人はそうゆう商品もチェックしましょう。


以上




○あとがき

東京のコンビニは外国人の方が多いですよねぇ。
外国で接客のバイトするって私には絶対無理なので尊敬します。
だから私もなるべくわかりやすくジェスチャーで伝えるようにしています。

東京きてすぐの時は行きつけのコンビニに
可愛い女子高生がバイトしてて通ったなぁ。。。

毎日行ってたから覚えてくれたのか
頼む前にタバコ持ってきてくれて「これですよね!」って
言われたの嬉しかったなぁ。。

まぁ俺吸ってたのアイコスのメンソールだったのに
ミント持ってきてたけど違うと言えず「それです。ありがとう」と
言ったきりまた間違えられたらダルいからそのコンビニ行かなくなった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。