見出し画像

『東大王』鈴木光、ジャスコ林卒業!!お疲れ様でした!!


みなさん、こんにちは。

もう少し時間が経ってしまっていますが
どうしても書いておきたくて
更新しています。

3月24日に「東大王3時間スペシャル」が放送され
この放送を持って、鈴木光ちゃん、ジャスコ林さんが
卒業となりました。

鈴木光ちゃんは弁護士の道に進むため
テレビに出演するのもこの日が最後になりました。

今日はその感謝を書きたいと思います。

○「クイズ」との出会い


私がクイズに出会ったのは社会人になってからです。

なんかこう書くと自分がクイズ回答者として
活動しているような感じですが

そうではなく、あくまでも視聴者です。笑

大学生の頃はほとんどテレビを見ることが
ありませんでしたが、社会人になって

寮生活をするようになってからは
食堂でテレビを見る機会が増えました。

普段は、プロ野球が好きなので
食堂でもプロ野球をつけてずっと見ている事が
多かったのですが

食堂なので、同僚や先輩と色んな人がいます。


野球が好きな人も少なく
野球を見てるとみんな「シーン」としている感じでした。

そんな空気がちょっと嫌でみんなで見て楽しめる
番組がないかと思って見つけたのが「クイズ」という
ジャンルです。

ここ数年、クイズ人気が高まり
ほぼ毎日のようにゴールデンタイムには
「クイズ番組」があります。

というのもあってクイズ番組をつけ始めたのですが
これが予想外に面白くて盛り上がります。

私にも後輩がどんどん入ってきて
寮で一緒にクイズを楽しむようになり

勝手に「クイズ研究会」と名乗っています笑

特にひらめき問題なんかはみんな余裕で答えるので
いつかクイズ番組に出たら余裕で優勝できるんじゃない?と
夢見たいなことを話しています笑笑

恐らく、あの場にたったら全く頭回らないと思います・・・w

○東大王の楽しみ方はクイズを超えている


そんなクイズ番組が乱立している中で
私が好きなのがこの東大王です。

最近は「ひらめき問題」が増えて
我々も考えれば回答できて

東大王に勝つひらめき力を出せたりして
面白いのですが

ほとんどの問題は、全く理解できません笑

世界遺産とか絵画とか歴史とか・・・笑

まぁ正解したくて今
Kindle Unlimitedで世界遺産の本を読んでます笑

正直、答えを聞いても「あ〜あれね〜」とも
ならないので完全に視聴者を置いてきぼりにしてますが

実際、もう東大王はクイズ番組という粋を超えています。

クイズバトルを外野から楽しむという構図であるのに
かかわらず、ここまで人気を博しているのです。

もはや完全な「クイズドキュメンタリー」みたいなもんです笑

クイズの道を極めた人の「技」を見るという感じですw

東大王でも

映像問題なのに、問題文だけ聞いて推測して正解したり
世界遺産を答える問題で、こっからズームしていくのに
まだ地球しか映ってないのに押して答える「地球押し」だったり

自分が全く分からないクイズ番組を見てて
これだけ面白いのも珍しいですよね笑

でも、それが今のトレンドなのかもしれません。

「頭脳王」とかも何か見ちゃいますしねw


東大王並びにこのクイズブームを生んだ
伊沢さんのやっているYouTubeチャンネル「クイズノック」も
正直、我々には全く分からない問題ばかりですが

その出ている人たちの知識の凄さを見たくて
なぜか見てしまっています。

自分もこれ見てクイズ王になるかと思いますが
大体すぐ忘れてしまいます笑

○2人のこれからの活躍・そして新しい東大王にも期待!


私は最終回を見ていて大将である鶴崎さんのコメントが
結構響きました。

「誰も知らない地方の祭りを答えるとか。
世界遺産を地球の画像だけで当てるとか。」
「そんなもんは今後の人生できっともう
一度も役に立たない」
「それでもこの混沌の世界で頑張れたのは
クイズを愛しているから。」
「卒業したら、クイズを楽しむ権利だけが残ったことになる。」

確かに、そうなんですよね。

私も世界遺産とかを勉強しようと思って
色々本を読んでみたりするんですが

そんなもんは普段の生活や仕事の中で
何にも役に立ちませんからね笑笑

鈴木光ちゃんも世界遺産や絵画を覚えても
本業である学業や司法試験の勉強には
全く役に立たないんです。

もちろん、出演を辞めることもできたと思います。

それでも、こうして卒業までやり切った所に
改めて「クイズ愛」を感じることができました。

これから鈴木光ちゃんは弁護士の道へ。
林さんはどうするのかな?クイズの道に進むのか
新しいことをやるのか。選択肢は多いです。

そして東大王もメンバーを一度リセットして
新しいステージに進みます。

私は元から「クイズを楽しむ権利」しかありませんが
これからも2人の活躍、そして東大王の活躍を
楽しみに頑張っていきたいとおもいます。

もはや、ただの番組の粋を超えてます。

見た事ない人はぜひ見てください!


以上

☆鈴木光ちゃんの本のレビューはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 







よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。