見出し画像

#122 非認知能力の学び

息子達と一緒に、粘土でピクミンを作った。
親指よりも小さなピクミン。
細かい作業に夢中になると楽しい😊

最近は、息子と一緒に勉強に向かう日々が増え、
その慣れない時間を手探りしながら進めている。

息子が明らかに適当に回答したり、
椅子に落ち着いて座っていられなかったりすることが気になり、

「今適当にやったでしょ」
「イライラしてるね」
と言った声をかけていた。

この時、息子の姿を見て私もイライラしている…

最近気づいたこととして、
出来ていないことを指摘しても、状況は変わらない。反発を生むだけ。
ということを忘れていた!!

「イライラしてるでしょ」
と言われた息子は、イライラが消せるわけでもなくて、
イライラしている状況を正当化しようとする。
悪循環〜💦


私自身のイライラと共に、
明らかに望む結果につながらないような言動をあっさり出していた私。

私自身も成長していきたい。


さてさて、そんなこんな、今月から、
非認知能力の学び(パワーアップバージョン)がスタート!!


むちゃくちゃ仕事の繁忙期で、
隙間時間をかき集めるような生活をしてたりするけど。

夢中になるって楽しいことで、
忍耐強化中だわ〜なんて思いながら過ごしてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?