見出し画像

#89 気持ちを切り替える力を育てる

4歳次男は工作好き。
折り紙で一緒に「カービー」を作った。
ウキウキしながら作り終えて、最後に顔を描くところで失敗。

ちょっと凹みながら、
次の作品を作ることにした。

次の作品は「メタナイト」。
少し難しいものの、またウキウキしながら作り始めた。
ところが、途中から思うように折れなくなり、顔をクシャっとさせて急に折り紙を投げた。

よく頑張っていたと思うけど、
思うように出来なくて悔しくて泣き続けていたので、
これは出し切るまで様子をみようと思い、
慰めの言葉はかけたり、
別の事に気を逸らすような手段を使わないで、
様子見。


そこから15分くらい。
ずっと泣き続けたけど、ついに「YouTube観る!」と言った。
自分で気持ちを切り替えられた👏

大人も同じだなぁと思うことがよくあって、
モヤモヤしたときこそ、どれだけダークでも正当じゃなくても、自分勝手でも、
出し切ったときに次のアクションが出てくる。

自分で気持ちを切り替えられる力!

はじめは時間がかかっても、
これは訓練だから、徐々に上達する☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?