見出し画像

この人生はフィクションです_20221019

 麻雀を人と打ったことがない。

 数年前にアプリでCPU相手に打ったけど、ルールはあまりよくわからないまま飽きてやめた。

 今日、あらためて基本的なルールをおさらいした。

ヤッパッパー ヤッパッパー イーシャンテン

「じゃじゃ馬にさせないで」作詞:森雪之丞

 なるほどな。らんままであと一歩ってことね?


 ルールを覚えた後に、にじさんじ麻雀杯のアーカイブを観てみると、わからないなりに楽しめた。覚えてよかった。

 上手い下手はもちろんあるのだろうけど、運の要素が強いゲームなのだろうなというのもなんとなく察することができた。

「人生も一緒やな!」(頭の悪い大人がよく言うセリフ)

 人生も運の要素が強いのは事実だと思う。
 しかし、前提としてルールとか注意点を知っておかないといけないよね。 
 そうしないと、必要な牌を捨ててしまったり、振り込んでしまったりして、いつの間にか負けてしまう。

 僕は麻雀も人生もルールを理解していないので、こんなになっちゃった……。
 なっちゃったからには……もう……ネ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?