見出し画像

正直に書きます…!!!Bambiラジオを始めた理由

こんにちは。Re:デザイナーのしかのまさよ です。

いつもBambiラジオを聞いてくださりありがとうございます!
想像以上に再生回数も伸びていて、いろんな方に聞いていただきとてもうれしいです!!

女性クリエイターをゲストにお招きして働き方について根掘り葉掘りお聞きするラジオ番組を始めました。ゲストのみなさんのご協力もあって、今年の3月から毎月更新して5回目が終わりました。

なぜ私がこの企画を始めようとしたのかその理由をまとめました。

女性クリエイターの働き方を知ってほしい

フリーランスのデザイナーとして今年で10年目となりますが、7年目のころ限界を迎えました。どうあがいても自力では登れない壁を感じて・・・そして多くのクリエイターに会い、話を聞くことにしました。そこで出会った様々なクリエイターさんは自分らしい働き方をしていることを知り、すごく影響を受けたことを覚えています。

そんな自分たちの少し先をいくクリエイターさんの働き方を知ってもらえると選択肢の幅が広がり、自分らしい働き方がみつけて欲しい。という想いでBambiラジオを始めました。















と、、最もらしいことを書きましたが、すみません…!実は裏テーマもあります。もちろん、さまざまなクリエイターさんのおかげで考え方も変わったしこんな素晴らしい働き方をもっといろんな人に知って欲しいという気持ちもありますが、今回はどんな思惑があってこの企画を始めたのか正直に書こうと思います…!

Bambiラジオをやりたかった本当の理由

1.YouTubeを始めたかった
すみません…!もうこれが一番の理由です。YouTubeを始めたかったのです。収益化をしたいとかそういうことではなく、これから動画コンテンツが伸びると言われている中で、YouTubeの仕組みを知っておきたい。お客さんからもし相談があったときに知識として知っておきたい。という思いがあったからです。
・サイトがないのに「サイト作ったほうがいいですよ」
・SNSをやっていないので「SNSで集客できますよ」
そんな説得力のないことをお客様に伝えられないなと感じたので、自分でもやってみようと思ったのが始まりです。

じゃあ、どんなコンテンツにするの・・・??それもまた迷いました。

2.人柄を知ってほしい
YouTubeでは、自分の得意を発信している方が多くいます。ただ私はしゃべることが苦手です。自らお題を出してしゃべるということは続かないだろうと思っていました。
そこでよくいろんな人から言っていただける「喋りやすい」ということ切り取れたら面白いのでは?!と思い、ゲストにご協力していただくアイデアが思いつきました。出演者が気持ちよくしゃべっている姿をみて人柄が少しでも伝わればいいなと感じています。もちろん、少しでもゲストのみなさんの宣伝になってもらえればと思い、魅力が伝わることを一番に意識しています。

3.自分が話している姿を振り返りたい
これは初めから思っていたわけではなく、回数をこなしていくうちに見えてきたことです。編集作業をしていると自分の声を聞いて恥ずかしくなってきますが(毎回恥ずかしいのを堪えて聞き直していますw)、どんな様子で人と話しているのかを見ることはとても学びになります。どこで相槌をうつのか、どんな質問をしたら相手がもっと話したくなるのかなど。ヒアリングをするクリエイターにとっては、このようなやりとりを客観的にみることはとても大切だと感じています。見せ方ひとつで仕事の依頼にも関わってくると思います。

私の場合は、背が低く(148センチなんです…)童顔なので舐められることも多々ありましたが、これは仕草や言動を変えることできると感じているので意識的に行っています。

さいごに

Bambiラジオは・・・めっちゃ楽しいです…!1対1で深く話すことが自分には合っているのですごく楽しませてもらっています。

普段から人のためになりたい気持ちが強く、自分の感情は二の次になってしまうことが多いので、自分が心から楽しめる。そして相手のためにもなるちょうどいいバランス保ちたいと最近は考えています。Bambiラジオは、そんな働き方に行き詰まっているクリエイターにためでもあり、自分のためにもなるそんなコンテンツにしていきたいです。

次回からテーマを絞ってお届けします。
[前編]営業ツールから振り返る!!◯◯◯さんの営業方法
営業ツールを見ながら、仕事獲得の流れをお聞きします。
**
[後編]制作実績から振り返る!!◯◯◯さんの成功&失敗エピソード**
制作実績を見ながら、そのエピソードをお聞きします。

これからもBambiラジオをどうぞよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?