見出し画像

ワンルームもニャンルームも!ペットと楽しむ理想の住まい探しの前に考えてほしいこと

ペットと一緒に新しいお家を探す時は、ちょっとしたポイントに注意が必要なんです。
まず、「ペット可」と「ペット相談」という言葉の違いを押さえておきましょう。ペット可は条件さえクリアすればOK、ペット相談は大家さんとの話し合いが必要ってこと。そして、ペットの飼育がOKかどうかは、物件情報で確認してくださいね。

ペット可の物件は、普通の家より家賃がちょっと高めに設定されていることが多いです。なぜかって?ペットがいると家が傷ついたり汚れたりするから、その分の修繕費がかかるんです。さらに、敷金や退去時のクリーニング代もちょっと高め。ペットの種類によっては、さらに追加料金がかかることも。
さらには保証会社の保証料の割合も0.3%ほど高いなんてこともあるんです。

契約前には、飼えるペットの種類や数の制限を確認するのを忘れずに。
1匹しかダメ、2匹までだけど、2匹合わせて10kg以下じゃないとダメ、猫がダメ、小型犬しかダメ、、、などなど制限が多い物件ばかりです。
子犬で小さくても成長して大きくなる犬種は小型犬の扱いにはなりませんよ。
契約書もしっかり読んで、分からないことがあれば不動産会社や宅建士に聞いてみましょう。

ここまで読んでいただいて感じたかもしれませんが、ペット可の物件は割高になるんです。

さらには、ペットの病院代やトリミング代とかもかかってきますよね。

生き物を飼うのは非常にお金がかかります。
「お金ないから捨てよう」なんて考えにならないように、金銭的に大丈夫かどうかも含めてペットを飼うか考えていきましょう。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?