見出し画像

今ね、安定剤飲みながら生きてるの

使い方がー!わかりましょえん!魔法のiらんど以来よ。いや、mixi日記以来?長文を書くのは。

過去編に移る前に、とりあえず現状を。
夫(年上)、息子(幼児)、義父母(片方認知症)&私と猫1匹で暮らしております。

やー。別居したいですねー別居したいですわ奥さん。
そもそも私がこの義実家に嫁ぐ前からこの家には頻繁に来客がありました。気に入りませんが私かて嫁です。目をつぶっておりました。

そんなこんなで結婚4年目、コロナ禍に突入てしまったんですなこれが。

ある日の朝、夫の調子が悪く、PCRを受けに行ったのです。もちろんそこから自宅待機。
その周りの家族にも伝えました。義母に至っては総合病院にいたので「濃厚接触者になるかもしれないので」という旨を夫から伝えていたはずです。

私は息子が咳鼻で苦しんでいたのでかかりつけに行っていたのですが、診療拒否になり、オンラインで薬だけ処方してもらいました。

そして帰ってみると……

自宅待機の夫の前でランチパーティが開かれていたのです。義姉(介護職)、義母、義父(認知症)、どこでピックアップされたのか従姉妹その1。

目眩がしました。だれも注意しない。夫ももちろん帰れとも言わない。発狂しそうでした。
義母は普通に対面で診察を受け、みんなで買い物して帰ってきたようです。

さらに驚くべきことに仕事終わり従姉妹その2もお菓子を持って来たではありませんか。手洗いもうがいもせずに。

そこへ義母の兄が夕食を食べに来る(毎朝晩)カオス。

私の精神は崩壊しました。もう一度言いますが、PCRを受けて自宅待機になった人の家の当日のはなしです。

義姉家族が帰ったあと、盛大に喧嘩しました。夫と。喧嘩したところ家出しました。夫が。暫くして戻ってくると「家族を悪く言われてるのが辛い」と。

あれ?あんた結婚する時何があっても私の味方でいてくれる言うたんとちがいましたっけ?

まぁええわ。ほんで、私と息子は家族にカウントされてまへんのやな?OK。家出してぇーー!

これが1か月前の話なので、解決したかと思いきや、夫は事なかれ主義でスルー。義姉家族は毎週金曜日、土曜日、日曜日。このいづれかもしくは連日やってきます。

なのでわたしは酒を飲み、閉じこもり、安定剤のお世話になるのです。フラッシュバックでの怒りがえぐたらしいもんでね。
一瞬の逃げのためですよ。ほんとは義姉家族の前でヘラヘラしている自分が憎いです。

別居するにも息子の保育園の転園を考えるとそれはそれで鬱うつとしてしまうダメな親です。

コロナ禍じゃなくても義姉家族毎週凸って辛いよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?