見出し画像

【日記】熱冷めぬうちに

飽き性です。
言い換えると、「熱し易く、冷め易く」な性格であります。

好きな番組や曲が見つかると、それしか見ない・聴かない時期があって、ほどなくして全く見なく・聴かなくなっていく。
そんなサイクルを何度も繰り返してきました。


観なくなった日向坂

例えば、大学3年の時に日向坂46にハマって、「日向坂で会いましょう」や「ひなたひ」などの冠番組を視聴していた時期がありました。
その時期は毎回放送を心待ちにして、オンエアされたら、かじりつくように見ていました。
でも少し忙しくしていた時に、2週3週と間が空いて、いつしか全く観なくなりました。

当時の日向坂は、目標としていた東京ドーム公演がコロナで延期になり、いつか開催できる日をメンバーもファンも心待ちにしている状況でした。着々とレギュラー番組や個人での出演が増えていき、ファンとして応援しがいのある時期だったと記憶しています。
ようやく念願の東京ドーム公演が開催された2022年3月には、すっかり番組を追わなくなっており、ライブのことも後から知りました。


聴かなくなったクリーピー

また、火曜2部時代の「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」をずっと聴いていたのに、月曜1部になってから何故か聴かなくなって。

秋頃に友達と番組イベントのライブビューイングに行きました。さらに今度は後輩に誘われて、武道館ライブまで観に行きました。
せっかくそこで「やっぱクリーピー面白いなあ、カッコいいなあ」って思ったのに、結局それからも番組を聴き直すことはなく1年経ちました。

そんなことをしていたら、3月でクリーピーがANNを卒業することに。
終わるなら、1部に上がってからもちゃんと聴いとけば良かったなあ。


推しは推せる時に推せ

推しは推せる時に推せ」という言葉があります。
アイドルやアーティストはいつか卒業や解散が、番組ならいつか終了する時が必ず来るから、存在あるうちに推せということ意味ですよね。

僕はこの言葉にはもう一つ「自分の熱量が冷める前に推せ」ってニュアンスも含まれているのかな、と思いました。
人間誰しも環境の変化で趣味が移り変わったり、熱量の濃淡が起きるものだと思います。
長く続くラジオ番組でも、ずっと同じリスナーが居る訳ではなく、4〜5年周期で入れ替わってるとか言いますしね。
特に自分のように飽き性な人間は興味関心が激しく移り変わるので、なおさら「今この瞬間」にコンテンツを追いかけなきゃいけないんだなと思いました。


オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

3/18放送のオードリーANNで、来年2月に東京ドームライブを開催することが発表されました。

オードリーは番組10周年で全国ツアーと武道館ライブをやっています。
当時はANNはおろかラジオ自体を全く聴いていませんでした。番組を聴き始めてから、ライブでの漫才を公式YouTubeで観て、さらに『ナナメの夕暮れ』で武道館に至るまでの若林さんの想いも知りました。
それから「次の番組イベントの時には絶対観に行く!」と心に決めました。

ただ、そんな思いとは裏腹にオードリーANNも社会人になってからあまり聴かなくなってしまい。かろうじて月1程度は聴いていて、聴けば毎回楽しんでいる、そんな状況でした。

そんな折に今回の発表。
完全に離れる前にこの発表を聞けて良かったです。まだ1年の猶予がある。今から再び聴き始めても、流れに十分ついていける。
何より若林さんが放送の中で「離れたリスナーは呼び戻す。今いるリスナーは全員連れていく」って言ってくれたから。
もちろん大人気だから、きっと会場に行くのは至難だと思いますが、たとえライブビューイングでも配信でも見届けようと思っています。


まだ遅くない

クリーピーが最後のゲスト出演として三四郎ANN0に出演し、自身の番組では最後のゲストに菅田将暉を迎えました。
どちらも僕が大好きだった組み合わせ。(去年の菅田将暉が卒業する時も全く同じ出演の流れだった。)
たまたまTwitterを見ていた時に情報を得られて、タイムフリーが切れる前に急いで聴きました。
やっぱり最高にくだらなくて、最高にアツかった。「自分が好きなのはやっぱりこれだよね」っていう、久しぶりに地元へ帰ってきたかのような居心地。

1部をほとんど聴いてなかったから迷ったけど、最終回も聴きました。
最終回ももちろん面白かったし、聴いておいて良かったと思える回でした。

自分が好きだったもの・面白いと思っていたものは、しばらく離れてもちゃんと好きだし面白い。
どんなに時間が空いてしまっても、今更になったとしても、まだ遅くない。気付いて戻ってきたその時がきっとベストタイミングなんだと思う。

でもそんな気持ちになれるのは、あの当時夢中に観て・聴いていたからだと思います。
だから気になったコンテンツは熱冷めぬうちに追いかけきった方が良いんだなと学びました。


僕の好きなバンドのストレイテナーは今年で25周年、Nothing's Carved In Stoneは15周年になる。
密かに推している乃木坂の久保ちゃんは次のシングルでセンターに。
三四郎ANN0は来年まで無事続けば番組10周年になるので、きっと大きなイベントも開催されるでしょう。

立ち返った時にまたアツくなれるように。
今ここにあるコンテンツを全力で追いかけようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?