過去最大級の台風が接近中。まだ10号だよ?

画像1 今日の東京は、強い雨が降ったりやんだり。気象衛星画像を見ていると、九州西側を通り過ぎている台風9号の影響が出てるっぽい感じな雲ですね。
画像2 南の海では台風10号が発生して、猛烈に発達しながら週末日本を伺うコースなんだとか。予想図を見たら関東直撃ではなく、また九州方面を通るコースみたい。九州地方は災害続きで本当にお気の毒なことと思います。
画像3 台風は段々とコースを東に曲げてくるから、9月後半には東京直撃もありうると思います。昨年のように今まで被害が出なかったところに大被害が出たり、風で鉄塔が倒れて家屋が半壊したりと、思わぬ方向から災禍が降ってくることも考えられます。
画像4 立地、土地の状態、水系、建物状況、色々な要素で警戒レベルは様々だと思いますが、自分でできることは自分でやっておくのが正解かとも思います。
画像5 サバイバルの第一歩は物資の確認から。私も今夜、家じゅうの懐中電灯とローソクと電池を一か所に集めてみようと思います。ブレーカーを切り、いったん家中真っ暗にすれば、やる気に火が付くかと。。(写真は、いつかの夕暮れ時の東京ドームとドームシティ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?