BALMUDA The Toasterで届けたい「素晴らしい体験」を北米の人たちに知ってもらうために|Deep Dive into BALMUDA
マガジン「Deep Dive into BALMUDA」では、これまで世に出してきた製品から、まだ語られていないストーリーをお届けしています。
バルミューダ製品を海外で販売する際、その国に暮らす人々に合った体験価値を提供するため、細かくカスタマイズ(=ローカライズ)しているという話を前回、ご紹介しました。北米市場へ投入したトースターは、一からエンジニアリングをやり直したと言えるほど、多様な変更を加えています。
現地でのコミュニケーション
ハードウェアの調整を終えたら、お客様に向けたコミュニケーションの準備に入ります。日本で使っている「素晴らしい体験を」というコミュニケーションは、毎朝食べているパンがおいしかったら、人生はより素晴らしいものになりますというメッセージを込めたもの。これを、どのように伝えたら北米に暮らす人たちにも同じようにワクワクしてもらえるか。アメリカ人クリエイターを交えて議論した結果、ここでは「Better Morning, Better Life.」というフレーズを使うことに決まりました。
余談ですが、アメリカで使ったこのキャッチフレーズを逆輸入し、現在(2023年4月)、BETTER MORNING with BALMUDA キャンペーンを実施しています。
北米でトースターをリリースした2020年はコロナ禍にあり、キャッチフレーズが決まっても大々的な発表会や試食会を催すことができませんでした。
そこで、当初3月の予定だったリリースを4月末に延期し、現地のインフルエンサーを巻き込んだマーケティングを展開することにしました。InstagramやTikTok、YouTubeなどで徐々に話題にしてもらい、「Magic Toaster」や「Game Changer」といった表現で評され、その存在感を強めていきます。
米国で数々のアワードを受賞
インフルエンサー施策が功を成し、BALMUDA The Toasterは北米で瞬く間に話題となりました。VOGUEやForbesなど影響力ある媒体からの評価や、アワードの授与などを受けています。
コロナ明けに販売拡大を狙う
市場への本格的なプロモーションは、ようやく海外への渡航制限も緩和された2022年後半に開始しました。ここからは海外セールス部坂井忠明の活動にスポットを当てます。
バルミューダが北米進出の準備をしていた2019年、北米でキッチン用品の営業に長年携わってきた坂井の耳にも、その噂は届いていました。バルミューダがアメリカでも特別な存在になると感じ、のちに入社のきっかけとなります。
キッチン用具の営業スタッフとして延べ11年、北米地域に駐在していた坂井はウィリアムズ・ソノマ(Williams-Sonoma)やクレイト&バレル(Crate & Barrel)、サラテーブル(Sur La Table)といった米国のキッチン家電を扱う小売店と深いつながりがありました。
北米でトースターをデモ
2022年12月、本格的なプロモーション活動の手始めに、坂井は北米の13店舗を回って店員とお客様にトースターのデモンストレーションを行い、反応を伺いました。
坂井の営業スタイルは製品の機能ではなく、体験の価値を知ってもらうということに徹しています。たとえ文化が違う国でも、人間の本質的な「おいしい」や「うれしい」という感情に乖離はないからです。
体験者からは「トースターが変わるだけで、こんなにパンの味が変わるのか」「パンの表面と中身で、食感がまったく違っている」「音だけ聞いても、おいしそうだということが伝わる」といった感想をいただきました。
庫内サイズについての賛否
同時にネガティブなことを面と向かって言ってくれることも現地コミュニケーションによくある光景です。多かったのは、サイズが小さすぎるという指摘。アメリカではブレビル(Breville)、クイジナート(Cuisinart)、キッチンエイド(KitchenAid)といったメーカーのオーブントースターが人気を博しています。そのどれもが、いわゆる“アメリカンサイズ”で、BALMUDA The Toasterを一緒に置くと、見た目半分くらいの印象を受けます。
しかし、オーブントースターとしては非常にコンパクトであることを利点として受け取ってくれる方も多くいました。ニューヨークやサンフランシスコなど都市型のライフスタイル層に魅力的に映ったようです。
今年(2023年)1月には現地法人BALMUDA North America Inc.を設立、坂井をはじめ数名が今後、現地に派遣される予定です。すでに北米ではトースターのほかにBALMUDA The Kettle(日本ではPot)、BALMUDA The Lantern、BALMUDA The Speakerを販売中。ラインアップ強化に伴いブランドメッセージは「Better Morning, Better Life.」から「Better Moments, Better Life.」にアップデートしています。
リンク:バルミューダUSのホームページ
次回、マガジン「Deep Dive into BALMUDA」では、トースターのデザインや細部のこだわりについてお届けする予定です。