見出し画像

江戸と戦国武将に飲み込まれた大学生ひとり旅



2月の15〜17で策伝大賞(大学落語の大会)出場の為、名古屋と岐阜に行って来ました。私の所属するサークルから策伝の出場者は1人。つまるところ1人旅!その記録です!面白くはないです!記録だもん!

【14日深夜(15日)】
11時50分に東京駅に着く

空いた時間が暇で電話する

12時30分東京鍛冶場のバス停発の夜行バスに乗る
5分遅れ

4列シートで心配だったが意外と広かった

隣の女性の香水の匂いで少し気持ち悪くなる

だから早急に寝る

【15日】
気づいたら名古屋に着いていた。想像の数倍ぐっすりだった。

とりあえず身支度を整える為ローソンに向かう

ローソンの47%増チーズケーキを初めて見つけて興奮して買ってしまう

名古屋、初めての飯がローソンのチーズケーキ決定

夜行バスの疲れを取る為銭湯へ向かう

銭湯、気持ちいい

銭湯を出て取り敢えずカフェを探す

スタバが見つかる、朝をスタバで過ごすおしゃれ完成

オーツミルクのコーヒーを頼む。マグに貼ってあるオーツミルクのシールを剥がしてリュックに貼るというダサい行為をする。

コインロッカーに荷物を預ける。400円

名古屋城へ向かう為地下鉄に乗る。

名古屋城の最寄り駅に着いたらパラパラ雨が降っていた。

名古屋城へ入り、砂利道を歩くと皇居外苑にもこんな道あったなと思う。

高校時代、サッカー部の同期と東京観光で皇居外苑へ行った事を思い出し、サッカー部の同期に思いを馳せる。

名古屋城を近くで見る。デカくてびっくりする。

名古屋城



1部建物の中に入れたので中に入る。楽しかった。

その後細かい所まで探索する。観光客で賑わっているのに、誰も訪れない人知れずの国宝に共感を覚える。

お土産を買う。早速名古屋モケケを買う。



味噌カツを食べる。美味すぎて感動する。



徳川園へ向かう為バスに乗る。

徳川園に入る。日本庭園に感動する。

牡丹の花が沢山あり嬉しい。



熱田神宮へ向かう為電車に乗る。

アオバ、電車内でスマホを落とす。大ピンチ。

駅員に話に行く。電車内を捜索してくれるらしいが、時間がかかるので時間を潰すことを勧められる。

めちゃくちゃ不安な気持ちのまま熱田神宮に向かう

とりあえず参拝する

しばらく探索する。急に雨が降って来てかなり焦る。

かなりの雨。とりあえず木の下で雨宿りをする。

雨が止まないので無理だと察する。致し方ないので濡れながら駅に戻ることにする。

悲しくなる。

駅に着く。急いで駅員の所へ向かう。

スマホ、東岡崎駅に届いていた。日本ありがとう。

行く予定なかったが、緊急岡崎観光決定。

東岡崎駅へ向かう。徳川家康ゆかりの地&東海オンエアの場所なのでワクワク。

東岡崎駅に着く。スマホ回収。本当にありがとうございます。

東海オンエアの看板を見るが、工事中でうまく見れなかった。



岡崎城へ向かう

16時30分まででぴったり16時半に着く。



入れてもらえた。

徳川家康に想いを馳せる。

スタンプがあったのでやる

出る。雨が強かった。東海オンエアゆかりの地に行く為、岡崎のショッピングモールを目指す。

着いたが殆どお店がやっていなくて悲しくなる。

東海オンエアが書いた壁の絵を見つけて嬉しくなる。



東岡崎駅に戻る。

時間があるので大須に向かうことにする。

駅到着。途中までエスカレーター、残りは階段の場所を見つけ、心の中でエスカレーターの意味を問う。



大須観音を観光し、その後商店街を巡る。

ずっと合唱曲の証が流れており、なんでよと思う。

しばらく歩いてたら雨がまた強くなる。とりあえず390マートを見つけたので雨宿りする。

ドラえもんグッズを見つける。ついつい買ってしまう。私はそういう人間なんだよ。

またしばらく歩く。2月なのに季節外れのクリスマスツリーを見つける。おもろ。



大須演芸場を見つける。嬉しくなる。

名古屋に戻ることにする。

名古屋に戻る。夜ご飯を悩んだ結果味噌煮込みうどんを食べる。



ホテルのチェックインが22時までなのでかなり焦りながら向かう。

コンビニを見つけ名古屋名物しるこサンドを買ってしまう。

間に合う。1泊目、カプセルホテル。

鍵の開け方が分からず5分ほど苦戦する。

LINEが来る。遊びの誘いのLINE。残念ながら予定があり悲しむ。
LINEが来る。別の遊びの誘いのLINE。スケジュールを遊ぶみんなで照らし合わせる為、LINEのスケジュール機能を使う。

その他LINEの返信をする。

明日の為に練習をする。

しばらくボーとしてたら寝てしまった。


【16日】
朝5時半起床。もうちょっと寝れるので寝る。
7時起床。準備する。

8時15分チェックアウト。策伝出場の為岐阜に向かう。

岐阜到着。
会場までバスで向かう。

岐阜駅からバス停まで策伝大賞の旗が大量になびいており、びっくりする。



バス停で待っていたら学生お笑いの知り合いの方に会う。めちゃくちゃ安心する。

会場に着く。受付へ向かうと大学の幟が沢山掲げられておりめちゃくちゃ驚く。

日大、歓迎はされていない。



サークルの落語部のLINEに連投する。

受付を済ませて、控室に向かう。

控室で時間まで過ごす。とりあえず着物に着替えることにする。

着付け場所に行ったら数人の着付けの先生(補助の方)がいらっしゃり驚く。見られながら着付けするのが怖い。

着付けを済ましメイクをする。ここで前髪を纏めるヘアゴムを忘れたことに気づき会場近くのファミマに向かうことになる。

雪駄でファミマへ向かう。ヘアゴムと肉まんと同じ感覚で販売されている台湾カステラが気になり購入する。

美味しかった。

控室に戻り前髪を纏めていたら時間になる。急いで会場へ向かう。

前の演者の方の落語を聴き、今からこれに出るのかと怖くなるがもう遅い。

落語、する。
初めての落語。デビューライブでやった漫才を落語にした噺『濁点冒険記』。初めてにしてはよくやった。楽しかった。



スタッフの方に生配信に出てくれないかと打診され、急遽生配信出演。目の前に好きな落語家さんがおり心臓バクバク。

春風亭かけ橋さんもお隣にいらっしゃいます



お話する。ちゃんと受け答えできてよかった。

サークルの人から生配信見たと沢山連絡貰えて嬉しくなる。ありがとうございます。

会場に戻り、他の方の落語を聴く。

控室に戻り、着替える。

関ヶ原へ向かうことにする。

コインロッカーに荷物を預ける。

電車に乗り、関ヶ原へ向かう。

関ヶ原到達、大興奮。



関ヶ原の博物館へ向かう。この時点で2時半。流石にお腹が空いていたので、中のレストランへ行く。

以前関ヶ原へ行った先輩から勧められた小早川秀明の裏切りのカルボナーラを食べる。めちゃくちゃ美味しかった。特にパンにつけて食べるの。



お土産を買う。悩んだ結果手拭いを買う。

博物館の中に入り展示物を楽しむ。

黒田官兵衛の兜がイカの頭に見えた。

博物館を出て関ヶ原の探索をする。

色々な場所へ向かう。

【特に感動した場所】
石田三成陣跡
理由:石田三成が好きだから。関ヶ原が見渡せる場所だった、ここで戦況見て何を思っていたのかな、三成。



関ヶ原開戦地
理由:まじで野原にぽつんと佇んでいて、風の音と鳥の鳴き声しか聞こえなくて、かつてここで天下分け目の大合戦が行われていたとは思えなかった。とにかく時間がゆっくり進んでる感覚がした、すごくいい場所だった。



関ヶ原を出て結果を見る為会場へ向かう。

バスを間違えたらしく、到着はするが1時間程バスに乗る羽目になる。

決勝を観覧し楽しむことになる。

帰りのバス停へ行く。他に同じバス停に2人いた。

しばらく経ってもバスが来なく、時刻表とスマホの案内を照らし合わせたら反対側のバス停であった事が発覚し、他の方と反対側のバス停へ向かう。

めちゃくちゃ人がいたが、みんな分かっていなかった。落語みたいだ。

しばらく2人と話していたら、経商法近くの明治落研の方だと発覚する。お話しし、今度勉強会に出させていただく運びになる。経商法に落語が戻って来そうで嬉しくなる。

バス停を降りホテルに向かう。ホテルに着いて早速チェックイン。荷物を置き夜ご飯を食べにお店を探す。

適当なお店に入り餃子を食べる。

店を出て知り合いと連絡する。しばらくやり取りする。

ホテルに着く。ここから意識がなく気づいたら朝だった。

【17日】
身支度を整え、8時半頃にチェックアウト。犬山城へ向かう為、名鉄岐阜駅に向かう。

コインロッカーに荷物を預けようとしたら小銭がない。急いで近くの薬局で朝ごはんを買いお金を崩す。

朝ご飯を食べる。電車に乗る。



犬山駅到着。犬山城へ向かう。

しばらくしていたら城下町が見えてワクワクする。

犬山城へ行く。すごい!階段が多くて疲れてしまった。


お城の中にはいる。ずっと階段が急過ぎて怖い。

天守閣へ行く。柵が太ももぐらいまでしかなくて落ちそうで怖い。けど景色がいい

太ももまでしかない柵



降りる。お土産を買う。悩んだ結果手拭いを買う。

牛タン焼きと飛騨牛コロッケを見つけて食べる。美味しかった。

城下町を探索する。串物が100円台でついついドガ食いしてしまう。お腹いっぱい。
【食べた物の中で3枚ピックアップ】

醤油団子
もち豚肉巻き
五平餅



策伝の決勝を見る為昨日の会場へ向かう。

大学お笑いの知り合いの方とお話ししていたら地元が近い事が発覚。ジモトーク。

策伝決勝を見る。大学お笑いをやっている人が優勝していてすごく驚く。

やっぱり落語は凄い。すごく楽しかった。策伝の予選に出れた事に嬉しく思う。

落語部の先輩にLINEで連絡をする。やり取りをする。

岐阜駅に戻る。名古屋に戻る。

夜ご飯を食べる事にする。最後のご飯は名古屋コーチンが入ったつけそば。美味しかった。

お土産を買う。重い。まだ新幹線の時間まで2時間ある。

グループLINEで策伝のことを話す。暇つぶし。

あまりに暇なのでカフェに入る。紅茶を飲む。

紅茶を飲みながら、今まで出てたライブを整理してみたり、仕事をする。気づいたら時間になっており、ホームへ向かう。

新幹線に乗る。名古屋ありがとう。楽しかったよ。



新幹線の中でこれを書いていたら酔ってしまったので20分仮眠する。

起床。サッカー部の同期から1年ぶりに全員集まってご飯に行かないかという誘いが来てて嬉しくなる。大感動。

また書き始める。

お土産の紙袋破れる。大ピンチ。

駅に着く。もう東京だ。慣れ親しんだ景色にどこか安心する。

電車に乗り地元を目指す。

帰宅。

こんな感じの3日間でした!ずっとお城とか古戦場巡ってた!落語もやって江戸と戦国武将に飲み込まれた3日間だった!

来年は1人じゃなくて、もっと経商法の沢山の人と策伝でます!岐阜行きます!落語、楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?