見出し画像

自分の時間

先日から、娘の幼稚園生活が始まりました。2月の引越しを機に、保育園も退園して1ヶ月ほど自宅保育をしていました。


やっと、やっと待ちにまった午前保育があり、娘を幼稚園バスで見送った後に3時間程、自由な時間が出来て最高です。なので、自分のバレエの習い事にも行けるようになっています。

娘のお迎え時間が間に合わないので主人にお願いしましたが、少し娘のことがレッスン中、時計を見ると気になってしまう。「今頃、バス乗ったかな・・」とか「そろそろバス降りる時間かな・・」とか。めちゃくちゃ貴重な自分のバレエ時間なので「今に集中」と心で唱えてました。

娘は3歳なので、色々できるようになってますが、やはり0歳、1歳の赤ちゃんがいるママだったら、自分の時間を捻り出して趣味のバレエをすることって難しいのかなって思いました。私は、娘が赤ちゃんだった頃、子連れバレエクラスを探したり、近くのジムのバレエをする間だけ主人にみてもらうこともあったけれど1、2回行って終わりました。理由は、物理的にも、なんとなくの罪悪感からも出来なくなったから。下の記事にもチラッと書いてます。

でも、ママだってこれからも自分の時間の確保に貪欲でいようと思います!趣味の時間だって大切だ!


サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。