見出し画像

映画【ミッドナイトスワン】

映画【ミッドナイトスワン】を観てきました。映画館で映画を見るなんて独身時代に「君の名は」を渋谷の映画館で観た以来で、5年ぶりぐらいです。

前に読んだ本(ぜんぶ、捨てれば)で、映画は映画館で観てこそ映画のようなことが書いてあり、(↓ちなみにコレ)

画像1

そうだよな〜と思いつつ、見たい映画を映画館で観るというのは結構ハードルが今まで高かったですが、遂に叶いました。娘の幼稚園の送り迎えの時間内かつ遠くない映画館がヒットし、映画館に電話したら上映は今日までということで行ってきました。

画像2

去年の9月から公開されていて、(アカデミー賞受賞されてロングランしていたのかな)バレエのシーンがあるみたいだから見たいな〜と軽く思ってたぐらいでしたが、結構重い内容で2時間があっという間でした。

上映中は何度ウルウルきたことか…。トランスジェンダー役の草なぎさんと親戚の娘役・服部樹咲さん、最初は閉ざされた心が徐々に通っていきます。バレエのシーンはちょっとかなぁと思ったら、ガッツリあって娘役の服部樹咲さんの踊るシーンが美しかったです。

服部さんはもともと女優ではなく、バレエのコンクールなどで数々の入賞履歴のある方でオーディションで選ばれた方のようですね!見終わった後もなんだかスッキリせず、結構重いのが残っていますが、やはり映画館で映画見るのは良かったです。

【追記】
この映画のバレエ監修された千歳美香子さんのインタビュー記事が興味深かったです。細かいところでこんな配慮がされているのかと、見終わった後ですがなるほどな〜と思いました。バレエに興味ある方は、こちらの記事もぜひ↓


サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。