見出し画像

マデイラ島でのくるみ割り人形

この時期になると思い出す、マデイラ島で踊ったくるみ割り人形のこと。
金平糖と雪の女王を同じ人が踊るという演出で、5回の公演を両方踊りました。かなりハードな舞台でしたが衣装や、シナリーはとても豪華でかわいらしく踊っていてとても楽しかったです。

クリスマスシーズンのマデイラの町

マデイラ島にある歴史ある古い劇場、Teatro Municipal Baltazar Diasでの舞台。

劇場前の看板(私とゴンサロ)

とても美しい劇場で、町の中心部にあります。
ヨーロッパは町の中心に劇場があることが多く、人々が劇場とともに生きてきた歴史を感じます。
昔はこの劇場に来るのにリスボンから船で踊りに来ていたそう。970㎞の距離です。
この劇場はとても傾斜が強く、ピケターンは坂を上り、くだるようでとても大変でした。

雪のシーンのシナリー

マデイラ島は一年中暖かく、常春の島と呼ばれています。人々も穏やかでのんびりした人が多い印象でした。リハーサルの予定も決めた時間に始まらず、時間になるとだんだんと人が集まり、とりあえずみんなでカフェに行き、ゆっくり帰ってきてようやくはじまるので大体開始時間が予定の1時間ぐらい遅かったです。
ポルトガルではカフェにいく人が多く、1日に2,3回行く人もいました。毎日カフェに行く習慣があるポルトガルの生活が大好きでした。

リハーサルも日々の生活も気候も穏やかに過ぎていきました。
またマデイラ島を訪ねたいものです。

マデイラ島の公園から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?