見出し画像

子育ての学校はなぜないのだろう。

子孫を残す、子どもを産むことはおそらく生物の人生で大きな目的だと思う。
もちろん、ジェンダーや結婚観などは抜いたお話し

この世界には沢山の専門がある。みんな仕事をする前に沢山勉強するのに、子育てに対しては子どもが産まれることが分かってからぶっつけ本番のように取り組むのだろうか。
子どもは、どの年代、世代の周りにも存在し、常に周りにいる存在である。子どもと関わらない人なんてそういないと思う。

初めてのお父さんやお母さんが子育てが分からずに、あたふたしたり、イライラしたり、気持ちが落ち着かないのは当たり前の感情だと思う。初めてのことは誰だって不安
これが全てなくなるわけではないし不安なものは不安だと思うけど、子どもに対して前々からゆっくりじっくり勉強してると少し不安がなくなるのじゃないかな
それは大人になってからじゃなくて、小学生も中学生も高校生も
自分より下の子との接し方を知っていければいいと思う。
大人、子どもなんて関係なく、それぞれがリスペクトできる関係であるように
お互いのことを知ることから始れたら、世界は大きく変わるのじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?