見出し画像

ママとパパの子育てのための学校 (モンテッソーリ 教育)

子どもを育てるということは人生の一大行事。だけど、子育てのことは誰も教えてくれない。子どもができたら、
「はい!あなた達は今からパパですよ!ママですよ!頑張ってね!!」
ってぶっつけ本番に放り投げられる。えええ?!って話し。

それってママとパパにとっても、子どもにとってもすっごくストレスな環境になっちゃういますよね。
だってママとパパは言葉をまだ知らない子どもの感情なんて分かるわけないし、なんで泣いてるの?!どうしてそんな悪戯ばかり。。って
お仕事も家事もしながら、右も左もわからない子育てをしながらなんて、きっとたまには泣きたくなっちゃうし、イライラもしちゃう。
そしたら、子どもはそんなパパとママの感情をすぐに分かっちゃいますし、なんで僕、私のこと分かってくれないの?!ってなるのも当たり前ですよね、、

でも、子どもがする行動一つ一つに必ず意味があって、本当にいたずらすることももちろんあるけどそれらのほとんどがトレーニングのため!
それがなんのトレーニングかをわかってしまえばパパとママの気持ちも少し軽くなるかなと思うのでこの度、パパとママの子育てのための学校を開きます!

もちろん、質問を送っていただければそのことについてもお答えしますし
少しずつ子ども達の成長するまでの過程、日常の送り方などをシェアできればと思います!

あと!日頃本当に本当に頑張ってるパパとママが助け合える空間になればなと!
本当に皆さん最高にえらいんです!パパママになったんだから弱音なんて吐いちゃダメ!当たり前のこと!なーんて思っちゃうかもしれないけどそんなこと全然ない!!
パパママになるって本当に幸せなことだし、すっごく大変で困惑も沢山だしあたふたするなんて当たり前!だからみんなで褒め合いながら、助け合いながら楽しく子育てしていただければなと思います☺️

ご紹介遅れました、私,takiはアメリカで国際モンテッソーリ 用事教育の免許を取得し、国際モンテッソーリ 協会(AMI)に所属させていただいております。現在は学生をしながらモンテッソーリ 幼稚園や教育関連のお仕事に少し携わらせて頂いてます。
お家での過ごし方や子どもへの接し方などを少しずつシェアできていければと思っているので、皆さんのお力になれますよう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?