見出し画像

あなたにスピリチュアルなメンターは要りません。

現在、スピリチュアルな道を歩んでいる方には特定のスピリチュアルなカウンセラーやコーチなど、師事している人がいる人は多いと思います。タイトルにこう書きましたがわたしも数人、参考にする人はいます。
あなたはそのお気に入りのスピリチュアルなメンターを何年くらい師事しているでしょうか。単純にその方の人柄が好き、風貌が自分好み、ファッションを真似したい、というのは良いと思います。
ただ、『その人の話を100%信仰しています!』『もう何年もその人のイベントやセミナーに毎回参加してオンラインサロンも入ってるし本も全て買っていて、お金をつぎ込んでいます!』という場合、少し俯瞰をしてみることをお勧めします。
別にお金をつぎ込むことが悪いわけではありません。
そのスピリチュアルなメンターの方が詐欺だと言いたいわけでもありません。

スピリチュアルな道を歩む上でさまざまなヒントを探していてそのメンターさんの教えやアドバイスが自分には必要だから、というのは本当にあると思います。そこから学びを得ることは良いと思うのです。
ただ、本当にあなたがアセンションの道に進めているとしたなら、あなたの本物のメンターはあなた自身であることがだんだんわかってくると思うのです。
あなたのことは、あなたにしか答えが出せないことがわかってくるはずなのです。
そうなってくると、あなたはそのメンターさんから卒業しててもおかしくはないはずなのです。
占い師さんや霊能者さんに仕事や恋愛の悩みを聞いてもらって、将来こうなりますよ、こうしてみるといいですよ、と答えをもらって終わり、というのも違うのです。
そのメンターさんがあなたの悩みに直接答えるわけではなくて、
あなたが自力で答えを導き出せるくらいスピリチュアルな感度が高まるように、
あなたが誰にも依存せず自力で幸せになる体力をつけられるように、
その手助けをしてくれる方なら良いのですが、そうでない場合は少し俯瞰をしてみましょう。
大袈裟に言い換えると、あなた自身がメンターになれるほどの能力を身につけるくらいにならないといけないわけです。そういう方向への成長が見込める方からたくさん学んで卒業できるといいわけです。

自分の心の声を聞くことができるようになりましたか?自立してアセンションの道を歩けるようになっていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?