見出し画像

素直は弱っている

 おはこんばんちは!
どうもエロ界の王ことバーテンの貴さんです。

 家に籠れる人も、籠れない人もストレスを感じている人が多いのではないでしょうか。今日は素直について少し述べてみたいなと思います。


素直とは

 素直と一言に言っても、大きく分けて二種類あるので、その見極めが必要になってきます。一つ目は成熟したのちに獲得する素直さです。こちらは、なかなか得難いので2割程度の人になってくるのではないかなと思います。

 では、もう一種類の素直って何かと言うと。弱っている時です。体調やメンタル等複合的な意味での弱っているということになります。子供とか見てみるとわかりやすいのですが、変に素直な子って健全な環境にいない子が多いですよね。少し疑ったり「私はこうだ!」みたいな感じの方が概ね心身共に健康だといえます。

 一つ目の素直は、読解力や経験、バイアス無く物事をみることができるか等々の成熟が必要になってくるので、なかなか得難いのですが、二つ目の素直は弱ってくるとすぐに、その状態になってしまうので、場合によっては注意が必要になってきます。


素直は時と場合による

 何に注意がいるって、詐欺等のトラブルです。ただでさえ巧妙な手口が多いので弱って素直な時はゴキブリホイホイ状態です。このご時世ですと更に増えるので気を付けましょう。

 だからといって、弱っている時の素直も感情なので、抑圧すると暴走します。そういう時に大事になってくるのが関係性がある相手に頼るということです。しかし、この個別化が進んだ社会ではそれも難しくなっています。適切な養育を受けることができずに、大人になっても未熟だったり未発達な人も多いと思います。

 そこでSNSのお出ましなのですが、ここにこそ注意が必要です。基本的に画面の向こうにも人間がいるのでトラブルは起こり得ます。まして、弱っている状態なので、その可能性は飛躍的に高まります。なので、弱らないことや、弱っている自分に気付くことが優先順位的に上になってきます。


ストレスを可視化する

 自分が弱っていることに気付ける人は多くありません。その大きな要因は見えにくいということでしょう。ゲームなら各種ゲージや反応があって可視化されているので、わかりやすいのですが現実はなかなかそうはいきません。ということで練習として、自分の弱り具合やストレスを可視化してみるとよいかもしれません。


画像1


 という感じです。ネタみたいですが本気です。ゲームなら各種ゲージがあるので、自分の状態が一目瞭然です。その時々に回復や解毒などの処置をすればゲームオーバーにはなりません。各種ゲージも反応もないゲームがあったらどうでしょう。面白いかもしれませんが、今のご時世だとクソゲー認定されるかもしれません。つまり、現実はそれだけ難しい面があるということです。

 この様に可視化をして練習してみてください。ストレスを感じていることや、どれくらいのストレスを感じているのかということに気付くことの大事さが体感できます。今なら外出しなくてよい人も多いと思うので人目が気にならない状態の人は、尚更試してみる価値があります。

 そうこうしていると、ストレスや自分の状態への認知能力が高まり、可視化する必要性も無くなってきます。


要は使いどころ

 素直というのは良い面や悪い面があるように見えやすいのですが、良い悪いはありません。要は使いどころや出しどころを考えましょうということです。弱ってきたり切羽詰まった状態だと知性が下がってきます。そうしますと使いどころや出しどころも間違ってしまうよねという話です。

 人間には、自分は大丈夫だと思い込む正常性バイアスという機能があるので、中々自分の状態に気付けなかったり騙されたりします。更に弱っていると知性がさらに下がり、負の連鎖に陥るのですが、確実に避ける方法というのは存在しません。半ば諦めるしかないのですが、人間はそう簡単に死なないので、生きているだけで上出来というのを忘れなければ上出来です。

 僕はよく騙されるのですが、騙されても「ネタができた」とか「役がそろったから訴えれる、ワロタ」という感じで楽しくなってしまいます。それはなかなか難しいので、弱らずに生きることに集中してみるとよいかもしれません。

この記事をリツイートしてくれると喜びます。
感想を引用リツイートしてくれるとリツイートしにいったりします。
面白かったらカモンお布施。

 依頼したい人はサイト http://ballantimetaka.com/i/ を確認してから依頼してください。レビューや動画等もあります。

過去記事


 上の二つの記事を読めば正直僕に会う必要もないかなと思います。読解力と実践することができればですけど。

 一番早いのは僕に会いに来ることやとは思うのですが段階を設けておきました。今のところ無料でも読めるので読んでみてね。

ここから先は

0字

¥ 100

カモンお布施!レッツゴーお布施!