見出し画像

モチベーションを燃やせ!

小学校時代のチームメイトの朗報をSNSを通じて知った。

めでてえな、という気持ちが半分。
あとの半分は、まあ、嫉妬だな。

息子にそのチームメイトの朗報を伝えると、やっぱり複雑そうな表情を浮かべた。


もちろんおれも息子も、良かったなあ、という素直に称賛する気持ちはちゃんとある。
あるんだが、一方で無視できないくらいドロッとしたものも確実に、ある。


複雑な表情の息子に、悔しいか、と尋ねると、悔しいね、と素直に答えた。

そりゃそうだよな。
曲がりなりにも競技者なら、コンペティターなら、たとえ仲間でも負けず嫌いを発揮して、おれだって!となるのが本能ってもんだ。


嫉妬や羨望みたいな、人間のドロッとした部分をポジティブなエナジーに変換できるのがスポーツの良い所だ。

悔しいなら勝つしかない。
羨ましいなら上手くなるしかないのである。

その為の鍛錬・修行・苦行に耐えるべく、そういうドロッとしたものを燃料庫に投げ入れモチベーションを燃やすのである。

ついでに試合に出れない悔しさも燃やしたれ。


おれとしても、しっかり落ち着いて突き詰めると、別に誰かよりどうのこうのという感情はまったくない。マジな話。

息子がサッカーを通して成長してくれればそれでいい。

それでも、その道を進む途中には様々な揺らぎや葛藤があるわけで、人として未熟さを露呈してしまうことも少なくない。

もちろん相手を前にそういうイヤな感情を向けることはしないが、と言うか相手を前にした方が素直に良かったね、の気持ちになれるんだがな。難しいもんだ。


何はともあれ、今日息子は明確なモチベーションを持って練習に行った。

それでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?