見出し画像

バンクーバーでイマジネーション爆発!LGBTパレードボランティアに参加してきました🌈✨

PRIDE PARADE・プライドパレードの1日ボランティアにいってきました。

プライド・パレードは、「2SLGBTQAI+という生き方を肯定してま〜す」を歩きながら表明するというお祭りです。

↑この動画がハイライトばかりで気さくな雰囲気がわかりやすかったです。

日本にも「東京レインボープライド」というパレードがあるのですが、毎年参加している妹によると、全然規模がちっちゃいよ〜とのことです。

バンクーバーのプライドパレードはだいたい皇居一周ぐらいの距離を、2時間半ほどかけて歩きます。道路封鎖、バスも時刻表変更、公道も歩道橋も人ぎっしり、マンションのベランダからも応援、複数の中継もあるほどの有名なパレードです。

まず、筋肉美にサングラスのおにいさんずが半裸で軽快なステップで歩き出し、その後ろから半裸のローラースケート陣がすーっすーっと繰り出し、これも半裸のドレスお姉さんずが通り過ぎたかと思うと、きらっきらになにかを塗った実質半裸のライブバンドが通り過ぎる…といったかんじで、「正装とは半裸?」の二文字が脳内に…。ほかにも、ちょっとした小屋サイズの風船サッカーボールが、おにいさんたちにパスされながら沿道を進み、小学校のプールより大きいレインボー旗をパレード参加者が取り囲んで持っていたり、空にはレインボーの風船が輪っか状、数珠状、そこにしゃぼんだまが飛んでくる…という非日常にも程があるという華やかさでした。

ブラジルチーム付近に旗持ちの私がうつってます。実際はこんなかんじにけっこう無音でだらーんと進んでいます。

ボランティアは、事前登録で誰でも参加できます。大学経由で申し込んだ私たちは偶然、旗持ち係になりました。旗持ちの役目はパレードの目詰まり解消です。グループの進み具合が停滞したり詰まったりするのを避けるため、グループ間の隙間埋め、場を持たせる係として配置されます。漫画でいうと幕間(まくあい)ページ!

私はブラジルグループの先頭に配置されました。5人ほどの旗持ちに「I’m trance」と自己紹介する中国ルーツのカナダ人さんが!初めてのトランスジェンダーの人です。もっと話してみたかったんですが、旗持ちの持ち場は流動的なので、その人は別のポジションにアジア人(同じ中国系)さんとともに行ってしまいました。

この日は暑かったんですが、日本のキング of 暑さからくらべたら…。とはいえ、コンクリートの照返しと影なしコンボで、足がつりはじめました。水を飲みながらも最終地点までんでがんばれたのは、夏コミより全然マシ!という経験値、あとは音楽でした。ブラジルグループの生演奏サンバが「ジャッジャン!ダンダダン!」ときこえてくると、ダンサーさんが疲れていてもステップを踏み出すので、それを見ると旗持ちとしても、「ブラジルグループをぜひみてください!」という気持ちになぜかなるんですよね。音楽の力って偉大だなあ。

ボランティアにはフリーフード!なんですが…

最終地点では予想通り持病の熱中症になっていました。太い動脈をボトルで冷やしながら、なにかポカリ的なもの…!梅干し的なさっぱりフルーツ補給したい…!と思っていたところ、UBCの現役学生さんズが「心配…!ピザどう?!」と、できたてのあつあつチーズピザを…!こってりチョコレートバーを…!ドリトスBBQ味を!(ポテトチップスみたいなコーン生地の揚げ菓子)を…!

この状況であつあつピザかい!と思ったんですが、これがおいしい(笑)熱中症にピザは新解釈…。塩分だったからかしら。「ビタミン粉を水に混ぜたものも飲むといいと思う!」といわれ、ザ・薬の味におののきましたが、薬だと思うと飲めるものですね。

帰宅時に、お祭りさわぎの屋台通りを通ったら、旗持ち係だったトランス中国ルーツさんの後ろ姿をみかけました。一緒に配置されていったアジア人さんと、なかよくフードショップ周りやアクセサリー、ディルドに輪投げとか(笑)をしていて、なにかいいお話が始まればいい…!と、その後ろ姿にうんうんとうなずいていました。

一方、日本のプライドパレードは?

さて、日本のプライドパレードも同じようにパレードをやり、ボランティアを募り、企業がお店を出したりしているのですが、妹によるとここまでの盛り上がりはないとのことです。理由は、スポンサー企業が社員に半ば業務の一環としてプライドパレードのボランティアにいけと動員をかけているからなんだそうです。オリンピックでもこういうのあったような…。もったいないのう。

既に有名なバンクーバーのプライドパレードは必ずニュースになるということもあり、去年はついにカナダの首相も参加していました。無料配布のカタログにも多くの政治家が「私はPRIDEを支持します」という広告ページを寄せています。日本でも枝野さんら野党を中心にプライドパレードした回があったそうです。いいこと…!

さて、ぼんやりそのカタログをよんでいたら、「みかんのうた」がありました。みかんをむき、中心に親指を2本いれ、少しずつひろげていくと、果汁の香りが部屋中にひろがり、そこに口をつけ…と、ひさびさに素晴らしい詩でした。挿絵もあったよ!普通にみかんの食べ方だけど。

また、参加できる機会があったらボランティアやりたいと思っています。本気で楽しんでいる人を見るのは楽しい!日本でもボランティアもやろうかな。暑くなければ…!


私だけが気になる用語説明:2SLGBTQAI+ つーえすLGBTきゅーえープラス。
2S: Two Sprit(北米原住民文化圏では男性とも女性とも考えられていない儀式上の役割。LGBTより前に2Sが配されている理由は、カナダでは、原住民あってのカナダ文化という歴史意識を醸成中だからだと思います)
LGBT このブログの読者さんならご存知の、レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー
Q: Queer 定義混沌。
A: Asexual 性に関心ゼロ派。
I: Intersex 性器や染色体が伝統的身体特徴とは違うケース。
+: Plus 定義できない性

※あいかわらずブログタイトルをAI様に考えてもらっているんですが、「イマジネーションって爆発するもの…?」絵文字まで…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?