見出し画像

23' 4/12 Minutes Of FOMC 連邦準備制度理事会 議事録

✅先月3/21~22 FOMCの議事録が以下となる。

✅ポイント
🔘数人の参加者で「利上げ停止で経済への影響を評価する時間猶予」について議論していた
🔘FRB Staffによる経済予想では「今年後半から緩やかな景気後退入り」と予想


FOMC 議事録


連邦公開市場委員会の議事録
2023年3月21日~22日

連邦公開市場委員会と連邦準備制度理事会の合同会議は、2023年3月21日(火)午前10時から総務会事務所で開催され、2023年3月22日(水)午前9時から継続されました。


銀行セクターの最近の動向


他の議題に移る前に、議長は監督担当副議長に対し、銀行セクターにおける最近の動向について最新情報を提供するよう要請した。監督担当副議長は、シリコンバレー銀行、シグネチャー銀行、クレディ・スイスの動向について説明した。また、これに対する連邦準備制度理事会およびその他の規制当局による措置についても説明した。同氏は、米国の銀行システムは健全で弾力的であると指摘しました。また、シリコンバレー銀行の監督・規制の見直しを主導すること、連邦準備制度はこの見直しから学んだことを適用し、監督・規制を適宜強化していくことを指摘した。


金融市場の動向とオープンマーケットオペレーション


管理人はまず、会合期間中の米国の金融市場の動向について説明しました。期間前半は、予想を上回る堅調なデータと政策コミュニケーションにより、金利は上昇し、株価は下落しました。期間後半の銀行セクターの動向は、特に短い期間の国債利回りの急低下と呼応しました。国債市場の流動性は低く、インプライド・ボラティリティは高かったが、取引は活発に行われ、市場は機能し続けた。財務省市場のボラティリティの高さは、家計や企業の借入のスプレッドの拡大に寄与した。

金融環境は、会合期間中、全体としてかなり引き締まった。市場関係者は、銀行システムにおける最近の動向は、銀行融資の引き下げをもたらす可能性が高いが、これは一般的な金融情勢指数には反映されないだろうとの見解を示した。銀行セクターの動向を受けて、米国の大手銀行の株価はブロードマーケットをアンダーパフォームし、米国の地方銀行の株価は一般的に比較的大きくアンダーパフォームしました。

米国のインフレ見通しについては、市場ベースの短期的なインフレ補償の指標が期間中に上昇しましたが、銀行セクターの動向に市場が反応したため、補償は期間後半に上昇のかなりの部分を後退させました。フォワード・インフレ補償指標は、長期的なインフレ期待が十分に固定されていることを引き続き示しています。オープンマーケットデスクのプライマリーディーラー調査および市場参加者調査によるインフレ期待の指標は、短い見通しでは上昇し、長い見通しではほとんど変化がありませんでした。

金融政策の見通しについて、市場に基づく政策期待指標は、フェデラルファンド金利が2023年5月にピークに達し、その後ターゲットレンジが低下することを示唆しました。しかし、デスクサーベイによる回答者のフェデラルファンド金利のモード予想の中央値は、2023年末までのターゲットレンジの低下を示さなかった。市場価格に埋め込まれたリスクと流動性プレミアムが、サーベイと市場の測定値の差のかなりの部分を押し上げたと思われる。回答者の中央値は、2023年末と2024年末のフェデラルファンド金利に関する経済予測サマリー(SEP)の予測が25bp高く推移すると予想していた。しかし、デスクサーベイ終了後に収集された情報によると、これらの予想はいくらか低下し、12月のSEPと同程度の水準になったようです。アンケートの回答は、バランスシート政策への期待が小幅な変化にとどまっていることを示唆している。

次にマネジャーは、オペレーションと金融市場について説明した。連邦住宅貸付銀行(FHLB)は、加盟銀行による貸付需要の増加に対応するため、流動性の維持に努め、フェデラルファンドの取引量は期間後半の数日間、急激に減少しました。金融市場金利は概ね安定的に推移し、実効フェドファンド金利を含む有担保および無担保の金融市場金利は目標範囲内で取引されました。海外の中央銀行とのドル流動性スワップ・ラインの利用はごくわずかであり、市場参加者が民間からのドル資金調達に大きな困難を抱えていないことを示すものでした。

新銀行タームファンディングプログラムからの借入は、記録的な水準まで増加したディスカウントウィンドウからの借入に比べ、小規模なものでした。魅力的な金利の短期証券の供給が増加したため、オーバーナイトのリバース・レポ取引(ON RRP)ファシリティの利用は、特にMMF(マネーマーケット投資信託)において減少しました。

委員会は、全会一致で、会合期間中の当デスクの国内取引について批准した。会合期間中、システムの勘定で行われた外貨への介入操作はなかった。


経済情勢に関するスタッフ・レビュー


3月21-22日の会合時点で入手可能な情報によれば、1月と2月の労働市場の状況は、堅調な雇用増と歴史的な低水準に近い失業率により、引き続きタイトであることが示されました。個人消費支出価格指数(PCE)の12ヵ月間の変化率で測定される消費者物価上昇率は、1月も引き続き高水準にありました。第1四半期の実質国内総生産(GDP)は、緩やかなペースで拡大しているようです。金融市場のデータは、会合期間の後半に銀行セクターの動向に対する反応を示していましたが、この期間をカバーする経済データは基本的にありませんでした。

非農業部門雇用者総数は、1月と2月に昨年第4四半期より速いペースで月次で増加しました。失業率はほとんど変化せず、2月は3.6%となりました。過去2ヵ月間、アフリカ系アメリカ人の失業率は横ばい、ヒスパニック系アメリカ人の失業率は上昇し、両グループの失業率は総合指標を上回ったままでした。労働力率および雇用者数比率は、ともにわずかに上昇しました。月の民間求人倍率は、11月以降ほとんど変化せず、高水準を維持しました。

名目賃金の伸びを示す最近の指標は、鈍化したものの、引き続き高水準で推移しています。2月の全従業員の平均時給の3ヵ月間の変化は年率3.6%で、12ヵ月間の4.6%のペースより鈍化した。2022年の4四半期において、生産性・コストデータで測定された企業部門の1時間当たりの総労働報酬は4.5%増加し、前年のペースを下回りました。

消費者物価上昇率は、年明け早々から高水準で推移しました。1月までの12ヵ月間のPCE価格インフレ率は5.4%で、消費者エネルギー価格と多くの消費者食品価格の変動を除いたコアPCE価格インフレ率は4.7%でした。ダラス連邦準備銀行が構築した12ヶ月のPCE価格インフレ率のトリム平均値は、1月に4.6%でした。2月の消費者物価指数(CPI)は6.0%、コアCPIは5.5%でした。CPIは、生産者物価指数のデータとともに、2月のPCE物価上昇率の多少の鈍化を指摘した。ミシガン大学消費者調査、専門家予測調査、ニューヨーク連邦準備銀行の消費者期待調査による長期的なインフレ期待の最新の調査ベースの測定値は、ここ数ヶ月に報告された値の範囲内にとどまりましたが、これらの調査による短期的なインフレ期待の測定値は低下していきました。

第1四半期の実質GDP成長率は、緩やかなペースで拡大しているようです。個人消費はここ数ヶ月で回復しましたが、企業固定投資の伸びは鈍化し、住宅投資も減少が続いています。製造業生産高は、昨年後半に縮小した後、1月と2月の平均で緩やかに拡大しましたが、国・地域の新規受注指数などの短期的な指標は、今後数ヶ月間の工場生産の軟化を示唆しています。

米国の名目国際貿易赤字は、2022年に過去最高を記録しました。貿易赤字は昨年3月以降縮小していたが、12月と1月に拡大が再開された。12月と1月の実質財輸入は、消費財と自動車製品の輸入の増加に牽引され、増加しました。また、実質財輸出も増加しましたが、輸入を下回りました。

指標によると、中国はCOVID-19関連の操業停止から急速に再開し、欧州経済はロシアの対ウクライナ戦争に起因するエネルギー価格ショックへの回復力を証明し、エネルギー需要を減少させる暖冬の恩恵を受け、2023年の第1四半期に海外の経済成長は回復した。アジア新興国の製造業活動は、2022年半ば以降の顕著な減速から好転の兆しを見せました。銀行セクターの最近の動向は、海外の金融情勢をいくらか引き締めることにつながりました。原油価格は、中国の急速な再開と欧州連合によるロシアの石油精製品に対する禁輸措置の実施にもかかわらず、緩やかに下落しました。小売エネルギー・インフレは引き続き減速し、多くの先進外国経済国(AFE)におけるヘッドライン消費者物価上昇率の緩和に寄与しました。一方、コアインフレは、労働市場が逼迫する中、ほとんどの外国経済圏で緩和の兆しはほとんど見られませんでした。これに対し、多くの外国の中央銀行は金融引き締めを継続しましたが、過去の政策金利引き上げの累積効果を評価することの重要性を理由に、金融引き締めを一時停止するか、すぐに一時停止する可能性を示唆した銀行もありました。


金融情勢に関するスタッフレビュー


会合期間中の最初の数週間は、経済指標の発表とFOMCのコミュニケーションにより、市場参加者はインフレと政策金利の上昇リスクに再び焦点を当てたように見え、市場予想の政策金利の経路はスティープ化し、名目国債利回りは上昇、短期インフレ補償策は上昇し、幅広い株式市場の株価指数は低下した。この間、企業、家計、自治体の資金調達条件は引き締まり、政策金利と国債利回りの予想経路に応じて借入コストが顕著に上昇し、一部の金融機関が価格以外の借入条件を引き締めているように見えることから、全体として緩やかに制限された状態にありました。それにもかかわらず、貸出量は概して堅調であった。信用の質は、一部の借り手についてやや悪化したものの、全体として堅調でした。一部の市場では、将来の信用力に対する期待が引き続き悪化しています。

金融市場の価格設定は、銀行セクターの動向を背景に、会合期間後半に顕著に変化しました。国債利回りと政策金利予想は大きく低下し、幅広い株価指数はいくらか上昇しました。市場予想の政策金利は大きく低下し、フェデラルファンド金利は5月にピークを迎え、その後低下する見通しとなりました。さらに、会合期間末のOIS(オーバーナイト・インデックス・スワップ)相場では、2024年末の予想フェデラルファンド金利は3.28%で、シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の閉鎖前より約50bp低く、2月のFOMC時点よりやや高くなりました。国債利回りは、政策金利期待の下方修正と安全への逃避の影響を反映し、特に短期債で低下しました。これは、セーフヘイブンの強い需要により、名目国債のリスクプレミアムが国債インフレ保護証券に比べて相対的に大きく低下したことを一部反映していると思われます。

会合期間後半には、米国の銀行株式が顕著に下落しました。無保険預金への依存度が異常に高く、未実現時価評価損が大きい証券を保有する地方銀行は、株価の下落幅が大きくなりました。シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の閉鎖後、投資家が金利見通しを見直したためとされ、UBSがクレディ・スイスを買収することで合意したとの発表後、株価はやや上昇した。S&P500の1ヵ月オプションのインプライド・ボラティリティであるVIXは、シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の閉鎖後、約26.5%まで上昇しましたが、その後、過去の分布の70%台である21%まで低下しました。この間、短期金利のスワップション・インプライド・ボラティリティは、金利見通しに対する不確実性の高まりを反映して、顕著に上昇しました。資産市場における価格決定の動きの一部は、流動性の低下によって増幅された可能性があります。財務省、債券、株式市場の流動性が悪化したにもかかわらず、市場機能は秩序を保っていた。

会議期間中、海外の金融市場は、投資家の関心が、期間前半の先進国全体の経済活動の回復力と頑強なコアインフレから、直近の世界の銀行セクターのストレスに移ったため、不安定に推移した。期間前半には、米国債の利回りからの波及や、先進国の経済・インフレデータのアップサイドサプライズにより、先進国の利回りや市場ベースのインフレ期待値が顕著に上昇しました。期間後半には、銀行セクターの発展により先進国の利回りが大きく低下し、AFE諸国の利回りは正味でわずかに低下した。さらに、会合期間全体では、スタッフのドル指数は緩やかに上昇し、企業や新興国経済のソブリン信用スプレッドは拡大し、外国株式指数は概して下落し、銀行株は顕著に下落しました。

米国の無担保資金調達市場は、会合期間後半に圧力がかかる兆しが見られました。コマーシャルペーパー(CP)および譲渡性預金証書(NCD)の発行は、全期間を通じてやや減少し、オーバーナイト満期のCP発行の割合が増加しましたが、通常の範囲にとどまりました。タームCPとNCDのスプレッドは若干拡大し、信用度の低い発行体のスプレッドはより拡大したが、その他の無担保のスプレッドは通常の範囲にとどまった。プライムMMFには資金が流出し、政府系MMFには資金が流入しました。

シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の閉鎖後、実効フェデラルファンドレートはほとんど変化しませんでした。このような状況の中、FHLBが加盟銀行の貸出需要の増加に対応するためにフェデラルファンド市場の活動を縮小したため、フェデラルファンドの取引量は当初大幅に減少しましたが、その後、取引量は部分的に回復しています。レポ取引市場の活動は堅調で、取引量は最近の範囲内にとどまりました。ON RRPの取得も最近の範囲内にとどまりました。

企業、家計、自治体の借入コストは、会合期間前半に顕著に上昇し、そのほとんどがフェデラルファンド金利と国債利回りの上昇に連動しました。シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の閉鎖以降、社債、地方債、レバレッジド・ローンのスプレッドが上昇し、中でも投機適格社債のスプレッドが最も大きく動いたが、スプレッドは過去の分布と比較して中程度の水準にとどまった。投資適格社債の利回りと地方債の利回りは緩やかに低下し、投機適格社債の利回りとレバレッジド・ローンの利回りは緩やかに上昇した。住宅ローン金利は、住宅ローン担保証券(MBS)のスプレッドが拡大する中、横ばいとなりました。

シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の閉鎖後の期間をカバーしていないデータに基づくと、多くの市場で価格以外の条件や基準がいくぶん厳しくなったようです。とはいえ、全般的に堅調な資金繰りは、ほとんどの企業や家計が資金調達に広くアクセスできる状態を維持していたことを示唆しています。銀行セクターの発展後の信用状況に関するデータは限られている。つの銀行の閉鎖後、地方債やレバレッジド・ローンの発行は低迷し、社債の発行総額はほぼゼロになった。家計向け住宅ローンは引き続き利用可能でした。

企業や家計の信用の質は、会合期間中、概ね安定していました。しかし、信用力の指標には弱体化の兆候がみられた。レバレッジド・ローンの信用の質は、シリコンバレー・バンクとシグネチャー・バンクの閉鎖後、幾分悪化した。住宅ローンの信用の質は横ばいでした。

スタッフによる経済見通し


しばらくの間、スタッフによる米国経済の見通しは、今年の実質GDP成長率が低調で、労働市場も若干軟化していることを特徴としていました。最近の銀行セクターの動向による潜在的な経済効果に対する評価を踏まえ、3月会合時点のスタッフの予測は、今年後半から穏やかな景気後退が始まり、その後2年間は回復するとしていました。2024年の実質GDP成長率は、スタッフによる潜在的な生産高成長率の推定値を下回ると予想され、その後2025年のGDP成長率は潜在的な成長率を上回ると予想されました。製品市場と労働市場の両方における資源利用は、1月時点の予測よりもかなりタイトになると予測されました。実質生産高の水準がスタッフによる潜在的な生産高の推定値を下回るのは2024年初頭と、前回予測より1年以上早いと予想されました。同様に、失業率は来年初めにスタッフの推定する自然失業率を上回ると予測されました。

4四半期変化率ベースで、今年のPCE価格インフレ率の合計は2.8%、コアインフレ率は3.5%と予測されました。住宅サービスインフレは今年後半にピークを迎え、その後低下すると予想され、非住宅サービスコアインフレは名目賃金の伸びがさらに緩やかになるため、徐々に減速すると予想されました。製品市場と労働市場の逼迫があまり予測されない影響を反映し、コアインフレ率は来年、急激に減速すると予想されました。今年は消費者向けエネルギー価格の急落や食品価格の大幅な上昇が予想されるため、総インフレ率は今年大きく低下し、その後2年間はコアインフレ率に追随すると予測されました。2024年と2025年には、総インフレ率とコアPCE価格インフレ率の両方が2%近くになると予想されました。
スタッフは、ベースライン予測をめぐる不確実性が、前回予測時よりもはるかに大きいと判断しました。特に、スタッフは、ベースライン予測をめぐるリスクは、銀行の状況と金融情勢への影響によって決定されることが重要だと考えています。銀行セクターの最近の動向がマクロ経済状況に与える影響が速やかに緩和されるのであれば、ベースライン周辺のリスクは経済活動とインフレ率の双方について上向きに傾くでしょう。銀行・金融情勢とマクロ経済情勢への影響がベースラインの想定以上に悪化した場合、ベースライン周辺のリスクは経済活動とインフレの双方にとって下方に偏るだろう。特に、金融市場の問題に関連した過去の不況は、平均的な不況よりも深刻で持続する傾向があるためである。

現状と経済見通しに対する参加者の見解
今回のFOMCに合わせて、参加者は、2023年から2025年までの各年の実質GDP成長率、失業率、インフレ率について、長期的に最も可能性の高い結果を予測したものを提出しました。この予測は、フェデラルファンド金利の動向を含む適切な金融政策に対する各自の評価に基づいている。長期的な予測は、適切な金融政策の下で、経済にさらなるショックがない場合に、各変数が時間とともに収束すると予想される速度についての各参加者の評価を表している。SEPは会議終了後、一般に公表された。

現在の経済状況について議論する中で、参加者は、最近の指標が消費と生産の緩やかな伸びを指摘していることに留意した。しかし同時に、参加者は、雇用の増加がここ数カ月で回復し、堅調なペースで推移していること、失業率は低水準で推移していることに言及した。インフレ率は高水準で推移しています。参加者は、米国の銀行システムが健全で弾力的であることに同意しました。参加者は、最近の銀行セクターの動向は、家計や企業の信用状況の悪化を招き、経済活動、雇用、インフレに影響を与える可能性が高いとコメントした。参加者は、これらの影響の程度は不確実であることに同意した。このような背景から、参加者は引き続きインフレリスクに高い関心を寄せていた。
経済見通しを評価する上で、参加者は、2月の会合以降、インフレ、雇用、経済活動に関するデータが総じて予想を上回ったことに留意した。しかし、参加者は、会合期間後半に発生した銀行セクターの動向が、経済・政策の見通しとその見通しを取り巻く不確実性についての見解に影響を与えたことにも留意した。今後の経済データ、累積的な政策固定の効果に関する参加者の評価、最近の銀行セクターの動向がもたらすであろう経済効果に関する参加者の最初の見解に基づき、参加者は一般に、今年の実質GDPが長期トレンド率を大きく下回るペースで成長すると予想しました。インフレ率が許容できないほど高いままであることから、参加者は、総需要と総供給のバランスを改善し、インフレ圧力を低下させるためには、実質GDPがトレンドを下回る成長の期間が必要であると予想しました。多くの参加者は、銀行セクターのストレスが発生する前のデータから、フェデラルファンド金利の適切なパスが12月会合時の評価よりもやや高いと見ていたと述べた。銀行セクターの動向を織り込んだ後、参加者は政策金利の見通しが12月からほぼ横ばいとなったことを示唆しました。

参加者は、連邦準備制度理事会(FRB)が他の政府機関と連携してこれまでに実施した措置や、米国外の銀行・金融ストレスに対処するために外国当局が実施した措置が、銀行セクターの状況を落ち着かせるのに役立ったことに同意しました。しかし、こうした行動にもかかわらず、参加者は、こうした状況がどのように変化するかについて大きな不確実性があることを認識しました。参加者は、資金調達コストの上昇や流動性への懸念が高まる中、一部の銀行が貸出基準を引き締める可能性があることから、これまでの動きは信用状況の緩和につながる可能性が高いと評価した。参加者は、信用引き締めが経済活動やインフレに与える影響の大きさを確信を持って評価するには時期尚早であり、引き続き動向を注意深く監視し、信用引き締めの実際の影響と期待される影響の評価を更新することが重要であると指摘しました。複数の参加者は、地域銀行やコミュニティ銀行は、そのうちの少数が大きなストレスを受けているが、中小企業や中間市場向けの融資において重要であり、多くの地域や産業に対して重要かつ独自の金融サービスを提供していると指摘した。
家計部門に関する議論では、参加者は、実質消費支出のデータが1月と2月に支出 の回復を示したことに留意しました。参加者は、この回復を、好調な雇用の増加、実質可処分所得の増加、および家計がパンデミック時に蓄積した余剰貯蓄を使い続けていることに起因するとしました。また、今年に入ってから異例なほど気温が高く、季節調整も難しかったことが、今回の支出増につながった可能性が高いと指摘しました。数名の参加者は、インフレ率の上昇と名目金利の上昇に直面し、特に低所得世帯のクレジットカードの延滞が増加したことを指摘しました。参加者は、最近の銀行セクターの動向とそれに伴う不確実性の高まりが消費者心理に重くのしかかり、消費者の警戒感が強まることで消費が抑制される可能性があると指摘しました。数人の参加者は、最近の銀行セクターの動向を受けて、消費者心理の高頻度測定値はまだ大きな変化を示していないとの見解を示しましたが、状況は流動的であるとの認識も示しました。

企業部門については、参加者は、企業固定投資の伸びは、これまでの政策固定の累積を反映した金融環境の引き締めによって抑制されていると観察しました。参加者は、最近の銀行セクターの動向による信用状況の引き締めが、投資支出をさらに圧迫すると予想しました。さらに、銀行セクターの動向は、景況感を悪化させ、企業の警戒心を高め、新規雇用の意欲を減退させる可能性があります。しかし、一部の参加者は、ノンバンクの企業連絡先が、これまでの銀行セクターの動向は、雇用・設備投資計画や売上予想に大きな変化をもたらしていないと報告したと述べましたが、その連絡先は、見通しに関する不確実性が高まっていると認めています。
参加者は、労働市場が非常にタイトな状態を維持していることに同意しました。雇用の増加は1月と2月に力強いペースに回復し、失業率は低水準を維持した。参加者は、退職率のさらなる低下、労働力率全体の上昇、初老期参加率のパンデミック前の水準への回復など、労働市場における需要と供給のアンバランスに改善の兆しがあることに留意しました。さらに、労働需要の緩和と労働供給の増加が見られる中、賃金の伸びは徐々に鈍化しているように見受けられました。しかし、参加者は、労働需要が労働供給を大幅に上回る状態が続いていると評価し、何人かの参加者は、生産性のトレンド成長率の現在の推定値を考慮すると、賃金上昇率は、2%のインフレ目標と長期的に整合する率をまだはるかに上回っていると指摘した。参加者は、適切な金融政策の下で、労働市場の需給状況が時間の経過とともにより良いバランスになり、賃金と物価の上昇圧力が緩和されることを期待しました。

インフレ率は委員会の長期目標である2%を大幅に上回っており、参加者はインフレ率が容認できないほど高いことに同意した。参加者は、最近のインフレデータがディスインフレの進展が予想より遅いことを示すとコメントした。特に、物価データの改定により、昨年末のディスインフレが従来の報告よりも緩和され、インフレ率はまだかなり高いことが示されたことに留意した。参加者は、12ヶ月ベースで見ると、サプライチェーンが引き続き改善していることから、コア財価格インフレ率は低下したが、低下ペースは鈍化しており、ディスインフレのプロセスが依然として不確実であることを強調している、と指摘した。参加者は、住宅サービスのインフレ率は、新規賃貸の賃料の上昇幅が引き続き小さいか、あるいは低下する可能性があることから、今後数ヶ月で減速し始めると予想しました。住宅を除くコアサービスの価格について、参加者は、この構成要素のディスインフレを示す証拠はほとんどないとの見解で一致しました。参加者は一般に、持続的なディスインフレのためには、労働市場のタイトネスの緩和と名目賃金の伸びの鈍化がもう少し必要だと判断しています。さらに、参加者は、家計と企業の調査から得られる短期的なインフレ期待の指標がさらに低下している一方で、長期的なインフレ期待は十分に固定されているとの見解を示しました。参加者は、銀行セクターの動向がインフレに及ぼす潜在的な影響についても議論した。参加者は、信用状況の引き締めが総需要を圧迫し、ひいてはインフレ圧力の抑制につながる可能性があることに留意した。しかし、参加者は、そのような効果の大きさは非常に不確実であると観察した。
参加者は一般に、最近の銀行セクターの動向により、経済活動、労働市場、インフレに関する見通しについて、既に高いレベルの不確実性がさらに高まったと観察した。参加者は、経済活動に対するリスクは下振れに偏っていると見ている。経済活動の下振れリスクとして、参加者は銀行が予想以上に信用供給を減らす可能性を指摘し、それが経済活動を大きく抑制する可能性があるとした。参加者は、経済見通しの下振れリスクとして、ロシアのウクライナに対する戦争が激化する可能性を挙げました。参加者は、インフレに対するリスクは概して上方に偏っていると見ていますが、インフレに対するいくつかの下降リスクも認識しています。インフレの上振れリスクとして、参加者は、例えば労働需要が意外に底堅いことなどから、予想以上に物価圧力が持続する可能性を挙げた。インフレの下振れリスクとして、参加者は、銀行が予想以上に信用供給を減らした場合、経済活動や雇用が抑制され、インフレにさらなる下押し圧力がかかる可能性があることを指摘しました。

今回の会合で適切な金融政策措置を検討するにあたり、参加者は、インフレ率が委員会の長期目標である2%を大幅に上回って推移しており、最近のインフレに関するデータからは、インフレ圧力が長期的にインフレ率を2%に戻すのに十分なペースで弱まっている兆候はほとんど見られないとの見解に同意しました。参加者はまた、銀行セクターにおける最近の動向は、家計や企業に対する信用条件の引き締めをもたらし、経済活動、雇用、インフレに重点を置く可能性が高いが、これらの影響の程度は極めて不確実であることに留意した。このような背景から、全ての参加者は、フェデラルファンド金利の目標レンジを25ベーシスポイント引き上げて4-3/4から5%にすることが適切であることに合意しました。また、すべての参加者は、以前に発表した「連邦準備制度理事会のバランスシート縮小計画」に記載されているように、連邦準備制度理事会の証券保有高を削減するプロセスを継続することが適切であることに合意しました。

複数の参加者は、政策審議の中で、今回の会合で目標レンジを据え置くことが適切かどうかを検討したと指摘した。彼らは、そうすることで、最近の銀行セクターの動向と金融政策の累積的な引き締めの金融・経済への影響を評価するための時間をより多く確保できると指摘した。しかし、参加者は、連邦準備制度理事会が他の政府機関と協調して行った措置が、銀行セクターの状況を落ち着かせ、経済活動とインフレに対する短期的なリスクを軽減するのに役立っていることも確認しました。その結果、これらの参加者は、インフレ率の上昇、最近の経済データの堅調さ、及びインフレ率を委員会の長期目標である2%まで低下させるというコミットメントから、目標レンジを25bp引き上げることが適切と判断した。

一部の参加者は、持続的に高いインフレ率と最近の経済データの強さを考慮すると、銀行セクターにおける最近の進展がなければ、今回の会合でターゲットレンジを50bp引き上げることが適切であったと考えたと指摘した。しかし、銀行セクターの動向が金融環境を引き締め、経済活動やインフレを圧迫する可能性があるため、参加者は今回の会合で目標レンジをより小幅に引き上げることが賢明であると判断した。これらの参加者は、そうすることで、委員会が十分に制限的な金融政策スタンスに移行する際に、銀行セクターの発展が信用状況や経済に及ぼす影響をより良く評価する時間を確保することにもなると指摘した。

参加者は、会合前の数日間、連邦準備制度理事会が他の政府機関と協調して取った措置が、銀行セクターの状況を落ち着かせるのに役立ったことを確認した。参加者は、最も重大な問題は、リスク管理が不十分な少数の銀行に限られているようであり、銀行システムは健全で弾力的であることに留意した。参加者は、連邦準備制度理事会が、銀行部門のストレスに対処し、将来の金融安定リスクを軽減するために、ミクロプルーデンスとマクロプルーデンスの規制・監督手段だけでなく、流動性と最後の貸し手という手段を用いるべきであることを強調しました。参加者は、最近の銀行の動向が、雇用とインフレの見通し及び見通しを取り巻くリスクに影響を与える範囲において、委員会の金融政策決定に影響を与えることに合意した。参加者は、インフレ率を委員会の目標である2%に戻すという強いコミットメントを再確認した。

政策見通しについて議論する中で、参加者は、インフレ率が依然として高すぎること、労働市場が依然としてタイトであることを確認しました。その結果、インフレ率を長期的に2%に戻すために十分に制限的な政策スタンスを達成するためには、いくつかの追加の政策固めが適切であるかもしれないと予想されました。多くの参加者は、最近の銀行セクターの動向が経済活動やインフレに与えるであろう影響から、最近の経済データのみに基づく評価と比較して、十分に制限的となるフェデラルファンド金利の目標レンジの評価を引き下げたと指摘しました。将来の目標レンジの引き上げ幅を決定する際、参加者は、金融政策の引き締めの累積、金融政策が経済活動やインフレに影響を与えるラグ、経済・金融情勢を考慮することが適切であると判断した。

不確実性の高い経済見通しに鑑み、参加者は、入ってくる情報を注意深く監視し、将来の金融政策決定への影響を評価することの重要性を強調した。参加者は、信用状況や信用フローの変化、より広範な金融情勢の変化に関する情報を精査し、経済活動、労働市場、インフレへの影響を評価することが特に重要であると指摘した。複数の参加者が、不確実性の高い経済見通しを踏まえ、金融政策の適切なスタンスを決定する上で、柔軟性とオプション性を維持する必要性を強調した。

参加者は、金融政策の実施に関連する多くのリスク管理上の配慮を強調した。一部の参加者は、銀行セクターの動向が信用状況の一層の引き締めにつながり、経済活動を圧迫する恐れがあるため、成長率の下振れリスクと失業率の上振れリスクが高まっていることを指摘した。また、一部の参加者は、インフレ率が委員会の長期目標を依然大きく上回っており、最近の経済データも堅調であることから、インフレ見通しの上方リスクが依然として政策見通しを形作る重要な要因であり、インフレ率が2%に向けた下方経路を明確に示すまで制限的な政策姿勢を維持することは、リスク管理の観点から適切であると指摘した。複数の参加者が、長期的なインフレ期待が固定されていることの重要性を指摘し、インフレ率が高止まりすればするほど、インフレ期待が固定されなくなるリスクは大きくなると述べた。参加者は、入ってくる情報とそれが経済見通しに与える影響を注意深く監視することの重要性に概ね同意し、入ってくるデータや経済見通しに対する新たなリスクに対応して、金融政策の適切なスタンスに関する見解を調整する用意があるとの見解を示した。


委員会の方針決定


本会合における金融政策の討議において、メンバーは、最近の指標が支出と生産の緩やかな伸びを示唆していることに同意した。また、雇用の増加がここ数カ月で回復し、堅調なペースで推移していること、失業率が低い水準で推移していること、インフレ率が依然として高い水準で推移していることに同意した。メンバーは、米国の銀行システムは健全で弾力的であることに同意した。また、最近の情勢は、家計や企業の信用状況を引き締め、経済活動、雇用、インフレに影響を及ぼす可能性が高いが、これらの影響の程度は不確実であることに合意した。メンバーはまた、インフレリスクに引き続き高い関心を寄せていることでも一致した。

メンバーは、委員会が長期的に最大限の雇用と2%のインフレを達成することを目指すことに同意した。これらの目標を支持するため、メンバーは、フェデラルファンド金利の目標レンジを4-3/4から5%に引き上げることに合意した。メンバーは、入ってくる情報を注意深く監視し、金融政策への影響を評価することに合意した。最近の動向を踏まえ、メンバーは、インフレ率を長期的に2%に戻すために十分に制限的な金融政策スタンスを達成するために、幾つかの追加的な政策固めが適切であるかもしれないことを予想した。メンバーは、将来の目標レンジの引き上げ幅を決定する際に、金融政策の引き締めの累積、金融政策が経済活動やインフレに影響を与えるラグ、経済・金融情勢を考慮することに同意した。さらに、メンバーは、以前に発表した計画に記載されているように、連邦準備制度理事会が保有する財務省証券、機関債及び機関MBSの削減を継続することに合意した。全てのメンバーは、インフレ率を2%の目標に戻すことに引き続き強くコミットしていることを確認した。

メンバーは、金融政策の適切なスタンスを評価する際に、入ってくる情報が経済見通しに与える影響を引き続き監視することに合意した。メンバーは、委員会の目標の達成を妨げる可能性のあるリスクが出現した場合には、金融政策のスタンスを適切に調整する用意がある。メンバーは、労働市場の状況、インフレ圧力及びインフレ期待、金融及び国際情勢を含む広範な情報を考慮して評価を行うことに合意した。
審議の結果、委員会は、ニューヨーク連邦準備銀行に対し、別段の指示があるまで、以下の国内政策指令に従ってシステム公開市場口座の取引を実行するよう指示し、午後2時に公表することを決議しました:

"2023年3月23日付で、連邦公開市場委員会はデスクに次のことを指示する:

フェデラルファンド金利を4-3/4~5%の目標範囲に維持するために必要な公開市場操作を実施する。
最低入札レート5%、総運用限度額5,000億ドルの常設オーバーナイト・レポ取引オペを実施する。
4.8%のオファーレートで、1日あたり1,600億ドルを上限とするオーバーナイトのリバース・レポチェース・アグリーメント・オペレーションを実行する。
各月に満期を迎える連邦準備制度理事会の保有する財務省証券から支払われる元本のうち、1ヶ月あたり600億ドルの上限を超える額をオークションでロールオーバーする。この月間上限額までの財務省クーポン券と、クーポン券の元本支払いが月間上限額を下回る範囲での財務省短期証券の償還を行う。
各月に連邦準備制度理事会が保有する機関債および機関MBSから支払われる元本が、月間350億ドルの上限を超える額を、機関担保証券(MBS)に再投資する。
運用上必要であれば、再投資のために記載された金額からの適度な逸脱を許容する。
連邦準備制度理事会のエージェンシーMBS取引の決済を促進するために、必要に応じてドルロール取引やクーポンスワップ取引に従事する。
この投票には、午後2時に発表される以下の声明の承認も含まれています:

「最近の指標は、消費と生産が緩やかに増加していることを示している。最近の指標は、消費と生産の緩やかな伸びを示している。雇用の増加はここ数ヶ月で回復し、堅調なペースで推移している。インフレ率は依然として高い水準にある。

米国の銀行システムは健全で弾力的である。最近の動向は、家計や企業の信用状況を厳しくし、経済活動、雇用、インフレに影響を及ぼすと思われます。これらの影響の程度は不確実である。委員会は、インフレリスクに引き続き高い関心を持っている。

委員会は、長期的に最大限の雇用と2%のインフレを達成することを目指しています。これらの目標を支持するため、委員会はフェデラルファンド金利の目標レンジを4-3/4から5%に引き上げることを決定した。委員会は、入ってくる情報を注意深く監視し、金融政策への影響を評価する。委員会は、インフレ率を長期的に2%に戻すために十分に制限的な金融政策スタンスを達成するために、いくつかの追加の政策固めが適切であるかもしれないと予想しています。将来の目標レンジの引き上げ幅を決定する際、委員会は、金融政策の引き締めの累積、金融政策が経済活動やインフレに影響を与えるラグ、経済・金融情勢を考慮する。さらに、委員会は、以前に発表した計画に記載されているように、財務省証券、政府機関債および政府機関モーゲージ担保証券の保有量の削減を継続する予定です。委員会は、インフレ率を2%の目標に戻すことに強くコミットしています。

金融政策の適切なスタンスを評価する上で、委員会は、経済見通しに対する入ってくる情報の影響を引き続き監視する。委員会は、委員会の目標の達成を妨げる可能性のあるリスクが出現した場合、金融政策のスタンスを適切に調整する用意がある。委員会の評価は、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融および国際情勢に関する読み物を含む、幅広い情報を考慮に入れる。"

この行動に投票する: ジェローム・H・パウエル、ジョン・C・ウィリアムズ、マイケル・S・バー、ミシェル・W・ボウマン、リサ・D・クック、オースタン・D・グールスビー、パトリック・ハーカー、フィリップ・N・ジェファーソン、ニール・カシュカリ、ロリー・K・ローガン、クリストファー・J・ウォラー。

本行動に反対票を投じる: 該当者なし。

連邦準備制度理事会は、同委員会によるフェデラルファンド金利の目標レンジ引き上げの決定を支持するため、準備金残高に支払われる金利を4.9%に引き上げ、2023年3月23日から適用することを全会一致で決定しました。連邦準備制度理事会は、全会一致で、2023年3月23日付で一次信用金利を1/4ポイント引き上げ、5%にすることを承認した。

次回の委員会は、2023年5月2日(火)~3日(水)に開催することが合意された。2023年3月22日午前10時15分、閉会した。

記名投票
2023年2月21日に完了した表記投票により、2023年1月31日から2月1日に開催された委員会の議事録を全会一致で承認しました。


ジョシュア・ガリン
セクレタリー

  1. 連邦公開市場委員会は、本議事録では「FOMC」および「委員会」と表記し、連邦準備制度理事会は、本議事録では「理事会」と表記しています。本文に戻る

  2. 2023年3月2日付でニューヨーク連邦準備銀行から補欠として選出される。本文に戻る

  3. 経済・金融情勢の議論を通じて出席した。本文に戻る

  4. 経済・金融情勢の議論から水曜会終了まで出席。本文に戻る

  5. 金融市場の動向や公開市場操作の議論を通じて出席した。本文に戻る

  6. この決定において、理事会は、ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、リッチモンド、アトランタ、カンザスシティ、ダラス、およびサンフランシスコの連邦準備銀行の理事会から提出されたこの金利を設定する要求を承認しました。この投票には、2023年3月23日または当該準備銀行が理事会長官にその要請を通知した日のいずれか遅い日に発効する、残りの連邦準備銀行による5%の一次信用金利の設定に対する総務会の承認も含まれている。(事務局注:その後、クリーブランド、シカゴ、セントルイス、ミネアポリスの各連邦準備銀行は、2023年3月23日から5%のプライマリー・クレジット・レートを設定することを理事会が承認したことを知らされた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?