見出し画像

ジム・クレイマー 長期投資のための25のルール (5/5) 全5回 Jim Cramer's 25 RULES FOR INVESTING 5/5

ジム・クレイマー 長期投資のための25のルール について10分で理解できるように解説していきます。(全5回)

前回記事を見ていない方は1/5から是非見てください。



1. 25のルール (21〜25)


21.「テレビで言ってたから」は失敗のもと
       Be a TV Critic

多くの場合、経営者は放送中に好き勝手なことを言い、ファンドマネージャーは、短期的か長期的かを気にすることなく、自分の持ち株を宣伝する事は何度もある。
しかしそれを鵜呑みにするのは甘いと思う。
テレビに出るための審査はそれほど厳しくないし、多くの経営者は自己顕示欲が非常に強い。
誰かがテレビに出演して、急落している株は買いだと言ったとき、「うーん、これはチャンスだ」と思うだろうか。と思うか?それとも、"この人は本当にあの豚から抜け出せないんだ "と思うだろうか?

もし前者に「はい」と答えたなら、あなたはもっと懐疑的になる必要がある。もし、2番目の考えをしたのであれば、あなたの思考は準備が整っていると言っていいでしょう。

22.業績の下方修正の第一報では絶対買い出動してはいけない
       Wait 30 Days After Warnings

企業が事前警告発表を行った場合、それの株はすぐに戻ってくると思ってはいけない。
「私はこの発表の後に株を買いますよ」と言えるようなケースもあります。
しかし、私は通常その逆であることを発見しました - もっと悪いニュースがたくさん待っているのです。
だから、このような発表があった場合は、少なくとも30日間待ってから買うようにしてほしい。 私の研究によれば、この時期に投資家達はすでにその銘柄に悪いニュースを織り込んでいる可能性が高いということです。
私のルールが有効だと思う理由は、次のとおりです。
企業が四半期の事前警告発表するとき、それは単に過去を見ているだけではなく未来(つまり、受注残高)を見ているのだ。
もし、会社が事前警告発表をする必要がないような希望があるとしたら、それは、「もしかしたら、何かが悪くなるよりも良くなるかもしれない」という形の希望です。
もしかしたら、今後30日間で、何かが悪くなるどころか、良くなるかもしれないというような希望があれば、同社は事前警告発表などなしないだろう。
しかし、事前警告発表というのは、現在進行中の弱さを示すものです。だから、私は30日間待って、何かが良くなったかどうかを確認するのが好きなのです。

私は30日間待って、何かが良くなっていることを確認してから、引き金を引いて買うことにしている。
もちろん、絶好の機会を逃すこともある。
しかし、たいていの場合、30日後にその銘柄は下落を見ることになるのです。

23.ウォール街の誇大銘柄推奨に気をつけろ
        Beware the Wall Street Hype

ウォール街の宣伝マシーンには、アマチュアもプロも敬意を払わないものである。しかし、ウォール街がある銘柄に惚れ込むと、その銘柄は誰もが考えているよりもずっと先に進むと認識している。
この10年間で、Valeant社ほど大々的に宣伝された銘柄はないだろう。この製薬会社は、買収に次ぐ買収で200ドル台まで急騰した。
なぜか?それは、経営陣がコストを削減し、価格を引き上げるからだ。
しかし、政治環境が変わると、アナリストは株を買いあさり、Valeantの株価は急落した。 それはそもそも株価が200ドル台だったのは、アナリストの宣伝マシーンが強力だったためである。

だから、弱い商品なのに高評価になっている株価に対しては注意が必要だ。それはおそらく、何かが弱くなりそうだというサインなのだ。そして、その株は今よりもっと下がるということだ。

24.買う理由を誰かに説明できるか
        Explain Your Picks

株式選びに起こった最悪の事態の一つは、インターネットであった。
つまり最も重要な警告システムの一つを奪ってしまったからです。
というのも、今なら、キーボードやクリックをするだけで買うことができてその理由を他の人間に説明する必要はないのです。
自分の選んだ銘柄を誰かに、誰にでも説明できるようにしておくことが大切です。
株を買うというのは孤独な出来事だ-あまりにも孤独だ。私が好んで言うように、私たちは皆、間違いを犯しがちな上に時には大きな失敗をする。このような失敗を減らす一つの方法は、自分がなぜそのような銘柄が好きなのか、誰かに無理やり説明することです。
GoProのような銘柄を好きな理由を、他の人に説明することです。彼らがどうやってお金を稼ぐのか知っていますか?どのように収益が上がるか知っていますか?
私は、この問題をバイオテクノロジーで本当によく目にします。多くの人が、その会社が何をしているのか、どのようにお金を稼ぐことができるのかを全く理解しないまま、バイオテクノロジー株を持っている。

ぜひ、株を持つ理由を明確に説明できるようになってください。
そうすれば、株価が下がったときに、切り捨てるべきか、それとも買い足すべきかが分かります。
自分の考えを明確にすることです。
また、私は人に以下のように質問します。
「この株価は何で上がるんだ?」
「何がきっかけになるんだ?」
「今年100%上昇したこの割高な株の動きは、もう見逃してしまったのだろうか?」
もしあなたがきちんと答えられないのであれば、その銘柄は買うべきではないということだ。

25.常に市場のどこかに「上げ相場」がある
There’s Always a Bull Market

私はテレビ番組の最後に、「強気相場は必ずどこかにある。見つけてみせます」 というのは、それが真実だからです。
何かが常に動いているのです。
例えば、それが金であれば、最高の銘柄であるRandgold ResourcesかSPDRゴールド・シェアETFを買う。石油なら、Schlumberger かChevron.を買えばいい。化学ならDupontを買う。
自分の時間や気力が許す限り、もっと遠くまで、もっと厳しく探さなければならないということとだ。
重要なのは、単にベアモードだからということではなく時間的な制約や怠慢から、ベアモード(弱気モード)に陥らないことだ。

多くのプロフェッショナルが、間違った技術系銘柄の足枷の如くをずっとホールドしていた。 もし、彼らが冷静に周囲を見渡せば、他の銘柄へのローテーションしている事に気づくことができたかもしれない。私がこの業界で40年近く働いてきた中で常にうまくいくセクターがありました。
単純にそれを見つければいいだけだ。




CANSLIMの教えもためになります。




Jim Cramer

アメリカで最も有名で尊敬されている投資家であり、メディア・パーソナリティ。
アクション・アラート・プラス(Action Alerts PLUS)投資クラブと慈善信託のポートフォリオを管理するほかTheStreetのRealMoneyに毎日の市場解説を執筆している。
また、CNBCの「Mad Money with Jim Cramer」の司会や、CNBCの「Squawk on the Street」の共同司会も務めています。

クレイマーはハーバード大学を優秀な成績で卒業し、ハーバード・クリムゾン誌の編集長を務めた。
タラハシー・デモクラット紙、ロサンジェルス・ヒストリカル紙でジャーナリストとして活躍。
ロサンゼルス・ヘラルド・エグザミナー紙ではスポーツから殺人事件まで幅広く担当した後、ニューヨークに移り住み、アメリカン・ロー・スクールの設立に携わりました。
ニューヨークへ移り、「アメリカン・ロイヤー」誌の創刊に携わる。
3年間の勤務の後、ハーバード・ロー・スクールに入学。1984年に法学博士号を取得した。
しかし、弁護士にはならず、ゴールドマン・サックス証券に入社し、セールスやトレーディングを担当した。
1987年、ゴールドマンを退職し、自分のヘッジファンドを立ち上げる。ファンドで働く傍らダウ・ジョーンズのスマート・マネーを立ち上げ、1996年には個人投資家向けの金融ニュース・情報会社であるザ・ストリート(TheStreet, Inc.)をを設立し、個人投資家と機関投資家の両方にサービスを提供している。
2000年、Cramerは現役を引退し、ラジオやテレビなどのメディア活動に専念している。

著書に『Confessions of a Street Addict』『You Got Screwed』『Jim Cramer's Real Money』
「Jim Cramer's Mad Money」「Jim Cramer's Stay Mad for Life」「Jim Cramer's Getting Back to Even」、そして最近では「Get Rich Carefully」などがあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?