見出し画像

ジム・クレイマー 長期投資のための25のルール (1/5) 全5回 Jim Cramer's 25 RULES FOR INVESTING 1/5

ジム・クレイマー 長期投資のための25のルール について10分で理解できるように解説していきます。(全5回)


1. ジム クレイマー 略歴

ジム・クレイマー(本名:James Cramer、1955年2月10日  )は、アメリカ合衆国ペンシルバニア州出身の投資家。
ヘッジファンドマネージャーを経て、現在は投資情報をウェブ上で提供するインターネット会社TheStreet.comの代表。また、CNBCの投資情報番組『Mad Money』とラジオ番組『Real Money』の司会を務める。

クレイマーはフィラデルフィア郊外のウィンドモアで子供時代をすごす。ハーヴァード大学学生新聞『ハーバード・クリムゾン』の編集責任者を務める。1977年に卒業後、地方紙の記者としてキャリアを積む。その後ハーバード法科大学院に入学し、1984年に卒業。

1984年にゴールドマン・サックスの株式仲買人になり、セールスとトレーディングに携わりました。
1987年、ジム・クレイマーはゴールドマン・サックスを退社し、ヘッジファンドであるジム・クレイマー・アンド・カンパニー(後の「Cramer Berkowitz」)を立ち上げました。その後13年間年率平均24%を生み出す。2001年のITバブル崩壊時には、S&P500が-11%であったにもかかわらず36%のリターンをあげる。その後クレイマーはヘッジファンド会社をパートナーのJeff Berkowitzに託し、ウォール街一線から身を引く。その後、投資情報をウェブで提供するTheStreet.comを仲間とともに設立し、上場を果たす。また、ActionAlertPlus.comにて自分のポートフォリオの中味を公開している。

1990年代後半からCNBCローエンス・クドロウと共に『America Now』および『Kudlow & Cramer』(1999年開始)で司会を務めたあと、2005年からは『Mad Money』でホストを務める。熱血漢、派手なパフォーマンスで投資判断をアドバイスしており、合言葉「Booyah!!!」のパフォーマンスを競う視聴者コンテストを開催したりもした。

ウォールストリート・ジャーナルなどで、彼の推奨に従ってもマイナスリターンしか得られないことなどを記事にされている。

著書に自分の半生を描いた"Confession of a Street Addict"と個人投資家向けの投資戦略を説く"Jim Cramer's Real Money"(邦題:『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』共訳:井手正介、吉川絵美)を出版し、ベストセラーとなる。またSmartMoney マガジンの「一般編集者」でもあり、非倫理的な慣行で告発されました。Jim Cramer は、推奨記事が公開される直前に株を購入して 200 万ドルの個人的利益を得ました。

フォックス・ニュースとのジム・クレイマーの論争

2000年、ジム・クレイマーとTheStreet.comはフォックス・ニュース・チャンネルとの訴訟で和解し、フォックスはクレイマーがフォックスのために番組をプロデュースする契約を破棄したと主張した。

ヘッジファンドのマネージャー

ヘッジファンドのマネージャーとして、2001 年にヘッジファンドを退職するまで、「15 年間のすべての手数料を差し引いた後の 24% の収益率」を実現したと主張しました。 36% のリターンを生み出すために、ジム・クレイマーは、所有したい株は 10 株しかなく、毎日それらを購入していると主張しました。 
2002 年から 2009 年 5 月までの間、彼の「Action Alerts PLUS」慈善信託のパフォーマンスが S&P 500 インデックスと Russell 2000 インデックスを上回ったと主張しています。ウォートンの研究者であるジョナサン・ハートリーとマシュー・オルソンが行った調査によると、2001 年 8 月から 2016 年 3 月までの期間に、2008 年の金融危機後の数年間に市場のリターンを過小評価した結果、S&P 500 をアンダーパフォームしました。

Netflix からのジム・クレイマーの収益

ジム・クレイマーは、ヒットしたテレビ番組のためにNetflixと契約を結び、また、今後のいくつかのNetflixオリジナルの執筆を支援する. Netflix とのこの取引の一環として、Jim Cramer はすでに 1,300 万ドルを受け取り、今後 5 年間でその 2 倍の金額を受け取る予定です。

ジム・クレイマーの資産推定

純資産1億8000万ドルCNBCの給与200万ドルネットフリックス収入800万ドル資産1億1000万ドルロイヤリティー収入2700万ドル
今後 5 年間で 300% の割合で成長すると推定されています。Amazon や Netflix などの著名な企業と長期契約を結びました。これにより、彼は今後数年間で莫大な収入と富を得ることができます。


2. 25のルール (1〜5)


1.ブルでもベアもそれなりに成功するが、
「ピッグ」(欲張り豚)は身を滅ぼす
Bulls Make Money, Bears Make Money,
Pigs Get Slaughtered

40年近くウォール街で仕事をしていると、株価が大きく上昇して、その利益に酔いしれる瞬間を何度も見てきた。
その時こそ、その銘柄に酔いしれている時だ。しかし、そのような時こそ、ウォール街の古い言葉を思い出してほしい。
ウォール街の古い格言を思い出してほしい。"雄牛は儲かる、熊も儲かる、でも豚は殺される"。

2.税金は積極的に払うべし
It’s OK to Pay the Taxes

税金を払うのが好きな人はいない。人々は税金を払うことを嫌ってきました。
しかし、株の利益に対する税金の支払いは、病的なまでに嫌われる。だから、私が「投資の25のルール」の2つ目の基本的な考え方として
私の「投資の25のルール」の2番目の基本理念が、「税金は積極的に払うべし 」なのはそのためだ。
多くの場合、大きな利益を得たにもかかわらず、利益を得ることを拒否します。大事なことは、利益は、どんな利益も、はかないものだということだ。税金のことを気にするのはやめよう。

3.一時に全額を投入すべからず
Don’t Buy All at Once

どのブローカーも、部分的な注文でごまかすことを好まない。どのファイナンシャルアドバイザーも、時間をかけて計画的に株を買う時間は
時間をかけて計画的に買う時間はない。勝負は、一度に、大きく売買を成立させることだ。"ステートメント・バイ "を行う。
シートやポートフォリオにポジションを載せるのだ。
しかし、私が座っているところでは、それはすべて間違っている - 100%間違っている。一度に買ってはいけない。一度に売ってはいけない。
その代わり、買いのタイミングを計ること。注文をこなす。

4.事業は傷んでいないのに株価が傷んでいる
銘柄を探せ
Buy Damaged Stocks, Not Damaged
Companies

例えば、ウォール街が動かなければならない商品のセールを開催していたとしよう。そして、その商品を家に持ち帰ったところ、動かない、穴が開いている、重要な部品が欠けていることに気づいたとします。もし、私たちがメインストリートなら問題ないだろう。メインストリートには、保証書やワランティがたくさんある。何でも取り返せるし返品もできる。
しかし、ウォール街では商品を返品してお金を取り戻すことはできない。いや、ありえない。 だから、僕はいつも"事業は傷んでいないのに株価が傷んでいる銘柄を探せ " と主張する。 私が好きなのは、自分がとても気に入っている銘柄のリストを作ることです。私はこれを「ブルペン」と呼び、私の投資家向けクラブ「Action Alerts PLUS」で行っています。
ブルペン銘柄がウォール街で一斉に売りに出されたとき、私はその銘柄を買います。
ブルペン銘柄が一斉に売りに出されたら、私は即座に買いを入れる。

5.分散投資は百利あって一害なし
Diversify to Control Risk

ダウンサイドをコントロールすれば、アップサイドは自分でどうにかすることができる。
ダウンサイドをコントロールするということは、リスクを管理するということです。
最大のリスクは、セクターリスクです。
2000年にハイテク株がどんなに素晴らしくてもそのセクターに全部の卵を持っていたら、スクランブルエッグになってしまいます。2008年の金融や2014年から2016年の石油も同じです。
2014年から2016年にかけての石油も同じです。
セクターリスクは、株式を保有するリスク全体の約50%を占めるが、このリスクを回避するためにはどうすればよいのだろうか。答えは、「分散」です。 リスクをコントロールすることが、長期的な報酬を得るための鍵である。
リスクをコントロールするということは、常に分散投資をしているということである。



ルール6以降は次の投稿を参照してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?