見出し画像

[こどもの習い事単発8回実体験]音楽>>ピアノ

全文公開している「投げ銭」スタイルのnoteです♪

⭐️回数 単発8回
⭐️月謝 1500円/回 30分程度
⭐️その他初期費用、服•大会•お歳暮など  なし
⭐️こどもが通ったのは小5の時
⭐️当番 なし
⭐️行き帰りにかかる時間 車で10分
⭐️この習い事を始めた理由 全く経験ないのに
小学校で音楽会の合奏の伴奏をしたいと勝手に手を挙げた
本人の希望を尊重するためピアノの先生をしていた友人に単発のレッスンを依頼
⭐️この教室を選んだ理由 
先生が友人だったためワガママを聞いてもらえると
⭐️やめた理由
音楽会の演奏が終わったため
⭐️親が求めるものや得られたもの
本人の「演奏したい」という希望を叶える
⭐️子が求めるものや得られたもの
音楽会、合奏の伴奏をすることが叶った
⭐️続けるコツ
目的がはっきりしていて期限もあったため出来たこと
先生からは基本をレッスンして行ったらいいのにと言われたが
ただこの度は興味のあることに瞬間的に出来ることがあっても
継続的に続けるモチベーションはなかった
その時に弾きたい曲を練習するのは可能ではあるけれども
コツコツ練習曲をやる気持ちがなかったので音楽会でやめました
⭐️こんな子におすすめ
音楽に興味がある
⭐️先生との相性
目的が明確で短期だったためそこまで相性は気にならなかった
単発のワガママを受け入れてもらえて良かった
このように単発で受けてくれるところもあって欲しいと思う😃
⭐️教室以外に必要な親の(子の)労力•費用•時間
発表会まで家で練習、ほぼ毎日30分程度
⭐️他に教室を体験する際のチェックポイント
希望(曲)をどこまで聞き入れてもらえるか
⭐️この教室に通ったメリット・デメリット
単発で受け入れてくれる
単発では育たない部分もある
⭐️具体的な時間配分と練習内容
課題の曲を何度もひく
修正点を細かく教えてもらう
動画を撮らせてもらえたので家でまた復習

音楽に触れてほしいとは多くの親が思うもの
「その時」が来た時に気軽に受け入れてくれる教室があってほしいな
うちの場合は本当にラッキーでした
ちなみにそれ以降全くピアノを弾いていません😲


習い事について情報交換する企画はこちら♪


あなたも「記事の書き手」になって情報発信しませんか😃




ここから先は

0字

¥ 100

あたなも「ばりえー♪ 」と思うことが沢山ある日々を〜^^b 「ばりえー の輪」広げませんかっ