記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「Wintermute,dawn」感想──重いと想い【ストレイライトシナリオイベント】

はじめに

怒涛のメンテアンドメンテも明けまして。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は感想記事用のスクショが撮れなくて困ってました。この記事を書き終えたら詫び継承率アップが来てるので、すぐ濃縮作業に戻らなければなりません。シャニマスコミュの感想文です。
2023年10月30日からenza対応ゲームアイドルマスターシャイニーカラーズにて、ストレイライトのシナリオイベント「Wintermute,dawn」が開催されております。

2023年11月13日11:59まで!
遊び方というポエム

10月のストレイライトはマイコレ愛依、冬優子STEPに引き続きで供給過多です。多分、次の更新で冬優子のP-SSRも来ます(予想)
今回ストレイライトのイベントコミュとしては、初の芹沢あさひを軸にしたストーリー(ユニットのシナリオでいうと感謝祭以来)だったので実装前から期待値は高かったのですが、ストレイライトは常に期待値を超えてくる。読後の感想を端的に述べると、以下のポスト(旧ツイート)に尽きるのですが、それを書くだけならX(旧Twitter)で事足りますので、もう少し感想を書いていきたいと思います。

※この記事を読み始める前に

  • 当記事は私個人の感想や考えを長々書いたものです。書かれてもいないことを読みすぎな内容なのでご留意ください。

  • 重ねて、当記事は以下についてのコミュ内容などの盛大なネタバレを含みます。問題ない方のみ閲覧いただければと思います。

  • イベントシナリオ「Wintermute,dawn」

  • 芹沢あさひW.I.N.G. コミュ

  • ストレイライト ファン感謝祭コミュ

  • イベントシナリオ「VS.」

  • S-SSR【Wrong?】黛冬優子

  • イベントシナリオ「Run 4 ???」

  • P-SSR【Howling】芹沢あさひ

  • P-SSR【メイ・ビー】和泉愛依

  • イベントシナリオ「The Straylight」

  • S-SSR【いるっしょ!】和泉愛依

  • P-SSR【starring F】黛冬優子

  • 黛冬優子G.R.A.D.コミュ

  • 芹沢あさひS.T.E.P. コミュ

  • 芹沢あさひLanding Pointコミュ


ざっくり感想

今回の「Wintermute,dawn」ですが、話の主題になったのは芹沢あさひにとっての「他者の存在」についてかなと思っています。芹沢あさひの求める「ワクワク」あるいは「キラキラ」と表現される「面白いもの」「楽しいもの」は他者との関わりの中にあるもので、それ故に芹沢あさひは他者との関わりを断つことはできない。断ったならば、待っているのは荒野のような何もない「寒い」場所しかない。芹沢あさひは孤独には耐えられない。というのは、これまでも断片的に語られていましたが、今回はそれがより具体的にストーリーに落とし込まれた形になったかなと思います。

芹沢あさひWINGコミュ「未だ見ぬものへ、共に」
ストレイライト感謝祭コミュ「error code:017」より

しかし、他者は時に芹沢あさひに「重い」縛りを課して(あるいは貸して)きて、作中のあさひはそこからの逃避を考えます。しかしそれとは別に他者はその「想い」から芹沢あさひに助力し、行く先を示し導いてくれます。
本シナリオ第6話「コンパス」や、エンディング「おもいならば、この先」からも分かる通り、芹沢あさひにとっての他者は「重い」と「想い」が表裏一体で、他者とはこの先もあさひが「生きるために必要な重さ」であることから、あさひは自分にできることは逃避ではなく、その重さに抗いながら、自らの意志で選択することだけだと理解します。生きていく上で他者との関わりを避けられない宿命を受け入れ歩んでいく。この夢見がちではない現実に即したブレイクスルーは、実にシャニマスらしいシナリオでした。

イベントタイトル「Wintermute,dawn」の元ネタは、ストレイライトのユニット名や衣装名などの様々な元ネタにもなっているSF小説「ニューロマンサー」に登場するAIではありますが、あさひの他者との関わりによる進化のモチーフとしてチョイスされたのかなと思います。あさひの感じていた暗く、重く、苦しい「何もないステージ(Wintermute)」,そしてそこからの「夜明け≒あさひ(朝日・dawn)」といった意味のタイトル。このタイトルは「ニューロマンサー」からの単語チョイスであり、タイトル内には「あさひ」を意味する単語も入っており、「The Straylight」並みに強いタイトルだなぁと思います。

作中では「ストレイライト ファン感謝祭コミュ」で出演した音楽番組への再出演のオファーから始まり「P-SSR【Howling】芹沢あさひ」であさひが出演したMVや「芹沢あさひLandingPointコミュ」で登場した船主のお姉さんが再登場したり、あさひの学校の階段下のデッドスペースや閉鎖された屋上については「芹沢あさひSTEPコミュ」で描写されたもので、本シナリオのラストシーンもSTEPコミュとの関連性は大きく、その他「P-SSR【Anti-Gravity】芹沢あさひ」のTRUE ENDのセルフオマージュもあり、「P-SR【ちぐはぐ姫】芹沢あさひ」で言及されたサインの件など、関連性のあるコミュは非常に多く、芹沢あさひの現時点での集大成とも言える大変満足度の高いシナリオでした。

「重い」他者

シナリオ中では芹沢あさひと他者との関わりが描かれています。今回その中であさひにとって「重い」他者になってしまった人物が何人かいました。
ひとりは、あさひをスカウトする海外エンタメ会社の「ブルゾンの男性」
彼はあさひに、海外への留学を勧めてきます。頭ごなしに断られるのを避けるため、事務所をスルーしてあさひに直接接触してきたので、おかげでちょっと厄介なことになります。(ビジネス目的の勧誘だからそうするのもわかる)

あさひの海外進出、二次創作でよく見るやつ……!
(事務所通してください!)
あさひに相談はしない方がよいと言うブルゾンさん
あさひはまだ14歳だし、本人の意志が固まってないなら止められるだろうしね!
あさひは(覚えていれば)言われたことを律儀に守ってしまうので、
誰にも相談できず、提示された選択肢が重荷になってしまう

もうひとりは、あさひのクラスメイトである「隣の生徒」
(多分)彼女は、あさひに「すい姫」というアイドル(?)のサインを貰ってきてくれと頼み事をします。あさひ自身もアイドルであるにも関わらず、あさひの立場を利用して他のアーティストのサインをゲットしようとする姿勢は(あさひは気にはしないだろうが)だいぶ失礼で身勝手で、掃除当番のことなどを持ち出すなど恩着せがましいです。ただ多少はあさひ自身を気遣う態度なども見せており、少なくともあさひを対等の立場として扱っているので、まぁ中学生ならこんなもんか、という感じの人物です。

あさひは借りた覚えはないと思うが、うっかり了承してしまう
一応、あさひを気遣う面もある
あさひには彼女の求めるものの価値がわからないが、
してしまった約束を果たそうと努める

またクラスメイトとの約束を果たせず、それが重荷になってしまう要因として、件のアーティスト「すい姫」がいます。
シナリオ後半で判明しますが、彼女はあさひのことを嫌っています。原因についてはイベントの報酬「S-SSR【真空の庭】芹沢あさひ」のコミュ「借り」にて語られますが、彼女は過去2回あさひと同じオーディションを受けていて、結果は2回ともあさひが通過しています。その上で、あさひはそのことを忘れており、しかも面と向かって「(頼まれたから)サインくださいっす!」と言ってのける。当然嫌がられます(というかこのせいで、急激に嫌いになったのかもしれない)

すい姫の台詞「……!?」
(……芹沢あさひ!?急に何の用!?)って感じ
もう少しこう、何というか、建前というか……
頼み方がよくなかったんじゃないかなぁ←正解!
冬優子も呆れとったわ

「すい姫」自身は間接的に重荷の要因になってしまったのですが、あさひを嫌ってる、とはいえ害意があるというわけではありません(原因は「すい姫」とあさひ、双方の相互理解の不足にあるため)。とはいえ、あさひと関わる他者の中には「すい姫」のようにあさひのことを面白く思わない人間もいます。

あさひ「おもしれー女」
あさひに面と向かって「嫌い」って言う人、冬優子以来じゃないかなぁ

芹沢あさひには、明確な目的へ向けて最短経路で行動しようとする思考のロジックや、建前を省いたり、抱いた疑問を率直に聞く裏表のなさがありますが、それはしばしば誤解をまねき、他者との軋轢を生む要因になってしまいます。しかし芹沢あさひには、言われたことを受け入れ、他者との約束を守ろうと努める社会性、対人能力もあり、ただ自由奔放に振る舞うだけの人物でないことは本シナリオでも描写されています。

クラスメイトからサインの依頼については
「誰にも言わない」ように言いつけられる
ユニットメンバーに質問されるが、
言いつけを思い出し、あさひはサインの件を誰にも相談できない
だいぶ一方的ではあったが、
了承してしまったので約束は約束
あさひは約束を果たせていないことを気にしている
またあさひは学校での彫刻の提出課題についても、
アイドル活動もある中でしっかり取り組んでいる
その作業についてクラスメイトから注意を受けてしまう
仕方なく美術室(やりにくいらしい)で取り組んだりしている

あさひはあさひなりに、社会や他者との協調をはかっていますが、こうした他者との関わりの中から生まれる縛りや煩わしさは、あさひの求める「ワクワク」や「キラキラ」とは程遠いものです。
これらがあさひにとっての「重い」他者になります。

他者の「想い」

しかし「重い」他者とは別に、その「想い」からあさひに助力してくれる他者も存在します。代表的な人物としては、ユニットメンバーである和泉愛依黛冬優子、そして当然プロデューサーです。
まず愛依は、今回もあさひの力になろうと奔走します。

愛依はあさひの代わりに「すい姫」にサインを貰おうとします
あさひを少しでも元気づけてあげたいという心意気
愛依の持つ生粋の他者への優しさは、ストレイライトの「真ん中」たる所以
思いやりというステータスがあるなら、シャニマスでもトップクラスの人物

また冬優子も、いつも以上にあさひへの気遣いをする場面が見られます。
(冬優子Pなので、冬優子についてだけやたら長くなります)

あさひと出掛ける冬優子
仕事の用事以外で2人で出掛ける場面は非常に珍しい。
あさひと冬優子が2人で出掛けるコミュは他に、
S-SSR【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ
S-SSR【浮遊回帰線】黛冬優子、などがあります。
両方限定やんけ
あさひが答えないことは無理に聞き出そうとはしないあたりが、
他者との距離感を上手く保つ冬優子らしいスタンスだと思います
(冬優子も簡単には本音を言わないタイプなので、
自分がしたくないことは、他者にも求めない
フェアな精神性)
イベントシナリオ「VS.」第1話「CLUE」より
過去イベント中、愛依に対しても同様のブレないスタンス
あさひが知らず知らず受けている「他者からの助力」について
正直、冬優子もその中の一人なんだが……
あくまで「自分は違う」という立ち位置を崩したくないらしい

冬優子は素直に口にはしませんが、ストレイライトのことだけでなく、あさひ個人への「想い」も当然持ち合わせています。なので冬優子もあさひに助力してくれる他者の一人にカテゴライズされます。

S-SSR【Wrong?】黛冬優子「勝者の勝手(味方のお願い)」より
味方って言ってる

ただその中でも冬優子の立ち位置は特殊で、敢えて厳しい言葉を掛ける「ユニットリーダーとしての役割」を担おうとしているように感じます。

プロデューサーや愛依とは違い、冬優子はリハでのあさひの態度を厳しく追求します
「重荷」の影響でステージへのモチベーションを見失っているあさひには、
冬優子の言葉も「重い」と捉えられ反発されてしまいます
あさひの言葉には、冬優子も少なからずショックを受けたと思いますが、
冬優子は冷静です。決して感情的になっていたわけではなく、
敢えて厳しい態度をとっていたことが分かります
イベントシナリオ「Run 4 ???」オープニング「make a mistake」より
ユニット内での相互理解が進んでからの冬優子は、
あさひへの対応が大きく変化しています。
それが顕著に表れた場面
あさひへ掛ける言葉のチョイス、コントロールに失敗した、とその場で自省する冬優子
感謝祭以前であれば、この場でキレ散らかしていたはずです
イベントシナリオ「Run 4 ???」第1話「UNMATCH」より
なお、再トライの結果……
この時はあさひがあまりにも聞く耳持たないので、
結局キレ散らかしますが……
(ここの幸村恵理さんの演技すごい好き、どこから声出してんの)

そして、この後の冬優子と愛依のやりとりが以下

皆さんご存知とは思いますが、ストレイライト感謝祭コミュ「error code:017」でのやりとりのセルフオマージュですねぇ……

ストレイライト ファン感謝祭コミュ「error code:017」より
ストレイライト ファン感謝祭コミュ「Shall we dance?」より
感謝祭の時は2人で協力して、あさひのモチベを回復することができた

そして我らがプロデューサー。
彼はいつでも、あさひとの相互理解に努めていますが、今回は彼女を理解し、守ろうとする立場と、大人としての立場、2つの立ち位置を両立する難しさに苦しんでいたように感じました。

学校をサボってしまったあさひに「大人としての言葉」
あさひもその言葉の正しさは理解している
あさひの思考としては「アイドルを続ける=学校に行かなければならない」
ならば「アイドルをやめる=学校に行かなくてもよい」
子供の屁理屈のようにも見えるが「海外への留学」
という選択肢が提示されているが故の思考
あさひとしても本気でアイドルをやめたいと思っているわけではないのですが、
今自身を取り巻く「重さ」が原因で「アイドルになった今」を、
「アイドルになる以前の状態」と変わらない状態ではないかと感じている
あさひは口止めされていることから具体的な相談ができない
なのでプロデューサーもあさひに起こっている問題を推測することしかできない
そのためのユニットメンバーへのヒアリング
第5話「遭難の準備」で、ようやくプロデューサーはあさひが置かれている現状を理解します
あさひにあるのは海外への興味ではなく、
現在の「重さ」からの逃避のための手段
ただ、逃避の先には何もないことは、あさひも理解している
ここで言う獣はP-SSR【Howling】芹沢あさひのコミュでも出てきた
狼=孤高の存在のことでしょう
P-SSR【Howling】芹沢あさひ TRUE END「残響」より
狼は獲物を求める
何もない場所に行けば、餓えて死ぬだけ
この短いやりとりの中で、プロデューサーのあさひを見る目は的確
ステージに何もない、などということはない
ただ、これはあさひの精神状態の問題であるので、
プロデューサーはあさひの心に寄り添うことを忘れない
だがあさひは獣ではない
特別だが、孤高の存在ではない、普通の女の子です
何もない場所でも見つけられるものがある
【Howling】で行った何もない荒野の中で、あさひだけが見た「狼」のように
本番までもう時間がない今、彼女を理解するものとして、責任ある大人として、
プロデューサーがあさひへ届けられる言葉はこれしかありません。
狼が見えなかった人間であり、ステージに立つ人間ではないプロデューサーは、
無責任に何かがあるとは言い切れない。
だからせめて、見つからなかった後も一緒に行こうと

あさひにはこのように、その「想い」から助けようとしてくれる他者が周りに存在します。しかし、あさひが上手く受け取れないことには「想い」の力は弱いままです。3人の「想い」が実を結ぶのはシナリオの終盤。
結局、感謝祭の時とは違い、事前にあさひの様子の変化に気づいてはいたものの、本番までにあさひのステージに対するモチベーションは取り戻せませんでした。ここまで来るとプロデューサーにできることは、あまりにも少ない。そうして過去、大きな失敗をしてしまった時と同じ舞台に、当時と似た状況で送り出すことになってしまいます。

冬優子のプロデューサーに対する指摘は至極真っ当です
一度失敗している舞台、二度目は許されない
「あさひには」という言葉出しに、冬優子のあさひに対する「想い」の本音が見え隠れしている
もうプロデューサーにできることは、アイドルたちを信じることだけ

このプロデューサーの判断、はっきり言って博打も良いとこで、賛否は大いにあると思います。完璧に対処することは難しい状況でしたが、プロデューサーとしてアイドルのモチベーション管理に失敗したことは事実で、そのツケのフォローをユニットメンバーにお願いしている。そのように見えても仕方がない。だが……長年ストレイライトを見てきた悪霊はこう思う……
そのとおりだ!流石ストレイライトのプロデューサー!!

感謝祭の頃、ストレイライトは世間から見ると、あさひとそれ以外のユニットだった。そしてあの時は、あさひのソロステージだった。ステージの上であさひを助けてやれる者は誰もいなかった。あさひがダメならそれで終わりだった──だが、今は違う!今は、感謝祭の頃とは比較にならないほどアイドルとして大きく成長した冬優子と愛依がいるのだ!(ギュッ)
そして何より、彼女たちはストレイライトだから
冬優子と愛依は、ステージにある「ワクワク」を「キラキラ」を、あさひに見せてやれる。

以下は本番前のあさひと2人のやりとり

くっそ煽るやん……かっけー……。
冬優子……やっぱりお前は最高だよ……。

愛依……………………(語彙消失)
彼女特有の優しさと、力強い言葉。。。

このシナリオはイベントシナリオ「VS.」の後なんですよ。
ストレイライト同士の、冬優子との1vs1の対決に敗れて、心の底から悔しかった愛依は今、誰よりも勝利に餓えているはずなのに。あくまで正々堂々。性根の底から他者への思いやりに溢れた人間性、そして彼女が培ってきたプライド、その両方があさひを助けると言ってるんです。
やっぱり、愛依は太陽だよ

冬優子も本音では、あさひを憎からず想っている。でもそれと同時に、今のあさひは心底気に入らない。冬優子は、常に『ふゆ』であろうとしている。彼女の作り上げた理想で、いつでも完璧に、いつでも本気で。対して、あさひは自分とは違う。ありままの自分で振る舞うことで、多くの人が目を離せない。そんな特別さを持っている。それなのに、あさひは本気を出さない。腑抜けている。ましてや周りの人間が助けようと手を差し伸べている状況で。腹が立つのも当然である。

暗く、重く、苦しい、「何もないステージ」で
あさひは、コンテの先生から言われた言葉を思い返します。

この世界で生きる上で、重力からは逃れる術はない。
そして同時に重力は、我々を世界に繋ぎ止めてくれている。
それは他者との関わりも同じである。
逃れる術はない。
そして同時に他者は、己を生かしてくれている。
それは、生きるために必要な重さ。

ここの台詞は後半2つが、テキストとあさひが読み上げる台詞の内容が異なっています。
「私たちにできるのは」→「わたしにできるのは(あさひ)」
「選択することだけ」→「選ぶことだけ(あさひ)」
このテキストと音声の齟齬の演出の意味は解釈次第かと思いますが、個人的にはこれはあさひのことだけでなく、ストレイライト全員にあてはまることなのではないかと思いました。
「重い」他者との関わりに苦しんだことがあるのは、あさひだけではありません。

P-SSR【メイ・ビー】和泉愛依「おつかれ~!」より
イベントシナリオ「The Straylight」第6話「GET SET」より
S-SSR【いるっしょ!】和泉愛依「愛のおはなし」より

愛依は、アイドルとしての「あたし」を作ったことで、友人との不和が生まれたり、イベントシナリオ「The Straylight」では自身の素顔をリークされてしまうといったトラブルに見舞われました。ただ、そうしたいくつかの試練を乗り越え、愛依は「あたし」として進んでいくことを決めました。

P-SSR【starring F】黛冬優子 TRUE END「ざらにあるエピソード。」より
黛冬優子GRADコミュ「ひとりじゃなくてふたり」より

冬優子は言わずもがな。冬優子が『ふゆ』を作り上げたのは、元々他者に対する処世術でした。本来の自分とのギャップに苦しみもしましたが、今は覚悟を決め『ふゆ』も冬優子も本物とし、幸せと痛みを抱えながら進んでいます。

また今回のシナリオ中では、2人とあさひの、できることとできないことの対比も作中では描かれていました。

あさひの普段の荷物。整理整頓できないのはイメージどおりですが、
案外、あさひは持ち物が多いです。
対して愛依はロケの準備において、荷物の取捨選択がきっちりできます
解決できない問題を前に身動きが鈍くなるあさひと違い、
冬優子は対処可能な問題と、どうしようもない問題の取捨選択ができます。

あさひは、物事の優先順位をつけたり、取捨選択をするという考えが非常に希薄でした。あさひの豊かな感受性は、目に入るもの、渡されたものを全て素直に受け取ってしまうのかもしれません。対して冬優子と愛依は、それぞれ避けようのない「重さ」の中で選択し続け、アイドルとして今ステージに立っています。「重さ」の中にいるという意味ではあさひと、冬優子と愛依は同じで、なんなら今のあさひにとって、既に選択をし続けている2人は「先達」なのではないでしょうか。

何もないはずのステージ。そこであさひの目に映るのは、あさひの先を行く2人の姿でした。
そしてあさひは飛び出すことを選択します

イベントCGの差分演出なんて今までやってなかったじゃん!!!!!!!!!????????????????????
あったやろがい!!!!

ストレイライトのステージに、何もないなんてことあるわけないんです。
ストレイライトのステージには常に切磋琢磨し、あさひに追いつこうとし、あさひを追い越そうとする、最高のライバルであり、最高の仲間で、友達の冬優子と愛依がいるんですから
言葉よりもステージの自分たちの姿で、あさひを飛び出させることができるという自信。そしてあさひは飛び出してくれるという信頼。まさしくステージで迷光を纏い偶像となるストレイライトらしいブレイクスルーでした。
そして第6話のタイトル通り、冬優子と愛依はあさひが進む方向を示す「コンパス」なんですね。でもこれは冬優子にとっても、愛依にとっても、メンバーそれぞれが同様の役割を担っていると思います。
これにて感謝祭のリベンジ成功!

今回のシナリオ、エンディングとサポコミュの後日談もかなり好きですね。
あさひを縛っていた「重さ」の事後処理です。

あさひの海外行きの話はなくなりました
「よくわかんなかった」で済まされるのは、
ブルゾンのおじさんにちょっと同情する
それな
ストレイライトとして行けばいーじゃん(いーじゃん)
放送された番組を3人で見る
冬優子と愛依の姿を見てセンターに行きたくなったと述懐するあさひ
そしてサインの件
愛依優しい
冬優子も年中優しい
後日クラスメイトにサインを渡したあさひだが、
敢えて自分たちのサインを渡すという、見事な意趣返し
っていうか、あさひの学校の生徒たち
あさひはなんか敬遠してるのに、冬優子と愛依のサインは羨ましがるんだ?
改めて特殊な立ち位置だなぁ、あさひ
クラスメイトは満足した模様
いや、俺も欲しいよ
ストレイ3人セットのサインくれ
あさひにとっては価値がよくわからないものですが
でも、その自分たちの「ただの字」に喜んでくれる他者がいる
「重い」から「想い」に変わるんですね。表裏一体
よくできてるわぁ

そしてエンディングのプロデューサー。

お前これ……
芹沢あさひSTEPコミュ「まずは、地図を広げて」より
STEPで言ってたやつやんけ~!!
これからもあさひと冬優子と愛依が、行きたい場所に連れていってくれよな

といった感じで、芹沢あさひへ「想い」を抱き助けてくれる他者として、冬優子、愛依、プロデューサーの話をしてたら、うっかり本編のめっちゃ良かったとこの感想を書いてしまったのですが、
本シナリオには、このいつもの3人以外にもあさひを「想い」助けてくれる他者が大勢います!
ひとりは、あさひを船に乗せてくれる船主の女性
実はこの方、あさひのLandingPointコミュからの再登場です。

芹沢あさひLanding Pointコミュ「あーあーあー」より
あさひと話をするために、あさひが気持ちを出しやすい、できるだけ明るい場所として、
LPでお世話になった女性のところへ連れて行ったプロデューサー
彼女は快く船に乗せることを了承してくれた
船主さんの姪がストレイのファンで、ここでも3人はサインを渡したらしい
でも彼女はあさひを、アイドルではないひとりの人間として「想い」
自分の船をあさひの場所として保ってくれた
「ありがとう」…それしか言う言葉がみつからない…
彼女も何かを抱えている人物のようで、
あさひの存在が彼女にとっても救いになってくれているようだ
いい話や……

あさひが通うコンテンポラリーダンスの先生

彼女の言葉で、あさひは飛び出すこと選択することができました

ストレイライトに再オファーをくれた番組のディレクターさん

序盤であさひに軽くお説教をしていた
後から見ると、あさひの反応が芳しくないので当然ディレクターも不安視するわな…
冬優子を出しにして皮肉を言っていく
番組収録後のプロデューサーとディレクターさんの会話
一度やらかした人間をまた呼ぶのは、周囲を説得する必要があるだろうに、
それだけストレイに魅力を感じて、尽力してくれたであろうことがわかる。
何より、あさひがまだ14歳の女の子であることを理解し、
何かあったらフォローする。そんな気概でオファーしてくれてたなんて……
敢えて厳しいことを言ってくれてたんだな……
初見時、嫌なこと言う人だと思ってごめんなさい!!!(土下座)
これからもストレイライトをよろしくお願いします!!!!

そして、今回あさひには非常に珍しい過去エピソードがあります。
その中に登場する人たち。
ひとりは、幼いあさひがひとりで池で遊んでいたのを注意した見知らぬ人。

幼いあさひにとっては、急に叱ってくる怖い人だったが、
小さい子がひとりで池で遊んでたのを注意してくれたんですよね
そらそうよ、危ないし

そしてもうひとりは、シナリオ冒頭とサポートコミュにて、
あさひの回想の中で登場する「男性」。

叱られた幼いあさひは、その場から走って逃げたため喉が渇いた。
この「男性」はシナリオの冒頭部から登場しています。
彼は外に遊びに行くあさひにタオルやティッシュや帽子、
そして水筒やコンパスを持たせてくれました
喉を潤せた幼いあさひは元気を取り戻し、
また次の場所へ行くことができました

この「男性」ですが、あさひの親族かどうかははっきりとしません。ただシャニマスの今までの傾向からすると、親族であるならばそのことをしっかり明記するはずなので、恐らく本当にあさひとは全くの他人なのでしょう。幼いあさひが遊んでいた場所の近くに住んでいる方で、あさひを放っておけず家で休ませたり、世話をしてくれた。何故そんな親切に、というのは推測になりますが、イベントの遊び方のポエムがそれっぽいかなと個人的には思います。彼は船主の女性と同様に、幼いあさひに救われたひとりだったのではないでしょうか。

冬優子は危なっかしいあさひが「今まで生きてこられた」理由として、「愛依やプロデューサーみたいな人が周囲にいたから」と推測しています。あさひを叱った見知らぬ人、そしてあさひを世話してくれた男性、彼らはそういったあさひを「想い」助けてくれていた人たちだったのだと思います。
芹沢あさひは、ありままの自分で振る舞うことで、多くの人が目を離せない。そんな特別さを持っています。それは幼い頃からそうだったのでしょう。みんなが放っておけない。そうやってあさひ自身は、知らず知らずのうちに他者に助けられ、今日まで生きてきた。芹沢あさひはそういう人間なのです。あさひは他者との関わりの中でしか生きていけない。でも、それはとてもポジティブなことなのだと思います。これからもあさひは、他者との関わりの中で「重い」あるいは「想い」を受け取り、その中で「ワクワク」や「キラキラ」を見つけていくことでしょう。今まであさひには「自由であれ」と思い、願ってきましたが、そんな夢見がちな自由など、この世には存在しませんので、今後はやめることにします。
「誰にも負けるな」芹沢あさひ。

今回の冬優子

当方冬優子Pなのでこれ以降は、まだ書いていない本シナリオ中の冬優子の好きなところをひたすら上げていきます。ここからがこの記事の本体と言って良い。

「あさひに多くを求めてはいない」というプロデューサーに対しての冬優子
ここの冬優子のつっつくような発言の意図は、恐らく特番についての心配からだと思いますが、
別に拗ねてるわけではないでしょうけど、LPの「ハードルが高いっつーのよ」などを思い出すと
若干そういうニュアンアスを感じるような気もします。可愛いですね
ディレクターから「子守り」というあさひへの皮肉のだしにされたところでの台詞
マジでそれな!!!!!!!!
「ストレイは家族」とか「冬優子ママ」とか抜かす連中に言ったれ言ったれ!
でも冬優子が世話焼き体質すぎて、それっぽく見えるのは事実だし、
冬優子は将来間違いなく良い母親になると思います。
やはり冬優子は大人だ、と思った台詞
ストレイ全員そうですが、彼女たちはアイドルであり学生です
自分たちの立場は前提条件がしっかりあって、その上で成り立つことを当たり前に理解している
そして学校をサボったことを「手段」だと思ってるあたり、目線が大人すぎる
まだ10代だろ
あさひに「やって欲しい」と言われて意外そうなリアクションをする冬優子
あさひはクレーンゲームとかは、自分でやりたがりそうなので私も意外だった
冬優子「みんな心配してたわよ」
あさひ「あ、だから冬優子ちゃん、お茶おごってくれるっすね」
という会話に対してのリアクション

(心配してるなんて「ふゆは」言ってないっつーの
っていうか、奢るなんて一言も言ってないんだけど?いつそうなったのよ?)
って感じの「…………はぁ?」
好き
「あさひを出し抜くチャンスなんじゃない?」と愛依を唆すも、
「やっぱ全力のあさひに勝ちたい」という愛依の返答に対するリアクション
愛依がそんなコスい真似しないことなんて理解ってるくせによぉ~
こういういたずらっぽい発言よくするよね
その上でこの「知ってる顔」よ
好き
腑抜けたあさひに対して
そらそうよな、わかるよ
リハ中、珍しくステージ上でこっそり『ふゆ』ではなく「冬優子」として声をかける
マジで言わないとマズい思ったんでしょう。
冬優子の心配の本気具合が伝わってきます
上でも書いたけど、ここの冬優子、本当成長したな……
でも表情が読めなかったり、喋り出しにひとつため息漏らしたり、
感情のコントロールに努めたようにも見える
やっぱりそこそこショックだったのかもしれない
あさひをくっそ煽る冬優子
己の意地を凝縮したStraylight.run()の「見せてやる」もいいけど、
ここまでの経験と実績のおかげで、揺るぎなさの強度が凄い
マジでかっこいい。惚れ直した
愛依と立案したプランを成立させるために、
入念な根回しをする冬優子
きっちり外堀を埋めてコンセンサスを得る徹底した姿勢
好き
ストレイライトで海外と聞いて「嫌」と即答する冬優子
マジで嫌そうで草
子守りはしていない。でもお守りはしている自覚はある
(鞄の中身を広げるあさひに)
冬優子「使わないものは家に置いてくるとかしなさいよ」
あさひ「え、毎日いちいちチェックするっすか?」という会話に対するリアクション
テキストには書いてないが音声では「えぇ……」
と「本気で信じられない」といったニュアンスの声を出している
あさひの「センターに行きたくなった」という述懐で、作戦の成功を喜ぶ2人
ここの音声、愛依はテキストどおり「成功♪」なんすけど、
冬優子は「よかったぁ」なんすよ……めっちゃ優しい声
冬優子、やっぱり腹が立ちつつも、あさひのこと心配してたんだよな
冬優子好き……
クラスメイトにサインを渡したあさひの台詞
「『借り』は返したよ」ってフレーズ……絶対あさひの話聞いた冬優子の仕込みだろ
あさひを通して他アーティストのサインを貰おうとするとか、
「ストレイライト(あさひ)を踏み台にされる」ようなもんなので、気に入らなかっただろうなぁ
そこで敢えて自分たちのサインを渡したのも、冬優子の指示だろ……(確信)
小気味よく、そして胆力!って感じだ

今回も冬優子は最高でした。
そして、

汎用性が高すぎるツイート
(ツイスタだからツイートでいいよね)

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?