見出し画像

「晴れ女」VS「雨男」☀一緒に出掛けたらどうなる!?

「晴れ女」って遺伝するの!?


今日は、昨夜から続いての雨・・・
今日の「はなカフェ」行きは、
駅までバスか徒歩かな、、、

と思っていたら、午後には、
ありがたく晴れました。

やっぱり私は「晴れ女」!

楽しみなことがある時は、
それまで雨が降っていても、
晴れになるんです☀

はなカフェに着くと、
オーナーのはなさんも、
「私も、晴れ女よ✨」
と言っていました。


と、その時、母のことを
思い出しました。

そう言えば、母も、
「晴れ女」でした。
遺伝かな―――(笑)

それに対して、
父と夫は、典型的な
「雨男」でした。

夫のゴルフはいつも雨


以前、夫がゴルフをしていた頃は、
いつも朝から雨がしとしと
降っていました。

夫と一緒にゴルフに行く人は
きっと嫌だったでしょうね。。。

でも、夫は、
「お陰で、雨の日に強くなったよ。」
と笑っていました(苦笑)。

実は、私の父も「雨男」でした。
父が何かを計画すると
たいてい雨で中止になるのでした。

つまり、私の
父は「雨男」、
母は「晴れ女」。

私の
夫は「雨男」、
私は「晴れ女」。

では、晴れ女と雨男が、
一緒に出掛けると
どうなるのでしょうか?


晴れ女VS雨男、一緒に出掛けたらどうなる!?


いつか、この4人が一緒に、
岐阜県の白川郷まで、
バス旅行に行ったことが
ありました。

雨予報の日でしたが、
朝起きた時は「曇り」で、
旅行は中止にはなりませんでした。

ところが、観光バスに乗ったとたん、
ザーッという大雨が続き、
現地に着くまでずっと、
雨が降り続けていました。

それでも、強気の母は、
「大丈夫よ。現地に着いたら晴れるわよ!」
と根拠なく自信たっぷりに言っていました。

私もなぜか信じて疑わず、
「そうよね!私達、二人晴れ女がいるから、
大丈夫よね~!」
と、笑顔で言っていました。


現地の観光時間だけ快晴に!!


私たちのバスが現地に着くと、
さっきまで降っていた雨は止み、
白く降りていた霧が晴れました。

そして、バスから降りる頃には、
雲の隙間から太陽がのぞき、
見事に雨が止んだのでした。

母と私は、
「やっぱり私達の晴れ女パワー、
凄いわね!!」
と顔を見合わせました。

面白いのは、そのあと。

観光を終えた私たちが、
バスに乗り込み、現地を後にし、
見送りの人たちに手を振ると、

再び、大粒の雨が、
降り始めたではありませんか。
山の天気は変わりやすいとは言いますが、
土砂降りになりました。

母と私は、大笑い。
父と夫は、苦笑い。

私は、言いました。
「「晴れ女」も「雨男」も、
どちらのパワーも負けてないわね!」
と。

そして、「うまい具合にバランス
取れてるのね~(笑)」と母。



仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡